- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
650 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 00:09:12.52 ID:yGi5TQg70 - >>640
匿名の不特定多数で構成されたモノに総意なんてものがあるならどれだけ便利なことか
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
677 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 00:18:23.12 ID:yGi5TQg70 - 「ゲーム単体での評価」っていうルールから、完成した時点でゲームとして評価するか
それとも「年内に発売されたゲーム」っていうルールから年末までで一旦の区切りとするか みたいな感じか 前者の場合、次の年に評価を託すかどうか等々の問題があるし 個人的には後者の方が無難っつーか、ルールの極端な変更抜きで済みそうな気はする
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
707 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 00:25:49.39 ID:yGi5TQg70 - >>698
っつーか、そもそもがゲームの評価の話をしてるわけではなく テンプレとの兼ね合い的な部分の話がメインだから。混ぜ返さないでくれ 大体、発売初日のネトゲの評価なんて当てにしたら それこそ9割方クソゲーの仲間入りだわ
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
746 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 00:38:16.86 ID:yGi5TQg70 - 今の所、シェルノサージュの仕様とこのスレのテンプレが衝突してる部分を挙げると
1:オン専用ゲー、だけど携帯機専用ゲー 2:有料DLCも含めて本編(公式アナウンス済み)で、その本編が年内に終わらない ってな感じでいいのか 1の対応策はテンプレの出来た時期が時期だし、この機会にある程度の改変を行うのも視野に入れていいと思う 2の扱いが一番難しい。「ゲーム単体」で評価したいのに、完成待ってると「年内発売のゲーム」じゃなくなっちゃうから。 ゲーム単体の評価っつっても、年跨ごうが改善の余地がないクソ要素がある場合とかも有り得るし
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
770 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 00:44:42.97 ID:yGi5TQg70 - もしシナリオを考慮に入れないとすると、年末時点までの評価で選評と総評を書くことになるのか
万一おっそろしいクソシナリオだった場合また話が変わってくるけど、最終話で良い方に評価ひっくり返るなんてそうそう有り得んし
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
782 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 00:47:54.29 ID:yGi5TQg70 - >>780
推理物とかだとそういうのもあるけど あくまでそこまでの過程も含めてシナリオの評価じゃね?
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
813 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 00:56:06.79 ID:yGi5TQg70 - >>797
今も分かっちゃいないよw とりあえず、テンプレと衝突する部分の現状での解決策は 1:テンプレのネトゲに関する部分を据え置き仕様に変える 2:年内に発売されたゲームは、DLCの内容にもよるがあくまで年内までの部分で評価することの明記 (シェルノの場合シナリオのみ配信のため。システム等の大きな配信を順次行うゲームは別) こんな感じ?
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
848 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 01:03:13.16 ID:yGi5TQg70 - >>837
どんな明後日の方向を見てるのか知らんけど エントリー外にしようなんて動きはあんま無いぞ 選評届いてない時点で誰がそんなことすんの?
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
901 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 01:12:55.95 ID:yGi5TQg70 - >>865
>明らかに有料DLCが前提となってるようなゲームの場合は有料DLCも評価に入れる 去年の据え置きの剣投資なんて例もあるし、これに関してはいいと思う >年を跨いでいた場合でも、発売から2か月以内に来た更新・DLCは評価に入れて良い これちょっとマズい気がする 年末に発売された場合、検証が総評に間に合わない危険大 潔く年末でスッパリ切っちゃった方がいいのでは? もしくは ・年を跨いでいた場合、年末時点までの更新で評価する。(年明け直後の段階で大きな変化があった場合は個別に対応) くらいな感じの逃げ道作っといた方がやりやすいんじゃないかと
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
934 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 01:18:44.91 ID:yGi5TQg70 - >>906くらいが妥当な落としどころなのかなあ
というか、扱う場所についてはこっちでいいのかい? 本スレの所在とか諸々考えるに、個人的には異論は無いが 別の意見があるなら言っとかないと流されちゃうぞコレ
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
954 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 01:25:26.97 ID:yGi5TQg70 - >>936
その辺も含めての話。 クソかどうかではなく、仮にクソだった場合「携帯ハード専用ネトゲ」っていう今まで無かったジャンルをここで扱うべきなのか また、扱うとしたらどこまでを扱うべきなのかを決めたいっていうのが現段階 ゲームがクソだとアピールしてるのは外野の野次と思ってくれていい そもそもこんな段階でクソとか言いきれる奴の意見なんぞ信用できる筈もなし
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
973 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 01:31:38.67 ID:yGi5TQg70 - >>967
スレ立ててくれたのは乙だし、いいこと言ってる所非常に悪いんだが 節子、その>>2テンプレちゃう煽りや
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part17【携帯】
981 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 01:33:51.06 ID:yGi5TQg70 - >>970
