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枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
メダロットシリーズ愚痴スレ

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【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
132 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 10:27:13.98 ID:Eid7m32L0
回線が弱いんじゃないの
って言っても他のゲームでは問題ないってパターンだろうし

フリーズにしろ回線切断にしろ、個体差・体感差がこんなに激しいのかな
DUALの時はアクションなだけに通信状況の良しあしが分かりやすかったけど
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
143 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 10:59:17.20 ID:Eid7m32L0
>>133
エラー落ちはソフト側の問題なのは間違いないんだが、それも報告の数がなんか体感できないのよ

カブト150時間、クワガタ100時間、3本あるから3週はしたが
熱帯で強制終了だとか朝ドラ戦でフリーズだとか、DLC中にフリーズだとか一回も会ってないんだよ
ただ単に運が良いだけなんだろうけど
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
150 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 11:19:22.36 ID:Eid7m32L0
女性型でも使えるデスロックが残念とかどんだけだよ
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
161 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 11:34:51.07 ID:Eid7m32L0
男性束縛系頭部
アンモマウス:ウェーブ 成功27 充填34 回数4
サッド:ホールド 成功14 充填36 回数3
ハッチン:ホールド 成功14 充填27 回数5
サンメーン:デスロック 成功22 充填41 回数2
ディルムン:デスロック 成功12 充填17 回数3
りゅうすいしょう:デスロック 成功18 充填36 回数2

症状をつけるという目的だけなら決して残念とは言えない
144はウェーブって言いたかったのだろうか
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
189 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 12:48:35.71 ID:Eid7m32L0
>>172
まともなら主人公続投させない
無理に話繋いでもロクなことにならないのはイッキ・アズマで分かってるんだし、
続投させるにしてもサブ程度にして次は次で別の主人公を立てるべきだと思う

>>173
シナリオの都合
後は3D化に伴って、現在いる場所とロボトル背景を一致させないと
妙なところで皆ツッコミを入れたがるだろう。無駄にホール地形が増えたのもその所為
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
194 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 12:57:48.14 ID:Eid7m32L0
>>190
海水浴場で何を盗むのかのエピソード次第じゃないの
洞窟で海の宝と呼ばれているナイトメダルが盗まれた!とかやるのか

そのツッコミが出来るならアンダーシェルやリュウトウ学園からだな…
結局脚部タイプに対応した地形を出すためにシナリオが組まれているので、
その辺のしがらみを如何にかしないと無粋なツッコミは無くならない

>>191
ファッティピッグ
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
198 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 13:09:17.65 ID:Eid7m32L0
>>196
てっきりDUALみたいなジル追っかけるメインシナリオミッションと
それ以外の探偵業務として依頼をこなすサブシナリオミッションで来るかなーって思ったら、
従来のメダロット通りのシナリオ進行だもんなー

メダロット4の突っ込みどころ満載の話の進め方は流石にアホだし、一々寝て起きて学校に行くメダロット5もやり過ぎだが
ここんところのメダロットは日常・学校描写省きすぎて、主人公や周りの人となりが分からないのは問題だな
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
208 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 13:32:53.30 ID:Eid7m32L0
>>204
検証乙です

攻撃時のクリダメージ増加や命中優先なら攻撃全振り、コンボ型なら半分半分)
CFや症状など他の要素で補えるなら攻撃系は50振りで100までにして、
他は補助に50づつ振って防御・回避性能を強化した方がいい、って感じかな
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
263 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 16:57:32.28 ID:Eid7m32L0
流用つーか、2バージョン用意するなら先にカブト版のデータを作って、
そこからクワガタ版を作る際にデータを差し替え忘れたりしたんだろ

どちらにせよ本作でライオンと虎はライバル機から格下げなのは変わりないけど
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
266 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 17:01:29.77 ID:Eid7m32L0
どんなにクワガタ優遇にしてもカブト版が売れるからヤケクソになったのかもしれない
そんなことしてるから両バージョン仲良く売上落ちるんだけどね
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
269 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 17:04:23.37 ID:Eid7m32L0
>>267
決して地雷ではない

