- PCエンジンvsメガドライブ Part.31
225 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6710-RBQd)[sage]:2021/04/09(金) 06:46:57.49 ID:m7P1aYqT0 - >>221
これ、BGカラーをライン毎に変えるルーチンの中に 指定ラインで解像度変更を行うようにしているからこの時点でBGカラー付き。 同期が乱れるのなら画面表示その物が出来なくなるだろうから 色のつく位置がずれてるのは320と256では色信号のスタート位置が変わるんじゃなかろうかと。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.31
226 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6710-RBQd)[sage]:2021/04/09(金) 06:50:56.78 ID:m7P1aYqT0 - >>224
ビデオデッキを使った事は無いのかな? あと、肝心な事忘れてね?PCEではそれをやってるんだが?
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.31
232 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6710-RBQd)[sage]:2021/04/09(金) 07:04:54.92 ID:m7P1aYqT0 - >>221
よくよく観察してみると色のスタート位置はズレてるけど終わりは揃ってる。 同期は取れたままって事だろうな。 同期が乱れるわけじゃなく同期信号の上に色信号を重なてるんだろうと予測は出来そう。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.31
240 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6710-RBQd)[sage]:2021/04/09(金) 07:24:55.64 ID:m7P1aYqT0 - >>235
だったら、龍虎の拳で調べてくれ。 そもそもゲーム機のNTSCが規格外信号だからな。 たまには自分で何かしろよ。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.31
297 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6710-RBQd)[sage]:2021/04/09(金) 21:36:52.02 ID:m7P1aYqT0 - >>288
それを3ドットに抑えた写真を出したばかりなのだが・・・。
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.31
299 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6710-RBQd)[sage]:2021/04/09(金) 21:47:49.87 ID:m7P1aYqT0 - で、まぁ、何で解像度変更でDMA転送速度を上げると言ったのか・・・
前にちょっとだけ書いたのだが、この発想はもともと自分の物ではない。 2ch時代の書き込みだとは思うが、256x224だと転送速度が落ちるような話をしたところ、 「V_BLANKだけ320x224に切り替えて転送量を稼いでるよ。SEGAから何も言われてないから多分大丈夫だろ」的な返答を貰った。 だから、今回は自分でそれを試しただけ。なので、そのうち市販ソフトでそれを行ってるゲームが見つかるだろう。多分w もう一つ。なんで龍虎が解像度変更してる事を知っているのか。これも自分が見つけた物ではなく2chの書き込み。 ただし、その後で「RGB化してる画面が映らない」という注釈が付いた。 これは自分で確認したわけじゃないが、もし本当に映らないというのなら同期の乱れがある可能性はある。 検索掛けて探してみたがどちらの書き込みも発見する事は出来ず。 MDはこちらが実験・検証できるから相手から文句は出るが、相手が実験検証せず何処からかの画像だけだからなぁ。 こっちが実験損なのは言うまでもないw
|
- PCエンジンvsメガドライブ Part.31
300 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6710-RBQd)[sage]:2021/04/09(金) 21:51:29.45 ID:m7P1aYqT0 - それと・・・同期の乱れが有ったとしてそれがテレビに悪影響が出るとしたら
トラッキングのズレたビデオテーク再生なんて論外じゃね?と思ったりw しかもコピーガード信号が入っている物は正規ビデオ信号を乱す。こちらもどう言い訳するのか聞いてみたいものだがw ちなみにこのコピーガード信号はビデオデッキ同士をつないだ場合に特に影響が出て、テレビを繋いだ場合は影響が出にくいそうだ (今は販売停止してしまった秋月電子のコピーガード信号除去キットの説明より)
|