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枯れた名無しの水平思考
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
ゲームボーイミクロを本気で愛してる人専用スレ36

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【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
249 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 14:07:03.24 ID:KIgV+16r0
>>245核ぶっぱとステイメン・アレックス量産できる連邦のほうがゆとりゲーだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
253 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 14:20:14.11 ID:KIgV+16r0
ルナ2防衛無理だってやつは大抵基地にたてこもってるからだろ
まずルナ2から左手にある拠点は確実に守備するように戦う

サラミスは全部廃棄して資源にして手持ちのマゼランを軸に
推力5Sフィッシュをグワジン対策に量産してPボールできるまで持ちこたえる

Pボールができたら推力5まであげて大量生産しジムライトまで持ちこたえる
この段階でノーマル程度ならギレン・キシリア・ドズルは大抵撃墜できる

ジムライトができたら推力5まであげて
ジムライトは戦艦・ボールマゼランでMS狙ってソロモン手前の拠点まで一気に押し上げる

これだけで介入もいらない・Pガンダムやガンキャノンも使わないで軽く防衛できるだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
257 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 14:23:02.01 ID:KIgV+16r0
スキルっていうかキャラの能力が高すぎるから
今までどおり強いキャラ鍛えるだけでも十分

フルフロ・カミーユあたりに高機動ユニットのせると落ちない・早い・強すぎるの3拍子になるけどな
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
309 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 15:19:26.36 ID:KIgV+16r0
>>303そりゃCCA編は300機のMS<<<<<<<<NT乗りファンネルMSだからな
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314 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 15:27:44.45 ID:KIgV+16r0
基地内に大量に機体があるときの出撃選択時のイライラ
パイロット昇格のやりにくさ
敵兵器の取引内容の充実化(単機購入とか誰得)
連邦NPCの核ぶっぱ戦法
PS2時代にあったフリーモードのような自由なシナリオ

ここらへん改善するだけで俺は満足だな
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319 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 15:31:18.09 ID:KIgV+16r0
介入ユニットなしじゃダメとか一生EASYやってろよww
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324 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 15:33:50.64 ID:KIgV+16r0
むしろZ介入させるくらいのポイントがあんのにNギレンクリアどころか
オデッサ以外とれないとか相当やばいぞ

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328 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 15:36:27.86 ID:KIgV+16r0
>>326そりゃルナ2なんてマスドライバーでも設置しない限り
ジャブロー攻略において利用価値なんてあるわけねぇだろ
なんでもかんでも戦って落とせばいいって考え方ではダメだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
340 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 15:50:26.55 ID:KIgV+16r0
>>336元々宇宙の拠点におけるルナ2なんて引きこもり士官しかいない場所だし
資源が乏しく兵も決して多くないジオンだから地上の制圧で資源確保しながら
短期決戦の望みなんだろうが
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
371 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 16:16:15.62 ID:KIgV+16r0
わざわざMS技術が先をいってんのに航空・戦車に力いれると思うのか?
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
374 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 16:18:26.98 ID:KIgV+16r0
>>372ザクマリナーとかお前の技術どんだけ進歩してんだよ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
389 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 16:30:41.96 ID:KIgV+16r0
>>378いやこれIFモードじゃねぇしww
IFってたとえばガルマが死んでなかったら〜とかソロモン守れたら〜とかのことだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
393 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 16:31:53.07 ID:KIgV+16r0
まず文章がチンパンジーと同等だからな
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
402 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 16:38:15.57 ID:KIgV+16r0
だからIfってのはその物語の中で半来は負けるはずだが勝利するなどの違う結果が起きて
物語が変わることだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
404 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 16:39:16.33 ID:KIgV+16r0
>>401ドズル編はアバオアクー落とさないとルナ2攻略は進入できないから無理
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
411 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 16:46:58.05 ID:KIgV+16r0
ルナ2とサイド6って位置的に逆ですし
ルナ2なかったらそのまま地球降下するだろ

てか>>397のいうように自分で作って販売かプレイすればいいだろ
あくまでジオンは地球降下作戦からのスタートで都市を制圧して資源・ジャブロー攻略への
道を作っていくってのがスト−リーだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
423 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 16:52:51.80 ID:KIgV+16r0
>>421だから最初から色々できるのがPS2時代にあったようなフリーモードだろ
それが今作にはないんだから仕方ない
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451 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 17:08:01.20 ID:KIgV+16r0
というかルナツー落とせるってなったらルナツーの機体生産量あがって
地上侵攻が遅れてルナツー制圧するころには地上は
EASYなんてゆとり専用難易度でもない限りデブロッグでズタボロ
ドズル編のように毎ターン地上から戦艦が大量にあがってくるようになるわな
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
462 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 17:15:48.72 ID:KIgV+16r0
>>457だから攻略できるようにすんなら開発がルナツーでも機体多く生産されるように
作り上げたりして落ちにくくすんだろ
とりあえず一度ベリハでギレンモードやってみろよ