ただし、このスレの>>2を読んだうえで進行不能バグは全力で回避してほしい。
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
278 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 17:08:57.03 ID:Eid7m32L0
>>274
DLCの追加イベント内のロボトルで本編未登場の機体が登場、パーツ入手で使用可能になる
ソシャゲガチャとは根本的に違うが、欲しい機体・パーツ揃うまでリセット・DLCイベントリプレイは必要
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
280 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 17:10:25.38 ID:Eid7m32L0
>>276
つかeShopで体験版あるのでそれ遊んでから判断すればいいんじゃない
メダロット2からなら先入観全てぶち壊して全く新しいロボトルとメダロットで遊べるし
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
285 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 17:11:35.67 ID:Eid7m32L0
面白くないと思っている人も当然だけどこのスレに来てるんだよなぁ
愚痴スレあるのにね
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
287 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 17:12:41.16 ID:Eid7m32L0
7でアレ呼ばわりってどんなクオリティを望んでいるんだよ…
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
289 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 17:14:53.18 ID:Eid7m32L0
>>288
地雷って言っておきながら長く遊べるって評価なのか
何度でも踏んで遊べる地雷ってことなのかどうかはわからないけどおめでたいね
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
300 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 17:20:42.27 ID:Eid7m32L0
>>291
クオリティが何を指すかに寄るよ
シナリオやインターフェース周りなどはロックマンエグゼや流星のロックマンクラスよりも劣ってるのは否定しないけど、
ボリュームとか全体のシナリオの長さ、世界観やUIデザインに対してポケモン相応の物でも求めてるんじゃないだろうな?

あれか、定期的にロケカンやイマジニアはメダロットの権利を他の会社に売ってくれとか言ってる人か

>>294
悲しいことに発売直後〜2週間程度はMiiverseで大体報告上がってる
代官山イベント直前直後で後から買った人でも進行不能バグ踏んでどうしようもなくなった事例をtwitterで見てる。
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
304 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 17:25:38.59 ID:Eid7m32L0
不測の事態になった時人間ってのはよくわからないもので、
「なんかおかしい状態になったなぁ…とりあえず電源切ろうorリセット!」ってならずに
「なんかおかしい状態になったなぁ…とりあえずセーブしよう」って人わりといるんだよ
いやマジで

その辺は「ダンジョンが難しいだろ?いーやRPGとしては普通だろ?」みたいな認識の違いに近いものがある
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
306 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 17:32:56.87 ID:Eid7m32L0
>>303
シナリオの質は単純にメインシナリオにおける会話量じゃなくて、
周囲のモブの配置や脇道にそれるサブシナリオの少なさに起因してる気がするから
話の組み立て方だけでなく、文章を量書ける人呼ばなきゃならんと思う

過去作はイベントや会話量がふんだんに似合ったからこのようなことはなかったが、
今の状況だとNPCやイベントの数が少ないとマップに対する人物の配置がスカスカになってて
こじんまりにせざるを得ない、最近の奥行きの無いマップデザインはその辺が原因
民家も作らない、あってもジャンク屋のようにNPCも置かないから尚更薄く感じる

人物3Dモデルのしょぼさは2Dイラストのイメージから3Dモデリングを作る際のデフォルメセンスの気がするので
次はまた3D化に向いてるデザインしてる良いキャラデザイナーに恵まれると良いですね…としか言えない
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
316 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 17:41:32.15 ID:Eid7m32L0
>>310
世間やメダロッターはつまらんって言っても、
DSは街周辺しかなかったのに対して、
地形配置の都合や矛盾があるとはいえ冒険をするって意味で舞台がコロコロ変わるのはまぁ面白かった。
新規機体の追加によって場所に合わせていろんなメダロット見れたし強化されたグラフィック・モーションは嬉しかった。
対人のバランスはメダロットDS同様穴ぼこだらけだったが、システムに手を加えてきた部分もあってロボトルは面白かった

そんなにクソなのか、メダロット7?

>>308
忘れさられてるけど一応弐COREのスルメが使ってる >セキゾー
ヒカルの手持ちって都合では漫画2・4でもちょっと
出てくるからスポットライト当ててもいいのに
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
332 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 17:58:08.37 ID:Eid7m32L0
>>323
そりゃそうだけど、シナリオ・グラフィック周りは昔と違って基本外注だし…

ひらのかなが4で退社してからのナツメ製メダロットが
NPCいらずでブロックごとのイベント会話のみで済むnavi、
唯一4路線までのテキストセンスが残っている5、テキストも何もないG、
箱庭でNPCも会話イベントも大雑把なBRAVEしか出せなかったって点見ると
RPGにおいてディレクター兼シナリオって重要なんだなとは思う

