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枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.257【8/28】
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.258【8/28】

書き込みレス一覧

【メダ8】メダロットを語るスレ ver.257【8/28】
929 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 12:50:46.12 ID:E3Kd7Qgy0
ねらいうちは行動までの充填がどこまで伸びるかだな。
コンボ並みに伸びてしまうなら明確な弱点になる
あと回避不能ペナは残っていると想定したら、防御シールを予めかければいいだろうし

ねらいうち持ちを行動させる前に優先的にバグやスリップを浴びせて封殺させつつ、
ガード援護はさみながらがむしゃらつかうことになりそう。
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.257【8/28】
931 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 13:05:06.87 ID:E3Kd7Qgy0
公式から分かるがむしゃらとねらいうちの違い

・がむしゃら
○かくとうスキルである
◎全パーツにダメージを与えられる
◎頭部にもダメージが入るためことからリーダー探しだけでなく、装甲削ったパーツの処理にも使えそう
◎全パーツダメなので相手のディフェンスセレクトを(部位選択の部分だけ)無視できる
△ダメージ分散がどの程度なのかは未知数
×「冷却中は回避も防御もできない」というペナルティはそのまま
?回避防御不能以外のペナルティは不明

・ねらいうち
○しゃげきスキルである
◎パーツセレクトで任意の部位に攻撃を仕掛けられる
◎頭パーツを狙ってリーダー探しだけでなく、相手のキーパーツも潰すチャンスがある
△充填悪化がどの程度なのか未知数
×現時点では「攻撃発動までの時間はかかる」という充填悪化ペナルティあり
×「ねらいうちパーツセレクト」とボイスが入ってしまうので対人戦では音消しざるを得ない
?回避不能ペナルティが残っているのかは不明
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.257【8/28】
933 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 13:12:48.83 ID:E3Kd7Qgy0
症状付加とかどうなるんだろうな
部位によって効果が異なっていたホールドウェーブ・キャンセラーや
狙う部位自体が予め決まっていたスリップ・シール系、カウントダウンには
がむしゃら・ねらいうち技自体が実装されないか、効果変更なのかも。
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.258【8/28】
1 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 18:18:46.64 ID:E3Kd7Qgy0
◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット8』 カブト/クワガタ 2014年8月28日発売決定!
・『メダロットDUAL』 カブト/クワガタ 絶賛好評発売中!
・『メダロット7』 カブト/クワガタ 絶賛好評発売中!

〓〓〓必ず読んでください〓〓〓
・次スレは>>950が必ず立ててください。駄目なら安価指定を。
・sage推奨。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。
・荒らしは華麗にスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
・メダ7に致命的なバグが存在します。メダロット7攻略wikiを参照のこと。更新データも当てましょう。読まない人は自己責任です。

・>>2以降のテンプレはコチラ↓にまとめてあります。質問の前に必読!
http://www.wicurio.com/medarot8/?2chtemplate

▼メダロット8公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda8/
▼メダロットDUAL公式サイト
http://www.medarotsha.jp/dual/
▼メダロット7公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda7/

▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロット社公式twitterアカウント
https://twitter.com/#!/medarotsha
▼ロケットカンパニー
http://www.rocketcompany.co.jp/
▼復刻ドットコム メダロットシリーズ
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=44092

前スレ
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.257【8/28】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1406867843/


関連スレ↓
Wi-Fi関連スレ
▽メダロットDS Wi-Fi対戦スレ 3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1279027589/
▽メダロット総合Wi-Fiスレ2【DUAL発売中】
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1389368718/

wikiなど
▽メダロット8攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarot8/
▽メダロットDUAL攻略wiki
http://www54.atwiki.jp/medarotdual2ch/
▽メダロット7攻略wiki
http://www49.atwiki.jp/medarot7/
▽medavip@Wiki
http://www13.atwiki.jp/medavip/
▽メダロット辞典@wiki
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.257【8/28】
950 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 18:19:35.36 ID:E3Kd7Qgy0
サクッと早めのスレ立て
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.258【8/28】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1407316726/
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.257【8/28】
953 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 18:29:50.70 ID:E3Kd7Qgy0
>>948
弐COREからってことはDS以降のメダルレベル体系やシステムも知らない感じだな
スレ埋めついでに8で判明している要素を纏めておくか
>>948も是非見てほしいな

メダロット8のロボトル面における新要素
●サイレントリーダーシステム
・最大3対3でリーダーの頭部を破壊するというルールはそのまま
・だが、今回誰がリーダーは初めは分からない
・頭パーツにダメージが入ることで初めてリーダーが判明する

●ターゲットセレクト
・ターゲットセレクト機能の登場。攻撃相手を指定することができる
・これに伴い従来の性格やターゲットによるAI行動決定が廃止

●ディフェンスセレクト
・防御時の対応を指定することができる。
・防御・回避対応の可能・不可能はパーツ毎に設定されている。
・腕部で防御するか、脚部で回避指示をだすか、成功率を見ながら指示を出す

