- 【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG part65
701 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 14:52:00 ID:iBSGtAmD0 - ないな
|
- 【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG part65
726 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 15:15:25 ID:iBSGtAmD0 - 最初にカンタロスと聞いてメダロット思い浮かべたのは俺だけじゃない筈
|
- 【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG part65
731 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 15:18:46 ID:iBSGtAmD0 - >>727
ランスがガードしてチクチク・・・?
|
- メダロットを語るスレ ver.51
961 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 15:41:34 ID:iBSGtAmD0 - そろそろ次スレに季節なんだが・・・
俺立てたほうが良いかな?
|
- メダロットを語るスレ ver.51
962 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 15:42:00 ID:iBSGtAmD0 - 誤字orz
|
- 【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG part65
747 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 15:42:49 ID:iBSGtAmD0 - デュアルトマホーク改→?
気になるな
|
- 【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG part65
765 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 15:55:09 ID:iBSGtAmD0 - >>751
分解して掃除してみれば良いんじゃね? 保障シール剥がす事になるが >>752 真がついて更に改かよw >>753 ランスはせめて上方突きのリーチを長くしてほしいな というかなんでランスは連打で最速突き出来ないんだ? ガンスは出来るのに
|
- メダロットを語るスレ ver.51
965 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 18:18:55 ID:iBSGtAmD0 - おk。ちょっくら立ててくるぜ
|
- メダロットを語るスレ ver.52
1 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 18:22:48 ID:iBSGtAmD0 - メダロットについて語るスレッドです。
ナツメのメダロット公式HPは2005年5月末に閉鎖しました ttp://www.medarot.co.jp/ 前スレ メダロットを語るスレ ver.50 [メリークルシミマス&臥床] http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1198441624/ 真型メダロット発売中 ttp://www.rocketcompany.co.jp/tmeda/ パーフェクトエディション発売中 ttp://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/medarot_kabuto/ ttp://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/medarot_kuwagata/ おねがい ・メダロットに関連する話題のみで御願いします。 ・次スレの準備は>>950辺りから話し合って下さい。 ・質問がある時は、medavip@Wiki、>>2-にあるテンプレで十分に調べてから質問しましょう。 ・ゲーム進行に関する質問などは以下の事を必ず明記して下さい。 (ソフトの名前、バージョン) (どこで行き詰まったのか) ・新作への期待はほどほどに 新規スレを立てる時の練習や、2chの鯖がdだ時の避難所は メダロットチャンネル番外 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/17150/ (1は引退しました) スカイカーゴ推奨?◆7bfKj6PAbk氏のまとめサイト 攻略有り (更新停止中?) メダロットチャンネル2(仮) ttp://gampared.hp.infoseek.co.jp/medachannel.htm 過去ログは ttp://medarot.jp/2ch/ medavip@Wiki ttp://www13.atwiki.jp/medavip/ 関連スレ ttp://find.2ch.net/?STR=%A5%E1%A5%C0%A5%ED%A5%C3%A5%C8&COUNT=50 △注意(ちゅうい) ●これはスレなので食べられません。 ●人をたたかないで下さい。いたいです。 ●ゲームもやりましょう。 ●このスレは生物ですのでお早めにお読みください。(内容は腐りません。) ●前スレを読んでから読みましょう。 ●絶対に分解しないでください。(読めなくなる恐れがあります。) ●火、水の中に入れないでください。