スタッフ曰く「シナリオ担当は秘密」ってことになってるDUALが
一番キャラ配置とテキスト量が相応にまとまってるって所見るに
もしかして齊藤Pとか内部のスタッフが合同で書いたんじゃないんだろうな…
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
343 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 18:08:06.19 ID:Eid7m32L0
>>333
更新データは3DSカードにダイレクトに書き込むものではない

シナリオを削るというより、シナリオの流れに沿ったサブイベントの台詞とかを考えてる余裕が無くて
中途半端に恋愛イベントだけ搭載している感じ
サブイベントだけこんな感じなのかもしれない
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5359267.jpg
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
349 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 18:14:44.19 ID:Eid7m32L0
>>344
それは単にマスターアップ(納期)までに、デバッグ会社後のデバッグレポートを読んで修正を行えたってことなんじゃ
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
356 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 18:21:17.00 ID:Eid7m32L0
>>351
昔っからマーメイドがフェニックスになったりクモになるから仕方ない
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
367 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 18:47:16.42 ID:Eid7m32L0
>>366
イリアコは現在も入手方法不明のはず(配布かどうかも公言はされてない

ただ代官山のイベントで改造済みの人からすれちがいで拡散やらパーツ転送テロを通して散々拡散された
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
372 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 19:00:46.61 ID:Eid7m32L0
>>363
残念なダジャレでも作ってなよ
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
373 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 19:01:59.50 ID:Eid7m32L0
素敵を残念に空目してる時点で相当残念なのは私の方でした
メダロットシリーズ愚痴スレ
25 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 19:25:03.06 ID:Eid7m32L0
最近で言うとスマブラforの自キャラカスタムみたいに、
シナリオ中のパーツステータスとと対戦用のパーツステータスを別々にする感じ?

対CPU戦に限るという前提で敵味方問わず何か特別なチューンアップが可能なら
本編のボス機体が弱いだのなんだの言われなくなるし、
シナリオ中もお好みの機体のステータス調整して純正で遊んだりもできるな
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
387 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 19:32:48.37 ID:Eid7m32L0
>>383
メダロット:1997年11月28日
↓約4か月後
メダロット パーツコレクション:1998年3月20日
↓約2か月後、数量限定生産(笑)
メダロット パーツコレクション2:1998年5月29日

メダロット2:1999年7月23日
↓約3か月後
メダロット2 パーツコレクション:1999年10月29日

メダロットR:1999年11月25日
↓約4か月後
メダロットR パーツコレクション:2000年3月16日

メダロット3:2000年7月23日
↓約4か月後
メダロット3 パーツコレクション:2000年11月24日

昔だからとはいえ妖怪ウォッチを笑えねぇ
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
395 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 19:48:38.89 ID:Eid7m32L0
アキハバラ!新型メダロットどんどん発売しすぎ!
あわてるなんとかはもうけが少ないって言うだろ!
つーか子供のこづかい少ないんだロボ

アニメ展開に合わせてメダコレ・バトメダ・デュアルモデルと
めっちゃおもちゃ出るペースも早かった2000年1月でこれだから、自覚はしてたんだろうね
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
410 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 20:19:25.77 ID:Eid7m32L0
ソフト単体でも遊べるよ
パーツコンプリートなら「ソフト」は単体だけど昔も複数必要だね

やっぱり販売対象を考えるとバージョン並列販売辞めた方がいいんじゃないの
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
418 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 20:26:09.88 ID:Eid7m32L0
データの再入手可能かどうかで気にするならパーツコピー可能+アンロック型にした方が安心じゃないの
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
423 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 20:30:49.18 ID:Eid7m32L0
極端な話、配信やDLCでソフト中古送りまでの延命や中古購入者分を搾り取るなら、
時間かけてもいいから1作でやれること全部詰め込んでおいて欲しいって言われるオチだし

それでも追加要素無いのかよって言われたり、中古で安くなるまで待つって人は変わらないだろうけど
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
427 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 20:34:05.19 ID:Eid7m32L0
今のDLCは当時のクリア後のイベントの1枠(キクヒメカラスイベントだったりパーツンラリー等)を
切り出してきたようなものにしか見えないんだけど
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
433 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 20:41:43.51 ID:Eid7m32L0
バージョン並列販売無し。
カブトクワガタは初めに選ぶなり、初めから両方持っているなり後から帰るなりする。
DLC無し。
(不慮のミスなどの更新修正以外の)配信無し。
プレイヤーから疑われないようにCPU専用アイテムのたぐいなし
本編を精一杯遊べば全メダル・パーツコンプ可能です!