今までのどこをどう読んでそういう読解がなされたのか非常に知りたい その結論までの道程で選評一本書けるんじゃね あれですか、見たいものだけを見、都合の悪い物を視界から外す秘法の伝承者ですか
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part18【携帯】
8 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 01:35:57.12 ID:yGi5TQg70 - >>1乙
しかし荒らしさん懲りないねえ
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part18【携帯】
20 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 01:45:13.32 ID:yGi5TQg70 - 確かゲーム関係ない文句以外だと、戦闘の難易度に言及して
「初見殺しがあってオートセーブ無いからクソ」とかのたまってたような そんで案の定、アトラスゲーやらで散々訓練されたゲーマー連中にフルボッコ食らってたような
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part18【携帯】
26 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 01:47:59.43 ID:yGi5TQg70 - 906 :枯れた名無しの水平思考:2012/04/27(金) 01:13:45.79 ID:IOI6bIRK0
■有料DLC前提ゲー 年内未完成でもその時点でクソなら審議されます。 システムがクソなら年を跨いで何か追加されてもクソゲーはクソゲーです。 根本的な部分の修正となればパッチと同じく年内を適用ですから。 前スレより、テンプレ改変候補 一応もう一個あったけど貼っとくべきかい?
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part18【携帯】
57 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 01:54:59.64 ID:yGi5TQg70 - 結局>>39に尽きるな
発売2日目が始まったばかりのネトゲに何を言うやら 野次馬同士で場外乱闘する分には構わんから 文字通り場外で煽り合いに勤しんでてほしいわ
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part18【携帯】
149 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 02:31:41.98 ID:yGi5TQg70 - 発売二日目のネトゲが繋がらないからクソゲー
事前に公式で言ってたから回避可能だけどDLC前提で金取るからクソゲー 小学生でもさ、もう少しなんかこうさ、工夫とかさ・・・
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
445 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 18:39:49.72 ID:yGi5TQg70 - 帰宅なう。相変わらず荒れてんな
テンプレどうしようね的な話はまだ先かなこの分じゃ >>436 というか、そこまで行くと明らかに2chの領分超えちゃうからね 遊びでやってるんだから遊びの範疇は残すべきだよ。どうせ言動でバレバレなわけだし
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
485 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 18:52:37.95 ID:yGi5TQg70 - >>460
世の中、特にネット界隈なんてそういう人の目を騙すようなやり方なんていくらでも転がってるだろうしね もう何を信じたらいいか分からんぜよ 結局、知識と経験に基づく話が一番頼りになっちゃう 写真は、こういう時によく使う付箋みたいなメモなら別に不自然ではないと思うけれど 第一、紙の遠近感を誤魔化さないのに影の画像とかはきっちり付け足す理由が見つからんし
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
511 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 19:02:38.69 ID:yGi5TQg70 - >>499
ネット接続必須の仕様で進むゲームも 年内に発売されて完結が年明け以降になるゲームも今までになかったから、そこは困ってる どう扱うかは、多分テンプレ改変まで視野に入れつつガッツリ語る部分だから スレがこの状況だとちょっと・・・って感じ
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
552 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 19:20:45.56 ID:yGi5TQg70 - ゲーム発売-選評が来ない場合→議論の外。大会とかに例えると選手登録もしてない状態
└選評が来た場合-クソゲーじゃね?→改善の可能性も含め引き続き検証。大賞、次点入りなどの決定は年明け後 └クソゲーじゃなくね?→選評の書き方に起因する物なら推敲、そうでなければ別選評を待つ こんな感じのテンプレでも付け足すか、いっそ
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
568 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 19:33:56.92 ID:yGi5TQg70 - >>566
あの斬新な返しはクソワロタ 一時期コピペ化してたな、もうあんまり見かけんけど
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
693 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 20:57:51.40 ID:yGi5TQg70 - >>671
奴は一回で億単位の卵を産み落とすという、桁外れの繁殖力を持った生物兵器 実際は泳ぎはヘタクソ、毒やトゲなどの防御機構無し、図体は無駄にデカいっていう三重苦だから そのくらい分母を増やさないと生き残れないっていうステキな戦略なんだけど
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
701 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 21:01:19.41 ID:yGi5TQg70 - >食材としてのマンボウの消費はアジアが中心で、特に日本と台湾は最大の市場である。
>日本でのマンボウの漁獲は定置網などへの混獲が中心である。 >鮮度が落ちると臭みが出て不味いため、ほとんど現地で消費され、市場に流通することは少ない。 >肉は白身で柔らかく、刺身(肝和え)や天ぷらなどで食べられる。身の他に腸や肝臓(キモ)も食べられる。また、目も食べる事ができる。 wikipedia先生はホントに何でも知ってるな
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
724 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 21:09:19.35 ID:yGi5TQg70 - >>712
一応触っとくけど、このスレのルール的にどんなゲームであれ発売時点では「議論の外」「論外」であって ようは、臭い方々言うところのジョガイジョガイ()された状態が通常だからね?
