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118 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 14:47:46 ID:9z7rnQfi0 - >>108
すでに書かれてることに補足すると コストとHP的に適しているクリーチャーと 特殊能力的に適しているクリーチャーがいる 前者は ストーンウォールなどの防御型やサイクロプスなどの単純に安くてHPの高いやつ 後者は ドリアード(次手で森領地を確保できる) マミーやギルドラプター(死んだら魔力が還ってくる) フェニックス(死んでも手札に戻る) っていう感じのやつだね 特にマミーなんかはHPも高いから森以外でも倒されにくい 中盤くらいになると「倒せるけど倒したくない」みたいな状態になる
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774 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 17:35:51 ID:9z7rnQfi0 - >>772
高速周回ブックはたしかに使いやすいかな 周回ボーナス稼げるのと高額領地の回避がしやすいのが利点 ただし拠点防御をどうするかってところは他デッキ同様考えないといかんけどね
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152 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 18:17:44 ID:9z7rnQfi0 - 貫通=地形効果を外す能力
と考えればわかりやすい
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958 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 18:18:54 ID:9z7rnQfi0 - こういうやつに限って同人誌が違法だとか言うんだろうな
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780 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 19:06:08 ID:9z7rnQfi0 - >>778
CPUなら大丈夫だろう ただし対人戦だと色々代えていかないと厳しい まず不死族への迫害が厳しいので アケローン、ウィスプ、ピラーフレイムなどを拠点候補と考えているなら注意 また防御型クリーチャーの割合が多めなのがちょっと気になる 侵略用のアイテムが揃っていても防御型じゃ侵略できない 高速周回ブックならキメラがもう1枚ほしいかな? ファイアドレイクを活かすならもう少し軽くばらまけるクリーチャーがほしい フェニックス、ゴーレムなどかな アイテムはそれぞれ高性能なものばかりだけど安くはないので注意 高額領地はヘイスト、HWX、フライで回避するつもりなら武器と巻物を減らして 瞬間系のスペルを入れるというのも手かと思う もしくはフェニックスを入れるならゴールドグースを併用するのも手だろう あと巻物を使いたいならソーサラーなどの巻物強打持ちを1枚でもいいので入れておくといい (実はパイロマンサーは巻物強打もってない) スペルはフライよりはヘイストとHWXの数が多い方が安定はすると思う ドローは4枚入ってるから大丈夫だとはおもうけど1枚増やしてもいいかもね
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789 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 20:02:12 ID:9z7rnQfi0 - >>786
クリーチャーはまず数が多すぎる24枚くらいまで減らそう 次に無属性クリーチャーが多すぎる Gラット、ワーウルフ、カメレオンを全部抜く イサークイーンよりはスチームギアやファイターなどの方が使い勝手がいい アンバーモスは悪くないけど3は多すぎな感あり、2にしよう あとドリアード4は多すぎるので2くらいでいい 入れるクリーチャーだけど 全体的にSTが低く、侵略を武器に頼りすぎているのでSTが高いクリーチャーを増やす 防衛に関してはストーリーなのでとりあえずOK アイテムは2、3枚ほど減らす 武器はST高いクリーチャー入れることに合わせてドロースペルを増やせば十分のはず 防具はクイーントーチがちと安定性を欠くのであればガゼアスフォームなどがいい スペルについてはまずマナを持っているなら4枚投入していい 次にヒーバル、グロース、リープ2種はゴザが土地確保しやすいマップなので必要性が薄い んでホープ、チャリティを持ってるなら合わせて4枚程度投入
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126 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 20:17:06 ID:9z7rnQfi0 - >>102
大宮ソフトがサーガの開発に関われなかったとしても バンナムがロケットに依頼しなければ良かっただけの話だからな バンナム「ロケットスタジオという下請けにお願いすることになりました」 大宮ソフト「わかりました(まあ0から作るわけでもないし、きっと大丈夫だろう)」 発売後 大宮ソフト「な、なんだってー!?Σ( ̄ロ ̄lll)」
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795 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 20:32:26 ID:9z7rnQfi0 - >>791
CPU戦ならこのままでも十分に勝てるけど対人戦はちょっと話が変わってくる 上でもべつの人の診断で書いたけど不死族は結構殺されやすいので注意 ホーリーシンボルでウーズ、ガーゴイル、ウォール、マミー、Dマスターがサヨナラしちゃうよ 侵略面で不安があるなら地単ならワーボア、ケルベロス、ダークエルフなどを増やすといいと思う 単色にこだわらないなら選択肢はいくらでもあるので検討してみるのもいい コカトリスはリストに入ってないけど書き忘れかな? アイテムは侵略も見るなら1枚くらい武器を増やしていいと思うよ まあ移動系スペルで大抵は回避できると思うけどね スペル選択は特に問題ないけど数は調整した方がいいかな シャッターとランプロはできれば2枚はほしいところ
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235 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 21:22:31 ID:9z7rnQfi0 - >>230
バリアーを高速周回ブックのやつにかければいいんじゃないかな 手札で腐り続けたり、 手札から捨てられていくHWXとヘイストを見るのは結構楽しい
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799 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 21:35:17 ID:9z7rnQfi0 - >>797