これでいいやん
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
435 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 20:43:10.59 ID:Eid7m32L0
アンケート葉書にだせばいいじゃないか
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
452 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 21:15:42.01 ID:Eid7m32L0
「カブト版の設定ミスが酷過ぎる」のと、「各Ver限定もDLCで出せ」ってのは本来別の要望だと思うんだが…
これはもう『バージョン別機体もソフト単体でコンプできるように』そういう認識なんだろう
バージョン別遊ぶ側にとってはただの足かせにしかなってないってことだな
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
454 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 21:16:19.92 ID:Eid7m32L0
>>451
その理屈だったらメダロットDUALと本作で既に飛んでる
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
457 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 21:20:46.93 ID:Eid7m32L0
単純にここの人間ほど周りは『メダロット』を既に信用してない、ってことだろうな
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
464 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 21:25:57.22 ID:Eid7m32L0
>>461
俺はもう飛んでるって言ってるじゃん
年度末までの水面下の変化は分からんけど、電撃の週販データ見た限り
初めから6万程度の出荷でその後の追加出荷はまず無いように見えるし
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
472 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 21:33:42.06 ID:Eid7m32L0
漢検が売れればロケカンもメダロットを作る必要もなくなるというのに…
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
485 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 22:15:31.65 ID:Eid7m32L0
>>481
エデュケーションソフトにごく一定の需要があるからイマジニアは昔っから出し続けていたけど、
それが一回DS・資格・脳トレブームが重なってバカ売れしちゃったからねー…
DSのは62万だからメダロット2とだいたいどっこいどっこいだ
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
487 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 22:17:48.73 ID:Eid7m32L0
だからDLCなんて小細工なしで初めからやれること全部入れておけってことだな
ガキじゃないんだから見抜けないわけない(だが理解しながら金はしぶしぶ出すのであった)
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
494 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 22:35:03.09 ID:Eid7m32L0
なお自分で自由に使えるようにするには16週必要な模様
メダロットシリーズ愚痴スレ
28 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 22:45:01.88 ID:Eid7m32L0
そもそもバージョン商法って揶揄されるけど
ポケモンは「プレイヤーがお互い異なる世界を持っててそれをお互い補い合ったり共有する」ために作られたわけで
基本的に突き詰めれば全員同じ状態極力対等な状態で戦いに臨めるメダロットにおいては、
分割商法にしかなってなくてただのコンプリートまでの足かせとしか機能してない。

参戦機体でケチケチ言われたりチートの恐怖におびえるくらいなら、
バージョン分けを止めた上でメダロット・メダル関係は全てデータに入れて、入手可能にしておけばいいんだよ
BGM変更などの本編に影響を及ぼさないものや、
入手しにくい機体をちょっと入手しやすい程度にしてキャラ掘り下げオマケが付いたDLCならば
好きな人だけ買えばいい、差の付きにくいDLCにはなるでしょ
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
499 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 22:55:24.95 ID:Eid7m32L0
>>498
それを真面目にやるとなると「通信相手を保存し相手に渡すパーツを管理するロム」と
「納得いくまで育てたメダルがあるロム」必要だから完全に趣味の領域だわ
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
503 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 22:59:24.78 ID:Eid7m32L0
>>500
サイドムーブ君は7出典です
言われてみれば、今回の再登場naviメダロットは両ver共通の仲間機体かカブト版組かノエルだな
【DLC5】メダロットを語るスレ ver.309【配信】
509 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/10/12(日) 23:42:58.64 ID:Eid7m32L0
ノーマル3DS、DLC1〜5・ボイスDLC2種全部入り、
SanDisk Ultra SDHC カード 32GB(UHS-I Class10、空き容量15G以上)で
タイトル画面つづきからを押した瞬間からストップウォッチ動かして計測したら
フィールド画面が表示されるまで約36秒だった

うーんロボトルエンカウント時の表示が処理落ちせずに高速化するとも聞いてるけど、
良いSDカードを選んでおけば無理にNew3DSに乗り換える必要はなさそうかなぁ


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