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
731 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 21:12:39.01 ID:yGi5TQg70 - >>725
最近はちょっと都合が変わったというか、趣向を変えたらしく 「ゴリ押しが通らないKOTYをクソってことにして心の安寧を得たい奴」が増えてるね オワコンとか無価値とかもう要らんとか壊れたラジオみたいに連呼するのがここ最近来るけど そういう煽りが来なくなってからが本番ってことを知らないのかな。それはある意味幸せなことだけど
|
- 【PSP】ロード オブ アルカナ ナナメ384°
696 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 21:16:56.36 ID:yGi5TQg70 - 食の楽しみって一番単純で一番身近なもんだから、捨てちゃうのは勿体無い
卵かけご飯にかけるモノを醤油、ソース、ポン酢、めんつゆと変えていったり 卵にちょっと火を通したり、刻みネギ乗っけたりしてみ? 1分足らずの一手間で世界が変わるじ
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
746 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 21:20:54.94 ID:yGi5TQg70 - >>736
書き込んでから気付いたが論外とかはまた話が変わるな、すまん ようは、選評書いて「舞台に立つこと」が必須であって その条件満たさなきゃ議論の俎上にも上がれないって意味でどのゲームも等価ってことを言いたかったのさ
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
766 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 21:31:14.15 ID:yGi5TQg70 - >>762
初めても何も @割と注目されてる Aオンラインゲー この二つ満たしてりゃ大体こんなんですし あ、でも携帯板だと珍しいかもしれん
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
780 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 21:36:48.76 ID:yGi5TQg70 - >>773
あれ、アクションとかメカデザインみたいな核の部分での挑戦はほぼ大成功だからねえ テストで組んだ機体ガチャガチャ動かしてるだけで楽しいってのは大きいよ
|
- 【2012】クソゲーオブザイヤー part19【携帯】
806 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 21:50:51.37 ID:yGi5TQg70 - 以前まで安定して偏差値60後半出してた奴が急に50前半まで低迷したって
その落差で全国ワースト1位になるわけじゃなかろう
|
- 【PSP】ロード オブ アルカナ ナナメ384°
713 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 22:12:32.31 ID:yGi5TQg70 - スピリタスはドッキリとかロシアンルーレットに使うべく確保してあるが
加減間違えたら色んな意味で死ねる代物だから扱いに困るじ。もうあれ薬品枠でいいだろ というか、あれって結構普通に酒屋に並んでるもんなのな
|
- 【PSP】ロード オブ アルカナ ナナメ384°
735 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 23:01:00.79 ID:yGi5TQg70 - 高校の頃、科学部所属でシュールの汁だけ入れた小瓶を持ってる変態がいたな
いっぺん嗅がせてもらったけど、なんというか、そこまで鮮明に覚えてるわけじゃないが 割と身近な匂いのヤバい部分を強烈に誇張したような、生存本能を刺激される匂いだったことは覚えてる そいつ曰く、中身はビン詰めでも漏れた臭いでえらいことになりかねんレベルだったから自重したんだとか 何故買ったしとか思ったが、まあハバネロの粉末も一緒に持ち歩いてたバカヤロウだしどうせ面白さ最優先で考えてたんだろう
|
- 【PSP】ロード オブ アルカナ ナナメ384°
740 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2012/04/27(金) 23:19:32.49 ID:yGi5TQg70 - なんつーか、ベクトルが違う。RPGで例えると
シュールはどっちかっつーと後に引くダメージと最悪の後味が残る状態異常付与って感じだけど アンモニアはレベルを上げて物理で殴りに来る感じ。>>739も言ってるが、直じゃなくても鼻痛くなる 多分、嗅覚へのダメージの大きさや印象の強さで言うならアンモニアが大きいと思う
|