- 【2013】クソゲーオブザイヤー part4【携帯】
201 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2013/06/03(月) 18:34:40.12 ID:e3P7SvDR0 - >>186
まずRPGを名乗ってはいるが、戦闘のシステムはアクティブターン性のSRPG(当然使う自キャラにもよるが距離が離れてる敵の撃破には時間がかかる) で、シナリオは最初と最後を除けば基本的に主人公達が住んでる村で起こってる問題を解決していくって内容 このシステムとシナリオの相性がとことん悪い、 「起きる→村の外に用事があるので出かける→目的の場所にモンスターが!→邪魔なので倒して用事済ませて村に帰る→寝る」 延々とこれが繰り返される。キャラの台詞やイベントの描写が練られている訳でもないので次第にデジャブを感じて苦痛になってくる 本編全八章の内、一章につきメインクエストは8〜10回(一章のみ5回)あり、クリアまでには最短でも63回はこれをこなす必要がある (更にクリア後のEx章なんてのもある、こちらはメインクエスト9個) 難易度を高い方に設定していた場合は雑魚はもちろんボスが思い出したように強くなり、メインクエストの稼ぎだけでは勝てなくなるので 当然フリーで受けられるクエストも受注して消化しなければならない。村の修繕に使う材料を集めるにも花を摘みに行くにもモンスターが居て戦闘 戦闘システムが通常のRPGとエンカウント方式ならここまで目立つほど酷いことにはならなかったのではないだろうか? ちなみに難易度を低くしても敵の火力が低くなるくらいなのでgdgdには変わりない(その上味方に前作居たような厨性能のキャラは居ない) 更にこちらが倒されるという緊迫感すら無くなるのでむしろ作業感がかえって強まるのではなかろうか
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202 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2013/06/03(月) 18:38:00.93 ID:e3P7SvDR0 - そして問題のヘロ……ヒロイン、パニス
記憶喪失&幼児退行した状態で島に流れ着き、主人公についてくるのだが非常に酷い 主人公が人と出会えばその度に「パニスだよ!」と大声で叫ぶ(日を跨げば同じ人物にも再度名乗る)、 触ってはいけないと言われたものを触って問題を起こして「パニス悪くないもん!」 戦闘では強制出撃強制AI操作(SRPGなのに…)で、勝手に敵を倒す、勝手にアイテムを使用する等のでたらめな動きでプレイヤーの戦略をブチ壊してくれる 途中からおおまかな指示が出来るようになってもパンで機嫌を取らなければ「パニスそれやらない!」と命令拒否 「うん、わかった」と了解したとしても攻撃→敵の砲台に突撃して返り討ち、サポート→瀕死の味方そっちのけで明後日の方向に行くという奇行も珍しくない こいつのせいで戦闘のテンポが更に悪くなっていると言っても過言ではない 異常行動を繰り返すヒロインにプレイヤーが振り回される様はまさにその手の介護を彷彿とさせる 挙げ句主人公はこのヒロインに出会った瞬間に惚れる(理由は説明されない) 問題を起こしまくるヒロインをその度に必死に擁護する姿はモンペそのものである 更にエンディングで主人公と結ばれるのはパニス固定である 厳密に言えば他の味方キャラとの個別エンディングはあるが、主人公は必ずそのキャラの告白を蹴ってパニスを選ぶのだ 主人公と同じ感覚のマゾプレイヤーは果たして何人存在するのだろうか?
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203 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2013/06/03(月) 18:40:23.59 ID:e3P7SvDR0 - そしてそのパニスの正体は世界を崩壊させるほどの力を持った、異世界の種族(村にグロテスクなモンスターが襲撃してきたのもこいつが原因)
内戦起こして異世界から追放されたところ、主人公達の世界にやってきて古代人と折り合いがつかず古代文明を滅ぼす(その時仲間を失ったショックで記憶を無くした) そして記憶を取り戻した後(通称:賢者モード)の主人公達への態度が 「あの時は折り合いつかなくて虐殺しちゃって申し訳なく思ってるから許してね、そんでちょっと困ってるんだけど今の私を助けてくれる?」 的な自分を省みない思考(展開が稚拙で描写が不足しているので余計にそう感じる)なので殺意が沸いてくること請け合い サブキャラと音楽は素晴らしい ただし上記の不手際を苦痛に思った際にカバー出来るほどのレベルではない なお、平均的な本編クリアタイムは30時間前後(俺は40時間程度、Ex章、フリークエストを全消化。苦行。消化確認後速攻で売り払った) 称号みたいなやり込み要素もあるにはあるが、称号習得の根底に関わるのはやはり戦闘なので メインクエストでノイローゼを起こした俺はやってられなかった 以上
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206 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2013/06/03(月) 18:47:08.18 ID:e3P7SvDR0 - >>205
でもあのボイスだけ他のボイスと比べてやたら音量デカくなかったか? そのせいで悪い意味で印象に残ってる
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212 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2013/06/03(月) 19:14:24.29 ID:e3P7SvDR0 - >>207
はっきり言ってこんな冗長な戦闘抜いてシナリオだけ追わせるべきなんだけど シナリオがあんな単調過ぎるから戦闘で誤魔化すしか無いんだろうなと思った >>208 もしもしアプリゲー、音ゲーじゃない音ゲーとは苦痛のベクトルが違うからなんとも こっちはこっちでかなりヤバいゲームだったのは主張出来る
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216 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2013/06/03(月) 19:20:30.98 ID:e3P7SvDR0 - >>213
簡略化し過ぎてつまらなくなった戦ヴァルだな 広報でダッシュとかガードとか移動時の新要素として上げてたけど 移動方法だけ増やされても地味過ぎて「だから?」としか言えない あとパニスが倒されると負けって某ロンドを彷彿とさせるクエストもあったわ
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224 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2013/06/03(月) 20:36:30.37 ID:e3P7SvDR0 - >>217
そうなのか? アークは俺にとって十分過ぎるダメージを与えていったからなんとも言えない >>218 過去作と比べちゃいかんのは分かってるけど 4亀でシャブレですら絶賛してたプレイヤーが 同じく4亀でシャアーを途中で投げ出してるのを見かけたからやっぱり相当なんだろう パン焼きシステムも貧相になってるからシャハーが良かったって奴にも辛いと思う
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228 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2013/06/03(月) 21:12:13.71 ID:e3P7SvDR0 - >>225
オートレース… どんな核兵器なんだ >>226 プロデューサーがTwitterで「シャアーは過去作の集大成」「個人的に一番好き」って言っちまってた これが方便だとしてもこんなのがプレイヤーに受け入れられると思ってるスタッフのセンスが狂ってるってことになる どう見てもRPGとしてもSRPGとしてもキャラゲーとしてもアレな状態だし… 頼みの綱のTonyデザインを半ば殺すようなヒロイン固定だけは誰も止めようとは思わなかったのか?
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