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ゲーム好き名無しさん
好きだったけど嫌いになったゲーム
RPGで新しい村や町に入ると全員の話を聞かないと気が済まない
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part19

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好きだったけど嫌いになったゲーム
213 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/10/18(日) 13:23:46.35 ID:N2U3zSvS0
サガシリーズ
後半作品になると主人公や仲間キャラに個性やキャラ付けされて
でもなんかこう万人受けしない独特なのばかりでうーんって気分になる
あんまりガチガチにキャラ固められると想像の余地がなくなる

GBサガでも最初は自由に名前やキャラ選べたのに最後は勝手に名前と職業決まってたし
ロマサガもロマサガ3ではガチガチにキャラづけや個性づけされて微妙な感じになった
サガフロはもうストーリーの道筋まで作られてしまって自由感が全然ない
RPGで新しい村や町に入ると全員の話を聞かないと気が済まない
51 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/10/18(日) 13:31:00.35 ID:N2U3zSvS0
新しく入った町の中のとある人に話しかけてしまうとイベントが始まってしまって
残りの街の人のセリフも変わってしまうみたいなのとか何も考えず適当に話しかけてたらイベント始まってしまって
やり直したみたいなことあった
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part19
270 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/10/18(日) 13:42:49.59 ID:N2U3zSvS0
自由なプレイを遮るような余計なシステムマジでいらん

プレイ時間表示とかそもそもいらんけどそこはまあ認めるとして
プレイ時間〇時間以内に行かないと〇〇がもらえないみたいなのとかあると
最初の街とかでゆっくり世界を楽しみながら旅するみたいなことができなくなる

力、魔力、すばやさなどのパラメータを自由に振ることができる自体はいいと思うけど
魔力を上げたら力が下がるとか力の技が覚えられなくなるみたいな不利益があると
結局何を上げるかが自然と決まってしまって自由さがなくなる

AとB、どちらを仲間にするか選べるみたいなのはいいと思うけど
Aを選ばないとCの最強武器が手に入らない、みたいなのがあると
結局Aを選ばざるを得なくなる

みたいな自由なプレイを制限されるのがすげー嫌

単純なのでいうと、レベルを上げすぎると詰むとか


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