●がむしゃら・ねらいうちの区分変更
・かくとうスキルのパーツの中で「がむしゃら」も使えるもの、
 しゃげきスキルのパーツのなかで「ねらいうち」も使えるものという扱いになった
・特殊わざ「がむしゃら」で攻撃すると全パーツにダメージを与えられる
・特殊わざ「ねらいうち」を使用するとターゲットセレクト後「パーツセレクト」に移り攻撃部位を指定できる

スキルなどの呼び方はDSから変更されてきたので後で軽く触れる
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.257【8/28】
957 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 18:36:12.41 ID:E3Kd7Qgy0
メダロット8のメダルやパーツについて判明していること

●メダルのスキルレベルと合計レベル上限
・DS以降熟練度に相当するのが「スキルレベル」に変更
・メダルのレベルは経験値ではなく、スキルレベルの上昇と連動して上がる。
・これを「合計レベル」と呼んでいる。全6種のスキルレベルの合計=メダルの合計レベルとなる
・メダ8では得意なスキルだけでなくそれ以外のスキルにもレベルを触れるようになった
・また、メダルの合計レベル自体が100を超えることも明らかになっている

●脚部パーツのステータス変更・脚部特性
・性能値が「装甲」「機動」「格闘」「射撃」「地形相性」と簡略化された
・代わりに防御対応(防御可能か回避可能か)と特性が新たに追加
・オチツカーならチャージゲージ(従来のMF)が溜まるほど威力アップなど特性は様々
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.257【8/28】
959 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 18:46:52.13 ID:E3Kd7Qgy0
まぁ細かく説明戦でも体験版が出れば全部解決なんやな
体験版早くこないかな〜

●最近のメダロット(DS・7)を知らない人向けの些細な仕様変更
・パーツ交換は「パーツのコピーを譲渡する」仕様になった
・実質無償譲渡である。こちらはパーツは失わず相手のパーツだけ増える

・メダルの転送は廃止された。ゲーム中に手に入るメダルと配信メダルで揃う
・バージョン別メダルは基本的にカブト・クワガタのみ(これらも後々配信された事例がある)

・ロボトルに負けてもパーツを取られなくなった。
・通信対戦・インターネット対戦でも同様。敗北ペナルティは無く、勝者はパーツをもらえる。

・パーツメダル毎の属性は消失し、メダルの得意なスキル(熟練度)とパーツスキルが一致すると相性補正発生
・メダルに「得意な脚部タイプ」の概念登場。タイプを一致させると相性補正が発生。


メダロット7までのロボトルやシステムなどの変更点は下記にまとめられている
ttp://www49.atwiki.jp/medarot7/pages/57.html
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.257【8/28】
961 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 18:54:22.38 ID:E3Kd7Qgy0
>>960
思い浮かべるのはロックマンエグゼだな
ライブラリコンペアからの取り寄せサービスで図鑑埋めや!
ただあのゲームは同じチップでもコードの概念があるから交換の意義がある

ハードルを下げていってユーザーフレンドリーになるたびに、
その辺突っ込みどころは出てくるよなぁ…
(7の場合既に持っているパーツは転送では入手できないけど、
ロボトルで奪えば複数入手は可能という差別化はしてる)
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.257【8/28】
979 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 20:17:12.05 ID:E3Kd7Qgy0
発売前のアマランは対して当てにならんけどなーソフト発表時の話題性だけで上位にいて
そのあとは後から発表されるソフトに飲み込まれていくのが基本だし

因みにメダロット8の最高は8位みたいだ
ttp://www.rankbank.net/amaran/history/?date=14080619&cat=videogames&asin=B00KF5KY10
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.257【8/28】
991 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 20:58:37.00 ID:E3Kd7Qgy0
>>990
ないです
女装なら自分でやればよい
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.258【8/28】
7 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 21:16:23.44 ID:E3Kd7Qgy0
>>3
そこは辛抱しようぜ

発売までの予定
・(もしかしたら二週間前あたりに体験版)
・(もしかしたら8/21発売のVジャンプ10月号に記事のるかも)
・発売直前週のファミ通にあてになるか分からんクロスレビュー掲載
・8月下旬にオリメダコンテスト受賞者発表
・8/25・26・27三日間連続ニコ生でメダロット魂放送
・8/28発売と同時にニコニコ静画版漫画メダロット8第三話更新

こんなところか
【メダ8】メダロットを語るスレ ver.258【8/28】
15 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止[sage]:2014/08/06(水) 21:37:32.25 ID:E3Kd7Qgy0
>>12
DSの体験版は中学生以下しか入れないキッズコーナーでしか触れなかった(配信されていない)
そういや7の時はジャンプフェスタ以外にもゲームズマーヤ(個人店舗)での体験会イベントってのもあったな

個人的にはここで夏発売のソフトとして紹介されないかなぁ
ttp://www.nintendo.co.jp/nintendo_news/


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