- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
364 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 06:57:38.16 ID:qoe4rlns0 - >>349
難しいな。そういう気がしないでもない。 6502の高速化とか無茶な事をやったせいでDRAMが使えなくなってるのは確かだろうが。
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365 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 07:02:30.03 ID:qoe4rlns0 - >>354
あれは、そのソフトが特殊過ぎだろうなぁ。FCのソースを68K用にカスタマイズせずそのまま使ってるような感じだな。 どうやったらあそこまで遅くなるのやら・・・。 スプライトの欠けはある程度予測が付く。 スプライトを画面外に追い出す場合は座標を0にするのが手っ取り早いんだが、 MDでX座標だけ0に書き換えると強制的に欠けを起こすスプライトマスク機能が働くようになる。 画面モードも256x224だし新人の研修でもやったんだろうかって位、MDを知らない奴がプログラムをした感じ。
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366 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 07:12:39.93 ID:qoe4rlns0 - >>363
PCE版があの出来だから、 基板を買っても遊べる環境が無く筐体すら自作してしまうダライアス馬鹿(誉め言葉)が満足できず MD版のダライアスが登場した事をお忘れなく。 そもそもなんでPCE版って256x224なんだよ。ただでさえ3画面のゲームが1画面になって狭くなってるのに。 更に狭くするとか。まぁ、大きいキャラが扱えないから解像度を下げて表示時に拡大して誤魔化してるんだろうけど。
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368 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 07:20:02.86 ID:qoe4rlns0 - そもそも量量コスト度外視ってじゃCDROMは何のために有るんだよとw
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398 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 21:11:43.38 ID:qoe4rlns0 - >>379
そりゃMDも変わらんよ。回転拡大縮小が削られたり、 VRAMは128KBまで接続可能でその場合はVRAM転送能力も倍になるとか。
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400 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 21:22:59.64 ID:qoe4rlns0 - >>383
性能的にも技術的にも可能だが価格が無理だった。だな。 やるならMD版ダライアスをそのまま移植する形になるのだろうけど大魔界村であの処理落ちだからねぇ。 320x224じゃ処理落ちしまくって難易度下がりまくりじゃね?楽にクリアできるようになるけどなw
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403 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 21:47:59.04 ID:qoe4rlns0 - >>385
そもそもの話の設定がおかしいんだけどな。 既に有るMD版ダライアスとSG+ACカードの妄想ダライアスの比較ってのが。 だったら32Xで作ったら?で話は終わるんだが・・・w
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404 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 21:57:14.06 ID:qoe4rlns0 - >>402
コスト無視の意味が違うんじゃね?本体はそのままでもメモリ(ソフトのコストを掛ければ)が有ればって話なのに コストを上げてハードの性能を上げればって・・・。 MDと同じゲームを作るにはハードの性能を上げるしかないって・・・まるっきりPCEとSGの関係じゃね? MDで作れるゲームがPCEでは作れないからSGを作りましたって。
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405 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 21:59:33.73 ID:qoe4rlns0 - >>401
その辺り含めて結局コストの掛け方になってくるんじゃないかな? 32x32で回転をしようとすると実際にはもっと大きなスプライトが必要になってくるし。
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407 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 22:07:27.57 ID:qoe4rlns0 - >>402
横で済まんがSGの仕様を完璧に把握してる人が居ないと MDのダライアスをSGで再現できるかどうかは分らんね。 BG2枚の間にスプライト128枚全て集約できるのか?てのが分かればね。 出来ないのなら無理だな。スプライトが足りん。VDPは80枚でVDCは64枚だから。プライオリティが破綻する。あと欠けの問題。 出来るなら・・・表示だけは出来る?か?な?MD版のボスでどこまでDMAを使って書き換えてるかだな。 SGのVRAM転送能力はMDに劣るから書き換えが間に合うかどうか。 比較項目には無かったけど、処理速度はMDだろうな。 正直、これ本当にCで書かれてんの?ってぐらい処理落ちしない。
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413 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 22:55:04.65 ID:qoe4rlns0 - >>408
「MD実機で動くソフト」だからねぇ。
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417 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 23:17:23.85 ID:qoe4rlns0 - >>409
あぁ、そか、そういう風にすればいいのか・・・ってあれ? MD版ダライアスのショット、ショットは地表の裏に来るのに ミサイルが地表に当たった時の爆発で表示される「*」こんな奴は地表より手前に来るんだな。 案外複雑な重ね合わせしてるねぇ。 ボスが面白い事してるな。ボスはBG-Aで書かれていて倒すとBG-Bで書かれた遠景と前景の間に沈んでいく。 あぁ、これ、SGじゃ無理だわ。遠景BG-B、近景BG-B、その間にBG-Aが挟まれてる。 欠け覚悟でボスをスプライト並べるしかないような? ちなみに1面のボスの横サイズが推定216ドットだった・・・でかい!自機のアームサイズが56ドット。 VDCのスプライト横並び限界が256ドット。だからスプライトでも無理だな・・・。 VDC1,2のスプライトを交互に並べれば行ける?
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418 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 23:18:37.17 ID:qoe4rlns0 - >>416
いや、実機で動くのと実機で動くかどうかわからない物では全く違う物なんだが。
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419 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 23:21:28.60 ID:qoe4rlns0 - しかし・・・できなそう・・・と分かると急に弱気になるのなw
面白れぇw
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421 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 23:28:06.33 ID:qoe4rlns0 - >>414
あぁ、そうか、MD版ダライアスがそうだわ。 ボス時の背景は遠景も近景もBG-B、自機のアームはその中間の空間に表示される。 ゲームではないけど、プライオリティって何だろうってなる動画 https://youtu.be/w54uNAuqE1Y?t=117 https://youtu.be/w54uNAuqE1Y?t=234
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422 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/07(火) 23:32:26.14 ID:qoe4rlns0 - >>420
反則技でも実機で出来るかどうかってのが大事なわけでw そもそも実際に実機でできるなら反則でも何でもないでしょうに。 勝手に「反則技」ってお前さんが思ってるだけであって。 そもそも・・・PCEには当時でも「でべろ」ってツールが有ってだな・・・。 ツールが有っても使われないPCE・・・現在になってもツールが出ないPCE・・・それだけじゃんw
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