|
- メダロットを語るスレ ver.52
2 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 18:23:26 ID:iBSGtAmD0 - メダ4幻?AA05CA8 8468F28 49F4A9A 2E94A97
メダロット5 FAQ Q.ラスボス倒せねぇ A.1戦目はみまんぼうぎょパーツや重力無効でなんとかしろ 2戦目はとりあえずフリーズ攻撃が避けられるようになるまでLv上げとけ。 オールトラップが使えればなお良い。ホールドや索敵も考慮しろ。 Q.宝の地図の内容教えて A.地図画像 ttp://medarot.jp/game/5/takara.jpg 下パーツの取り方 ・すすたけ小学校の女の子に欲しがっている菓子を99こあげる。 バージョンによりメダルチップスかメダルチョコか異なる ・ヤマトの神社の狛犬を往復15回くらい調べる。 ・村長宅の下の池で石を投げて瓶の中の紙を見る。 家の裏のバケツはダミーで本当は温泉街の学校の雪だるまを何度も調べる。 ・えどむらさき駅前で巫女とロボトル、そして村長の家で村長とロボトル。 村長が右に移動したら村長の近くで石を拾う、その後井戸を通って岩に囲まれたところに出る。 岩を上から時計回りに全て調べる。 (全てというのは上の岩を調べたらその右下の岩を左から、そのあとその岩を下から・・・と岩の調べられる範囲すべてを調べる) 確かこれでよかったはず。 カブトがサイ型ライニコン、クワガタがゾウ型キーバエレハンだったはず。 Q.村長の家近くのビンが取れねーよ A.小?->大? Q.ボーイ・ガールメダルどこ? A.通常では取得不可能。あきらめろ。?もしくは改造ツール使え。 Q.湖の下らへんのマップはなんなんだ? A.没マップ、なんであるのかはスタッフにでも訊け。 その他小技や裏技はttp://www1.c3-net.ne.jp/marker/meda/kouryaku.htm参照
|
- メダロットを語るスレ ver.52
3 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 18:23:47 ID:iBSGtAmD0 - navi
オールヘッドバグ(マンボウバグ) まず、オールヘッドでメダチェンジ後の脚部(飛行タイプ)を選んで移動状態にする。(決定はしない) その後、どこにも移動させずにわざと移動をキャンセルすると、移動範囲がやたら増える。 で、もう一回行動(攻撃など含む)をキャンセルすると、元に戻る。戻ってももう一回やれば出来るぞウスティオの(ry クリア前限定で、部屋から出た(戦闘有る無し関係なく)時にランダムで姉弟メダが出現。 弟4回+姉4回+姉&弟1回しかないけど。 さらにこのときしかパーツが入手できない。 適当な空き部屋でセーブして出入りを繰り返してとっとと集めたほうが良い。 レベルを上げるならばスペロボ団を適当に侵略させてそれを退治、を繰り返すしかない。 そのため開発ルームを除いて仲間は配備しないほうが良い。 尚一部の部屋には絶対に進行しない。 確か最初の部屋から最初にシデンと戦う部屋まで、 居住区、ピラミッド、開発ルームは絶対に進行されない。 他にもあったかな? あと戦闘で使わない仲間は常にどこかしらに配備。 配備しておいてカスミが戦闘?配備した仲間に経験値だから。 配備できない奴ら以外全員配備しておくのが一番お得。 ただし侵攻されない場所(ロビー等)に配置しても経験値いまいち 後、発掘現場(だったかな?) ノースメダルが入手できる部屋で、ドリモゲラというメダと無限にロボトルできる。 (ノースメダルを入手するとできなくなる) レベル上げならここが一番最適。 ※ドリモゲラ自体クリア後は入手できない ※というかスペロボ団雑魚がクラスター内で使用するメダの大半がクリア後は入手できない 欠点は序盤〜中盤のイベントの為鍛え上げられるメダルも仲間も限られる。 後は戦闘時間を稼ぐこと。 GとAXはメダロットのパーツ変更画面でセレクトボタンを押すことでティンペットの性別変更可能
|
- メダロットを語るスレ ver.52
4 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 18:24:35 ID:iBSGtAmD0 - ●メダ用語詳細まとめ● [メダロット4]
