- 【DS】ゴースト トリック Part.8
640 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 08:55:41 ID:6L8hznBZ0 - 最後の方はただでさえクネリのベラベラシーンで萎えたのに
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- 【PSP】TRICK×LOGIC【トリックロジック】 4冊目
650 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 13:14:05 ID:6L8hznBZ0 - >>649
というより四話のような推理が出来る子なら相撲がどうとか言わない 監修って我孫子だっけか ちゃんとしろよって思う
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651 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 13:16:33 ID:6L8hznBZ0 - あと言わせてもらうと後日談のなんとか整合性を合わせようと
必死な「後付の言い訳」が相当ウゼーとか思ってる 何百回も何千回も訓練したから余裕でしたとか長文使って言い訳書くことか
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653 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 17:24:48 ID:6L8hznBZ0 - >>652
それこそこのゲームのトンデモ推理の領域だろう 単純にスタッフの練り込み不足でなった問題を無理矢理に説明付けなくても良いよ バグの領域だろこんなの
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656 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 18:12:32 ID:6L8hznBZ0 - >>654
無理に丸の内の名前を出さなくても良い つかさは人間性能が滅茶苦茶変わるから気になる 会話の表現上のレベルじゃなくて、根本性能が変化しすぎ
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658 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 18:16:34 ID:6L8hznBZ0 - >>657
ライフリング〜はかまいたちの夜2を監督した我孫子ならまあOKしそうな トリックだとは思った 監獄島を使った島の浸水トリックに思想は似ている ただ、かま2も不評だったけど
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653 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 18:23:55 ID:6L8hznBZ0 - 作中の矛盾に関してはタクシューだからとしか言えないだろうな
タクシューがきっちりした話を作れた事なんか一度もない タクシューシナリオはちゃんと説明できると思ったら大間違い 何しろ目の前で殺人が起きているのを見ているはずなのに 何も見ていない事を前提に進むようなシナリオを平気で書く奴だから
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660 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 18:39:24 ID:6L8hznBZ0 - >>659
女子寮の話とはトリック思想が全然違うくね? まがりなりにも雪の女子寮はその場にある材料だけである程度 推理はできるけど、ライフリング〜はほぼ妄想の世界に突入しとる いくら安楽椅子探偵でもこれ有りなら候補に挙がった他のやり方もありじゃね? って思ったわ 痕跡残さない方法論なんていくらでもこじつけられそうだしな
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655 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 18:44:34 ID:6L8hznBZ0 - >>654
厳密に言えばクネリとミサイルは同じキャラであるにも関わらず 別の人格、別の魂扱いみたいな感じになっていて、運命更新して「現在に戻る」をした キャラだけ魂の記憶が上書きされるシステムなのであれば、 過去のりんねって未来のりんねとはやはり別々の存在 全く別の個人であるからして記憶は共有されないってのがまあ普通に考えるとそうだよな
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668 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 19:13:32 ID:6L8hznBZ0 - 俺的には長編推理小説だとライフリング〜みたいなトリックがあっても
良いと思うんだよな ただ、それって人物同士の確執や登場する建物や地方の描写、歴史が詳しく 明らかにされるから大仕掛けなトリックがあっても読者は許容するという意味であって、 その意味だと情報量の少ない短編でやるべきトリックじゃないんだよな そういう意味では条件次第で設定は使えるものであるが、このゲームで持ちだしてきた作者は糞 まあ、長編だろうが短編だろうがY〜は無いが あれはギャグ漫画でやってくれ
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672 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 19:22:17 ID:6L8hznBZ0 - >>670
糞はしっかりと糞だと表現するべき ユーザーが甘やかすとゲームはろくな事にならない ま、Amazonの評価も1は良かったのに2で落ちてるのを見ても 2のシナリオに集中して不満があったのは分かる
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657 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 19:26:20 ID:6L8hznBZ0 - >>656
ゲームやってる側は分かってるかもしれんけど、タクシューに関しては そうは言えないのが常 あいつの矛盾ぶりは本気で凄い ただシナリオや会話に勢いがあるからそこは目を瞑ってくれる事が多い
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680 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 20:02:23 ID:6L8hznBZ0 - >>678
おいおい、批判も気になる部分だけしか書いてないだろ トリロジ自体がクソゲーなんて誰が何時書いた
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674 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 22:29:28 ID:6L8hznBZ0 - なんか双方で話が食い違ってるんじゃないか
一方は世界のシステムとしてあり得ないよねって言っていて、 一方は「そのオチは無いわ〜」って言うのは許すけどあり得ないっていうな! それは馬鹿の言うことだ! って言ってるんだろ? で、俺はタクシューは矛盾ロジック崩壊大魔王の常習犯ライターだから 矛盾があるのは当たり前で言っても仕方がないと言う 単純にタクシューの能力的な問題
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677 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 22:55:10 ID:6L8hznBZ0 - >>675
いや、食い違っているだろ 「欠陥は欠陥、あり得ない」 つってる立場と 「それを指摘するのは馬鹿」 ってのは平行線にしかならんよ で、俺はタクシューのやることは全部説明が付くと信じているのであれば 逆転裁判でされている山のような「マジであり得ない超矛盾」の 数々を説明してみろと言いたい タクシューの文章にはある種独特の勢いがあるからそういうのがあっても 言わないでおこうってなってる(時が存在する)だけだよ 氏の作品は今までもずっとそうだったし
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683 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 23:09:53 ID:6L8hznBZ0 - >>679
ぶっちゃけるとそれw
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685 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 23:17:35 ID:6L8hznBZ0 - >>681
双方が同じ主旨の主張じゃないなら食い違ってると言うんじゃないか? 同じ土俵だとはとても思えないが 180度逆を向いているからすり合わせができないもんな
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687 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 23:28:46 ID:6L8hznBZ0 - >>686
>どこがどうこの話に関係あるのか説明してくれよ いや、だから普通に考えると矛盾だと思えるところでも大して考えないで どんどん放り込むのがタクシューの基本的なやり方ってなだけだが 他に説明の方法は無いだろ 好き嫌いじゃなくてそういうクリエイターなんだよ
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690 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/20(月) 23:37:01 ID:6L8hznBZ0 - >>688
なんか明後日の方向の話になってるなお前とは タクシューがこういうスタイルで矛盾考えずにボールを放り込んでくる 大胆なクリエイターだってのは大抵の奴が知ってる事で そんな事をいちいち言っても仕方ないんだよ だってタクシューだもの……
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