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枯れた名無しの水平思考
【3DS】哭牙-KOKUGA- STAGE-B【グレフ】

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【3DS】哭牙-KOKUGA- STAGE-B【グレフ】
812 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/10/17(水) 02:35:12.69 ID:CxbCigQ/0
>>809
どこが恥なのか全然分からん
信者意見とか信者にしか通じないから
【3DS】哭牙-KOKUGA- STAGE-B【グレフ】
818 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/10/17(水) 13:59:50.36 ID:CxbCigQ/0
勝手に遊んでないとか決めんな
全部遊んどるわ
ただしクリアしたのはグラVのみ
シルバーガンはとにかくだるいし面倒くさい
斑鳩は少しマシだが面倒くさい上にダラダラしててダレる

んでグラVは元々が大体のルールは理解してるので別にして
説明書見てルールを熟読し理解しなきゃ遊べない
こんなのどこに一般性やレトロシューの要素があるってんだって
共通してるのは3面くらいまではどれも大して覚えなくても遊べるが
それ以上は知らないと全く進めない構造
正直井内ゲーはシューティングの中で弾幕以上に嫌いなゲーム

んで井内信者ってことごとくニワカの弾幕世代で
シルバーガンにしても後から買って他人の評価や攻略を見てゲームしてるアホばっかり
当時は全く売れてねーからさ
アケでも殆ど誰も見向きもしないし結構普及したST-Vなのに
入ってるゲーセンは殆ど無かったからw
斑鳩にしても全然売れてねーからさ
グラVはその名前のお陰である程度売れたがな

これでレトロシューがわかってるとか名作だとか腹痛いわ
商業的にも失敗してて誰にもほとんど見向きもされなかったゲームばっかり
バガンが再販されたりリメイクされなかった理由は信者なら知ってるだろうがって
【3DS】哭牙-KOKUGA- STAGE-B【グレフ】
819 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/10/17(水) 14:21:03.60 ID:CxbCigQ/0
んでなあ
シューティングなんてもんはな
バンバン撃ち落として爽快感を味わうゲームなんだよ
必要なのは記憶力と反射力

井内げーみたいな物も勿論あっていいがそれはあくまで亜流であり邪道
王道とはわかりやすく軽快な操作 派手な爆発 気持ちいい打込み音と音楽
チマチマ打ち込んだり武器選択したり
細かい操作を要求するようなゲームに一般性なんて無いわアホが
そういう方向に進んだからここまで凋落したのが分からんのかって
まだ弾幕のほうがそういう要素持ってるわ

そしてまたこのゲームに足りないのはそこなんだよって
爽快感があるか?連射で熱くなれるか?打ち込みや爆発は気持ちいいか?
結局難解で高難易度でしかゲーム作れないってならわかってないってこった
余計な要素をそぎ落としたら余計な要素こそが自分たちの得意とするところであって
シンプルにしたら何も残ってなかったのが哭牙


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