■メダル ・レベル. 数値分の機動・防御値を増加、数値?の整数部分だけ充填・放熱を減少 ・相性 相性が合うと、その数値だけ全ての熟練度が上がる ・友好値 友好パワー発生時、成功値が増加する ※計算式は現在調査中 (+15+15で成功値+75、+15+0(+0+15)で成功値+45、+0+0で成功値+30。異性だと更に+20) ・ハート 数値だけ熟練度が上がる ■熟練度?数値分の成功値を増加 ■パーツ ・装甲 HP ・成功 成功値の基本 ・威力 威力値の基本 ・充填 チャージエリアでの前進速度の遅さ ・放熱 チャージエリアでの後退速度の遅さ ・回数 使用できる回数 ・推進 地形エリアでの移動速度、罠の解除しやすさ ・機動 回避発生率、ダメージボーナスの軽減 ・防御 防御発生率、クリティカルの防止率 ・近接 数値分だけ殴る、がむしゃら、守る、応援、直すの成功値を増加 ・遠隔 数値分だけ撃つ、狙い撃ち、設置、妨害、特殊の成功値を増加 ○特殊行動 ・回避 ダメージや効果を無効にする ・防御 ダメージボーナスを軽減しつつ、頭部以外の装甲の高いパーツにダメージを移す 装甲が同一の場合、脚部?左腕?右腕?頭部の順に移す ・貫通 パーツを完全に破壊・回復した場合、余りを更に他のパーツに移す 貫通ダメージは防御できない ■脚部タイプ?対応する地形系統によって数値分の適正ボーナス ※基本地形(ここに表記されているもの)では、左側の数値を 特殊地形(それ以外)では、()内の数値も計算する ・二脚 砂漠0(-4) 山地4(+4) 森林8(+8) 街中4(+4) 水中0(-4) 宇宙-4 サイバー・ミクロ16 ・飛行 砂漠8(+8) 山地2(+0) 森林2(+0) 街中2(+0) 水中0(-4) 宇宙-4 サイバー・ミクロ16 ・潜水 砂漠0(-4) 山地2(+0) 森林2(+0) 街中2(+0) 水中8(+8) 宇宙-4 サイバー・ミクロ16 ・多脚 砂漠2(+0) 山地8(+8) 森林2(+0) 街中0(-4) 水中2(+0) 宇宙-4 サイバー・ミクロ16 ・車両 砂漠0(-4) 山地0(-4) 森林0(-4) 街中8(+8) 水中0(-4) 宇宙-4 サイバー・ミクロ16 ・浮遊 砂漠4(+4) 山地4(+4) 森林4(+4) 街中4(+4) 水中4(+4) 宇宙-4 サイバー・ミクロ16 ・戦車 砂漠2(+0) 山地2(+0) 森林2(+0) 街中2(+0) 水中2(+0) 宇宙-4 サイバー・ミクロ16 移動速度=推進?(深海のみ?)+適正ボーナスの整数部分。脚部が壊れている場合、数値-6 同着の場合のみ少数部分が使われ、少しでも高い方が先攻。移動速度は24~-23まで
|
- メダロットを語るスレ ver.52
5 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 18:26:06 ID:iBSGtAmD0 - ◇豆知識◇
・成功値が高いと、ダメージや効力にボーナスが付く。ダメージの場合は相手の機動値によって相殺されるが、クリティカル発生時は相手の機動値を無視できる ・MFが高いと、ダメージにボーナスが付く(直接攻撃のみ)。ボーナスはMFの約1/5 ・回避したりダメージを受けたりすると、移動速度が遅くなる ・防御回避不能の場合、必ずクリティカルが発生する ・充填放熱。MFため0、メダチェンジ1、頭部パーツ6、MF発動12 〜パーツ効果関連〜 [D]=威力+成功値補正 [D']=威力+(成功値-機動値)補正 ◆封印武器/刻印武器/封印解除/刻印付加 症状効果=[D/2(=A)] 効果重複(max<=200) 武器の威力up=[A] ◆デストロイ 破壊数=[D'/32](D'>=32) ◆タイムアタック ダメージ=[D'+(time-1)*6] ◆カウントアタック ダメージ=[{D'+(count-1)*24}/2] ◆バグ/ウィルス/ウェーブ/ホールド/ファイヤー/メルト/サンダー/フリーズ/ホームシック ダメージ=[D'/2] 症状効力=[D'/4] 有効時間(停止系除く)=成功値 ◆カウントダウン ダメージ=[D'/16] 症状効力=[D'/16] 有効時間=成功値 効果重複 ◆アサッシン ダメージ=[critD/2] 絶対ヒット ◆防御/ダメージ減少 減少ダメージ=威力 ダメージ=0?~6 ◆未満防御/反撃 強い弱いの判断基準は、ダメージが威力より上か下かによる ◆アンチエア/アンチシー 対象飛行・潜水時の成功値up=成功*15 ◆隠蔽/索敵 機動値・攻撃成功値up=[D] 効果重複(max<=114) ◆格闘トラップ/射撃トラップ トラップダメージ=[D] 解除されにくさ=成功値 重複不可 ◆クロス攻撃セット/クロス攻撃ファイア セットの効果=[D(=A)] セットの成功=[B] 重複不可 ファイアの威力up=[A] ファイアの成功up=[B*??] (??=調査中。0.8くらいか) ◆加護 機動値・成功値up=威力 ◆重力制御 充填・放熱=威力 全体がチャージエリアになる ◆敵影感知/直前選択 攻撃パーツの威力up=威力 ◆補助チャージ/チャージドレイン/プラス症状クリア/回数ドレイン 症状効力・吸収回数=[D/4] ◆常時チャージ チャージの効力=威力 ◆継続リペア 症状効力=[D/2] ◆使用不能/行動誘発 対象は、使用したパーツ部位 ◆混乱 有効時間=[D] ◆防御不能 本来の効果に加え、アクティブに切り替えられなくなる ◆火薬化n(MF) 貫通する度にn*10のダメージup ◆束縛/チャージ(症状) 充填放熱up・down=症状効力 移動速度down・up=症状効力 ◆停止(症状) 有効時間=症状効力 防御回避不能
|
- メダロットを語るスレ ver.52