無属性メインがダメというわけではないけど 無属性メインでいくならもっと徹底しないとキツイと思うよ ボージェス入れて地形効果が無い分を補ったり ニンジャ、スチームギア、各種援護持ちなど入れてST底上げしたり デコイ、ルナティック、クレリック、Gクローラーなどのテクニカルなやつを入れたり 無属性ではないけどモスマン入れたりね
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802 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 22:08:17 ID:9z7rnQfi0 - >>800
今日何度目かわからないけど拠点候補になるクリーチャーが不死族が多い 拠点候補なら地はドラゴンゾンビを入れるといいよ ゾンビといいつつ竜族だからね 火はキメラ、ドレインローパー、アシュラなどかな エルダードラゴンは2色だと領地コスト的に難しいからなあ マミーは死んでもOKなナイスガイだからそのままでいいけど 敵に不死対策があったら拠点にせずに敵が欲しがる土地にばらまくといい感じになる ファイアードレイクは2色だとちょっとパワー不足 バロウワイトは高額領地踏んだときに保険になる アイテムはソウルブラストは決め手にかけるので威力重視でいいと思う スペルは特に問題ないけどランプロを増やしたいところ あとHW2はアクセント中々おもしろい選択 使ってみるとわかるけど安くて結構使いどころがあるからね イモムシがいたら拠点候補を代えたり、アイテムで防げばいいし あまり何でも怖がっていたら何もできなくなるよ
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318 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 22:12:39 ID:9z7rnQfi0 - こう考えると「ピース」ってすごいスペルだったんだな
と思うことが最近…
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810 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 22:53:42 ID:9z7rnQfi0 - >>807
クリーチャーは地メインなら火と無から3枚ほど削るといいんじゃないかな 個人的には地メインでいきたいなら地が16枚くらいあっていいと思うけどね シャッター、サイレンスなどの戦闘前対策カードが無いのにオールドウィロウはキツイ 特にシャッターはどんなブックでも入れておいた方が安定 ウーズは単色向けのカードなのでこのブックではイマイチ ディーダムはタワーシールドがあれば堅いけどないならイマイチ カーバンクルは通常攻撃には弱いので注意 アイテムはゴールドグースが悪くはないけど活かしきれない感じがするね 鎧は一部装備できないやつが混ざってるので注意 対応力を上げたいなら巻物を入れるのもいいかと スペルはアンチエレメントが決め手に欠ける ワイルドグロースは使いどころが難しいと感じるなら1枚に減らす んでまあ上でも書いたけど移動系スペルで周回と高額領地回避を重視するなら 武器の数を減らすという手もあるので色々検討してみるといい
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239 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 22:56:22 ID:9z7rnQfi0 - >>235
悪いこと言わないから初期ブックを使ったほうがいい 負けてもいいから手に入れたカードで少しずつブックを強くしていくんだ 最初から人が作ったブック頼みだと全然上達しないぞ
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442 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 23:20:42 ID:9z7rnQfi0 - >>419
焼きブックだけを対策するならスペルブックが一番勝てるんじゃないかな? 焼かれる対象が無いブックならダメージスペルは怖くないしな まあ他のブックに勝てるかは知らんけど… カード単体だと マインドブラストも効果が続けば強いけど大体バリアかヘイストなどで消されるからな ライフストリームを忍ばせておくとか、ジャッジメント食らわすとか ギャンブルだけどスナッチやウィザードアイ+マインドシーカーで奪うとか、 全員でチェンジリングかけまくるとか…
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817 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 23:37:29 ID:9z7rnQfi0 - >>812
モスマンが侵略できない地属性対策に無属性の高STクリーチャーを入れておくのもいいね もしくはGクローラーを1枚入れてクレリックとで対応力を高めたりという手もある あと素のHPが高い奴がもう少し欲しい ボージェスと組めばそうそう落ちないからね あと対人戦なら多少無属性クリーチャーを減らして属性付クリーチャーを入れていいと思うよ ぶっちゃけモスマンはちょっとオーバーキルになりがちだしね 無属性クリーチャーは一部除いて防御に回るとどうしても弱いからサイレンスなどを使う手もあると思う アイテムはドロースペル+リバイバルを入れてる割に防御系だけで8枚は多い感がある スペルの選択は特に問題はないと思うが定番すぎて意表はつけないかな 敵のクリーチャーを対策するためにスクイーズやアーマースミスなどを入れるのもいいかな
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820 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/10/26(日) 23:53:41 ID:9z7rnQfi0 - >>813
拠点がジーニーなのはいいけどそこにつなぐまでのクリーチャーの防衛力が貧弱 スプライトが相手によっては貧弱すぎるしマジックボルトで落ちる スペクターはいたら嫌だけど自分も計算できないし過信はできない サーベルクロー、ナイトは侵略用だしラプターもばらまきにはいいけど土地は確保できない 高HPクリーチャーやグレムリン、先制持ちなどを増やして場を持たせるようにしないとキツイ あと領地コストで事故るかもしれない 対人ならモスマンを忍ばせておくのもおもしろい アイテムはサーベルクローは侵略クリーチャーとして悪くないけど武器がつけれないから 使うならファルコンソードはブーメランなどの道具にした方がいい スペルはワイバーンがいることも考えるとウェザリングは1枚削ってもいいかも フライはヘイストとのコンボが無い限りちょっと使いづらいので フライとヘイストを両方増やすか、フライ削ってHWXとヘイストを増やした方がいいかな
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