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枯れた名無しの水平思考
【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】

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【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】
65 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2009/12/13(日) 15:30:59 ID:8iH/xhbX0
今年のあらすじ書いてみたんだけど、ここに書いてみていい?
【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】
68 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2009/12/13(日) 15:53:56 ID:8iH/xhbX0
2009年携ゲ板KOTYこれまでのあらすじ

益々の隆盛を謳歌する携帯ゲーム機市場は、07年08年のクソゲーラッシュの反動におびえる本家KOTYを尻目に、
さながら機関銃のように上質のクソゲーを年始からスレに叩き込んできた。
2009年KOTY開幕は、年明け早々の1月下旬。去年を上回る速さで、2発の爆弾がスレに投下された。

【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】
69 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2009/12/13(日) 15:55:20 ID:8iH/xhbX0
1つは、PSP用ソフト『北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王』。
2008年のKOTYをダメジャーで蹂躙した"ドリフ"が、早くもKOTYに新星をぶち込んできたのだ。
その内容は、ラオウの気分を端的に味わえる激ヌル難易度、一片の悔いすら残せないほどの激薄ストーリー、
そして北斗の星々よりも少ないであろう隠し要素、と正統派のクソキャラゲーっぷり。
まさに2009年KOTYの覇者となるべく、北斗の巨星が、正月からスレを蹂躙しだしたのだ。

しかし、同日発売されたDS用ソフト『犬神家の一族』が、その覇道に立ちふさがった。
07年の『四八ショック』以来、クソゲー安全地帯の伝説が崩れ落ち続けているADV界から、またも猛者が現れたのだ。
今作のクソゲーたる所以は、何よりその推理ADVとしてのアイデンティティを疑わせる、読むだけでクリア可能という薄さである。
移動もタッチペンによるアクションも一切なく、推理する必要も全くない。
ボタン連打で4時間ほど会話を進めるだけで、フルプライスで買ったはずのゲームがいつの間にか終了するという代物だったのだ。
その他、今作からすればネタバレであるはずの原作ドラマの合間にCMを流すなど、宣伝面でも的外れっぷりを見せつけ、
『犬神家』は『ラオウ』と共に、正月から携ゲKOTYを沸かせ始めたのだった。
【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】
70 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2009/12/13(日) 15:57:00 ID:8iH/xhbX0
正月に現れた2作は、いずれもその内容の薄さで住民達を沸き立たせた。
しかし2ヵ月後、なんとこの2作に薄さで真っ向勝負を挑む豪傑が姿を現した。

雪は溶け、花々が咲き誇り始める3月。この月に、まるで冬に逆戻りしたかのような寒さを携えて、ADVがまたもノミネートされたのだ。
センスの寒さに定評のある日本一ソフトウェアが送り出した、PSP用ソフト『夢想灯篭』である。
フォグの某人気シリーズに似せて作られたこのゲームは、正月の2作に肉薄する内容の薄さに加え、
住民に「中学生の妄想並」とまで言わしめるほどの稚拙な文章・脚本構成という武器を引っさげていた。
立ち絵が一切存在せず、一枚絵と幼稚な文のみで進行する自己完結も甚だしいその世界は、
プレイヤーをある意味「夢想」の世界へ引きずり込み、スレに新たな寒風を吹き込んだのだった。

そして、暖かい春に吹きすさぶ寒風は、消えるどころかその威力を増し始めた。
【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】
71 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2009/12/13(日) 15:58:29 ID:8iH/xhbX0
新一年生、新社会人が生まれる4月。ドリフや日本一などのベテランが猛威を振るう中、
KOTYにおいても、期待の新規メーカーが銃弾のごとき速さで飛んできた。
DS用ソフト『ラストバレット』。新星メーカー「フリュー」が繰り出した、「狙撃アドベンチャー」である。

今作の武器は、またもその内容の薄さ。
「量」の面では、クリア所要時間3時間の記録をたたき出して『犬神家』の記録を打ち崩し、
「質」の面では、"ハードボイルド"を標榜しながらも、その"ハ"の字も見当たらないほどの学芸会レベルの脚本を収録。
さらには、売りであるはずの狙撃シーンを、携帯電話用ミニゲーム並の粗末な出来で遊ばせるなどなど…。
結果、新星メーカー「フリュー」の、最初にして最後の銃弾になりそうなクソゲーっぷりを見せ付けたのだった。

【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】
72 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2009/12/13(日) 16:00:05 ID:8iH/xhbX0

しかし、5月。寒風は止むどころか、とうとう嵐へと姿を変えた。
あなたは、これらの4作を凌駕する薄さのゲームが存在したことを知っていますか? 
あなたは、フリューがさらに威力の高い銃弾をぶちかましたことを知っていますか?