【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
478 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 17:33:44.92 ID:KIgV+16r0
>>471戦艦でMSやボールに渡り合おうにもあの打ち上げ拠点数だったら
ハード以降ならザクじゃきついだろ
>>462だからルナツー最初から落とせる用になるってんなら
ルナツーに機体多く配置されるようになって現状のように
宇宙は軽く抑えながら地上の侵攻をスムーズにするってのをやりにくくするくらいの
ことを開発がやりかねないって言ってるんだ

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502 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 17:48:50.08 ID:KIgV+16r0
つうか最初の論点からかなりズレてるが
ルナツーは地球侵攻作戦において戦略的価値がない拠点で
資源の乏しいジオンにとって攻める意味がないから攻略はできないってのが
このギレンのシナリオモードだろ

何度もいうがはじめからルナツー攻めさせろだのってのは
このシナリオ無視してる事だから出来ないってのが当然なんだよ


それに連邦編とかやればわかると思うが
キャリフォルニアから部隊を発進させたことで戦力が低下しています!
攻略作戦を提案しますとか
海路の確保によって〜ってなるし
そういう順序があってこそ攻略できるようになるんだよ

それを全部無視するのがシナリオってなったら
なんの面白みもないただのガンダムゲームになりさがっちまうだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
508 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 17:52:24.08 ID:KIgV+16r0
>>506だからそれはシナリオじゃなくてフリーモードだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
519 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 17:55:30.26 ID:KIgV+16r0
原作のルナツー設定にしろっていっても連邦編のソロモンからの部隊どうすんだよ
連邦編だとソロモンからルナツーめがけて部隊送り込まれ続けてくるが
これもソロモン落とせるように修正しろっていうのか?
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525 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 17:59:29.37 ID:KIgV+16r0
>>523その原作設定ならジオンが地上をある程度掌握するまでルナツー攻める必要ないってことだろ

【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
538 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 18:06:00.10 ID:KIgV+16r0
>>533そもそも戦略的価値ってことがわかるか?
マスドライバーでジャブローの対空防衛網潰して
地上の侵攻部隊やジャブロー降下部隊の被害を減らすためにってのが
過去のシリーズで出たルナツーの戦略的価値で
兵器生産するのを戦略的価値っていうふうにはいわないだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
548 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 18:13:18.57 ID:KIgV+16r0
>>541戦艦やMS生産することの価値って連邦視点だろ
ジオンにとってルナツーで生産してジャブローへの侵攻になんの戦略的価値があんだよ
それだったら地上拠点占拠してそこで生産し本拠地攻略への足がかりにしたほうがいいだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
557 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 18:17:58.25 ID:KIgV+16r0
>>552それはこのゲームの作りであってガンダムのシナリオとは無縁だろうがww
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569 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 18:24:16.43 ID:KIgV+16r0
既に本国周辺の防備も本国 - 地球間のルートも確立したジオンにとって、地球の裏側にあるルナツーは、攻略する程の戦略的価値がないと思われたからである。

これが本来の設定な
地球侵攻作戦においてはなんの戦略的価値もないから攻めないのがシナリオで
MSや戦艦がガンガン生産されるってのはこのゲームの仕様なだけだ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
576 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 18:28:33.20 ID:KIgV+16r0
>>572だからそれをやったらこのシリーズのゲームとして成り立たないだろうがwww
ゲームボーイミクロを本気で愛してる人専用スレ36
805 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 18:30:17.17 ID:KIgV+16r0
3500円でファミクロ(箱なし)購入。
これで俺も念願のミクロデビュー!