6 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 18:26:41 ID:iBSGtAmD0 - ◎弐核情報◎
◆基本式 D=[威力]+[A/4.5] ※A= [成功]+[熟練度]+[相性]+[近接遠隔] ◆ダメージ式 D=[威力]+[B/4.5] ※B= [A]+[索敵]-[敵Lv]-[敵機動]-[敵隠蔽] ◆クリティカルダメージ式 D=[威力]+[A/4] [D/4] 継続回復、転倒 [D/2] 補助チャージ、チャージドレイン [D/32] デストロイ ◆速度算出 [地形適性値]+[推進/20]+[Lv/10]-[充填放熱]+[チャージ]-[束縛] 地形適性は以下の通り 特殊地形の場合、()内の数値も計算する ◎10(+6) ○6(+4) △4(+0) ?(-4) 各脚部による適性地は4と共通なので省略 速度はmax16、min-15 ・トラップは1回目は基本式、2回目(上乗せ)以降は基本式/2を加算 ・アンチシー、アンチエアは成功値に成功*16加算。実質成功*17 ・索敵max160 ・混乱の有効時間は成功値による ・症状系の効力はダメージ/2、有効時間はダメージボーナスによる。つまり、相手の機動が高いと短く、クリティカルなどが出れば長引きます ・停止の有効時間には効力を加算 ・防御時のダメージ軽減率。クリティカルを防御できる最低の防御値から、余った防御値*0.5%減 ・機動値もクリティカル防止に関わる
|
- 【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG part66
65 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 18:29:52 ID:iBSGtAmD0 - 以前2Gはどうなるかで話してた時にランスのリーチ戻して欲しいって言ったら
ランスは十分強いから今のままで良いって言われたぜ ランス使って無い人に何がわかる
|
- メダロットを語るスレ ver.52
7 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 18:30:38 ID:iBSGtAmD0 - [注意!!!]
メダロットも初代発売から数えて10年たちました。 そろそろGBソフトのメモリ用電池が切れる頃です。 それによってデータが消える恐れがあります。 詳しくはこのスレを参照下さい。 【電池切れ】バックアップ総合4【セーブ】 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1193684305/
|
- メダロットを語るスレ ver.51
967 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 18:31:55 ID:iBSGtAmD0 - 誘導
メダロットを語るスレ ver.52 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1202894568/
|
- 【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG part66
76 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 18:35:22 ID:iBSGtAmD0 - |
|
- メダロットを語るスレ ver.52
11 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 20:06:49 ID:iBSGtAmD0 - あれ? なんか→が?になってるな
スマン
|
- 【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG part66
280 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 20:08:12 ID:iBSGtAmD0 - ポケモン金銀の四天王が言ってたやつか?
|
- 【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG part66
287 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 20:09:31 ID:iBSGtAmD0 - >>280は>>203宛てな
|
- 【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG part66
298 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 20:20:53 ID:iBSGtAmD0 - >>296おいw
|
- 【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG part66
318 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2008/02/13(水) 20:38:56 ID:iBSGtAmD0 - 訓練所にリトライ機能つけて欲しいな
タイムアタックしてるのに勝手に飛びまくるレウスとかもうね
|