『超名作推理アドベンチャーDS レイモンド・チャンドラー原作 さらば愛しき女よ』。
新星フリュー、2ヶ月間でKOTY2作ノミネートの快挙達成である。
"超名作"を売りにしておきながら、描写規制対策もあってチャンドラーの名著を悪質かつ劣悪に改変した上、
ボタン連打のみの洗練されたゲーム進行はさらに進化し、結果そのクリア所要時間わずか"1時間"。
ラストバレットのレコードを、ダブルスコアで更新した。
名作に唾を吐きつけんがごとき稚拙な推理小説もどきはこうして誕生し、フルプライスで売り出され、
メッセージスキップ・バックログ一切なしの不快なシステムに乗せてスレへと送り出されたのだった。

だが、最早新たなクソゲーマイスターの座を狙っているとしか思えないフリューの快進撃は、これで収まらなかった。
【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】
73 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2009/12/13(日) 16:03:33 ID:8iH/xhbX0


嵐も止み、さわやかな日差しが照り続ける8月。
超新星フリュー、4ヶ月目にして3作目のノミネート。今度は土曜夜の名番組に唾を吐きつけようとしていた。

『世界ふしぎ発見DS ~伝説のヒトシ君人形を探せ~』である。
フルプライスなのにクリア所要時間3時間という薄さは、最早フリュー作品においては驚くべきものではない。
ドライヤーにしか見えない銃、鉄板にしか見えないマント、塗り残しを差し引いても画力の低さをぬぐえないキャラ絵……。
とにかく幼稚なグラフィックと、さらにはそれを実写画像に平気で重ねる演出力の低さを、新たな武器として携えていたのだ。
また、原作番組に溢れる歴史の面白みはどこへやら、ゲームから漏れてくるのは"観光ガイドブック斜め読み"レベルの遺跡知識。
そろそろフリューからゲームを発売する権利をボッシュートするべきではないのだろうか?
数々のクソゲーで鍛え抜かれたスレ住人も、さすがにフリューのこの猛ラッシュには、打ちひしがれざるを得ないのだった。

【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】
74 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2009/12/13(日) 16:05:17 ID:8iH/xhbX0
9月。フリューの猛打撃に完全にグロッキーと化したスレ住民を救うため、
クリエイティヴ・コアがクソゲーの鉄板・キャラゲーを送り込んできた。

『金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海』。
中身が伴っているかどうかは別にして、『推理ADV』を標榜する作品としては今年4作目のノミネートである。
キャラゲーであることを差し引いても、その貧相なサスペンス性は、上記6作と張り合うにふさわしいものだった。
血の着いた衣服のあった部屋の住人は本当にそのまま犯人であり、一見不可能なトリックの秘密は「特殊訓練を受けていたから」、
挙句の果てには出番の一番少ないキャラを真犯人にするという意外性と重要性を履き違えた脚本構成、
それでも推理ADVとして成り立たせるために、原作のIQには100ほど足りないだろうとさえ思わせるほど頭が鈍くなっている金田一……。
推理ADVという名目で、また1つの作品が、泥をつけられたのだった。

2009年携ゲ板KOTY、ここまでのノミネート作品は既に7作、そしてそのうち6つは、かつて鉄板といわれたADVであった。
さらにそのうち4つは『推理ADV』、そしてノミネート作の半数を、新星メーカー「フリュー」が占めていた。
ADVが新たなクソゲーの定番と化し、フリューが新たなクソゲーマイスターの座を勝ち取るのだろうか。

『年末の魔物』が、それを許さなかった。
【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】
76 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2009/12/13(日) 16:08:42 ID:8iH/xhbX0

魔物が目を覚ます、11月。
2007年、あの「四八」が動き出したのと同じ月に、携ゲ板・家ゲ板双方を震撼させる大弓取りが出陣した。

『戦極姫』。
家ゲ板の半年に及ぶ日照りを豪雨に変えるため、携ゲ版のノミネートが殆どADVのみという悪しき風潮を食い止めるため、
天下無双のバグ量を引っさげた"バグの大将軍"が、PSPとPS2に降臨したのだ。
PCギャルゲーからの移植である今作は、可愛い絵柄に惹かれた購買者を次々にバグの餌食にしていった。
軍資金がカンスト値で一周する、ダメージを与えた敵軍が全快したうえワープするなどのSLG面のバグもさることながら、
イベントシーンで切腹したはずのキャラが次の戦闘で堂々と戦果を挙げ、PC版であったはずのイベントが消えているなど、
ギャルゲーとしての存在意義すら揺らぎかねない致命的なバグを満載したその姿は、まさに「バグの塊」。
日々研究者達によって新たなバグが発見されているほどである上、発売後すぐに『2』が発表されたことで、
これらのバグの存在とそれらを発見する有志の活動が、『2』に搭載するシステムのための「有償デバッグ」であったことも判明。
バグにもめげず必死で生きる領民達から容赦なく搾取する暴君が、『KOTY2冠』の天下を狙い進軍を始めたのだった。

【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】
77 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2009/12/13(日) 16:10:01 ID:8iH/xhbX0
そして12月。
年末の魔物はとうとうその重い腰を上げ、
スレは一気に混乱へとなだれ込む。

数々の変動が至るところで起こった2009年、
混戦を勝ち抜き、栄冠を手にするのはどのソフトなのか。
このスレは君の選評を待っている。
【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】
86 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2009/12/13(日) 18:07:41 ID:8iH/xhbX0
>>83
ああバレた。
すみません、もうちょっと変化つけて書くべきでした。
【2009】クソゲーオブザイヤー part17携帯【総合】
99 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2009/12/13(日) 22:17:07 ID:8iH/xhbX0
>>96
いや、wiki見たら審議中になってたから、含めない方がいいかな、と。


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