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585 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 18:35:23.71 ID:KIgV+16r0
>>579だからそれがこのゲームの仕様なんだろ
てか俺はシナリオなのに初めからルナツー攻略できるようにしろって意見がおかしいって言ってるんだ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
600 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 18:44:55.29 ID:KIgV+16r0
>>589攻める価値がないと思わせるとか俺に言ってどうすんだよ

それにわざわざルナツー周辺に部隊おくからルナツーからだろ
ベリハでもない限り序盤に降下部隊の護衛すませて
ソロモンから右にある拠点周辺を守備するように部隊かためれば
ちまちまとしか部隊はこないし
それを迎撃しつつ地上侵攻してるだけでルナツーは勝手に防衛体制に入るだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
605 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 18:47:07.33 ID:KIgV+16r0
>>598EDのIf展開と初めからルナツー攻略が出来るIfを一緒に考えるとか
頭どうかしてるぞwww
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615 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 18:50:54.46 ID:KIgV+16r0
>>608守備隊を固めるのはこのゲームの仕様で
戦略的価値がないってのがガンダムの設定だろww

お前が言ってるのは原作もすべて無視した只のガンダムで戦うだけのゲームだ
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625 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 18:55:19.00 ID:KIgV+16r0
>>623原作展開考えずにできたってのがフリーモードだろ
それがないのにそんな文句言ってる時点でお門違いなんだよ
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638 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:03:30.71 ID:KIgV+16r0
>>633だからそれをやったらこのシリーズのゲームとしてダメになるだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
643 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:07:47.18 ID:KIgV+16r0
>>640それをやったら初めからいろんな拠点攻略ができたりするわけだろ?
そんなの何が楽しいんだよ
あくまでゲーム内容のモードの1つとしてなら楽しめると思うが
それがシナリオでも出来るとかになったらSLGとして何の価値もないだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
648 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:11:48.73 ID:KIgV+16r0
>>645誰が第3勢力モード全否定したって言ったんだよww
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653 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:14:12.64 ID:KIgV+16r0
>>647それがこのシリーズの作りだろ
その内容はこのシリーズとはまた違うゲームだろ

つうか順番通りに拠点制圧していくのがこのゲームだと分かってて買ったんだろ?
なら文句言う必要ないじゃないか
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656 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:16:29.87 ID:KIgV+16r0
>>654それは論点がズレるだろうが
順番通りに拠点制圧して本拠地攻略するってのが嫌ならなんでこのゲームやってんだよw
この流れが出来てるってのは分かってたことだろ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
662 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:22:06.47 ID:KIgV+16r0
>>660どっちも何も俺の意見は
はじめからルナツー攻略ができるようになるってのはゲームとして無理だって言ってんだ

そんなにルナツー攻略したいんなら自分で作れよ
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668 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:25:19.29 ID:KIgV+16r0
>>663これはあくまで「ガンダム」のゲームだろうがww
ただロボット駆使して拠点制圧するゲームじゃないだろ
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675 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:27:49.58 ID:KIgV+16r0
>>667何度もいうがシナリオモードなんだから攻略順序が決まってて当然だろ

お前らの意見はゲームの内容を無視して
ルナツーウザいから落としたいってだけのただのワガママでしかないんだよ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望20
679 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:29:42.96 ID:KIgV+16r0
>>677ガンダムゲーだからこそジオンは戦略的価値のないルナツーは攻めずに
地上の攻略に重点おいてんだろうがwwww
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692 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:34:52.65 ID:KIgV+16r0
>>685だからどこでも好きに攻めれるってなったらそれはギレンのやり方じゃないだろ
資源が乏しく人材も豊富じゃないコロニー国家だからこそ
資源確保しつつジャブローを落とすのがジオンの戦略だろww

それを無視してただ好きなとこに派兵していくなんて
ガンダムの原作を無視した作品でしかないだろうがww
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696 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:37:02.65 ID:KIgV+16r0
>>689それはゲームの仕様だろ?
原作のシナリオで拠点攻略の順序とはまた違う話だろうよ
第一それをいったら今までのシリーズすべて否定することになるだろ
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705 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:39:41.90 ID:KIgV+16r0
>>701だったらこんなとこで文句いってないでアンケートに投稿してこいよ

今までのもジオンはルナツーに殴りこんできたし
今回だけが特例ってわけでもないだろ
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713 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:42:50.15 ID:KIgV+16r0
>>708だからお前もそれをアンケートに投稿してこいよ
少なくとも原作に沿ってシナリオが進むって作りなんだから
いきなりルナツー攻略させろとかワガママだって気づくだろ?
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721 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:45:10.21 ID:KIgV+16r0
>>709V作戦の発動とか基地の攻略になんの関係があんだよ
ルナツーからの部隊を抑えながら地上の拠点制圧していくってのも
出来ている中での楽しみだろうが
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727 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/09/03(土) 19:49:49.14 ID:KIgV+16r0
>>724だからそれをモートとしてコンテンツの1つとして追加されるなら
俺も文句はいわねぇよ
ただそれをシナリオモードで実装ってのはぶち壊しになるからダメだっていってんだ
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