- PCエンジンvsメガドライブ Part.15
305 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/06(月) 02:10:37.41 ID:ajFndWNb0 - >>294
BGとスプライトでパターン共有すると、 MDのようにBGとスプライト共有で4パレットしかない悲惨なハードになってしまうから、 PCEの設計で正解だよ。4パレットじゃファミコン世代の画作りしかできなくなってしまう。 やはり16パレットx2で別れているPCEが圧倒的に作りやすい。
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306 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/06(月) 02:22:38.66 ID:ajFndWNb0 - >>296
MD代表が挙げた動画は、「CDDAを再生しながらADPCMをメモリから任意に読み出し再生している」特殊なソフト。 だから、比較対象にするなら「MCDでCDDAを再生しつつ、PCMをメモリから読み出し長時間再生しているゲーム」じゃないといけない。 しかし、MCDにはこれが一本もない。 この流れが未だにMD代表は理解できていない。 難しい話ではないと思うんだが…
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316 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/06(月) 07:39:48.99 ID:ajFndWNb0 - >>311
CDDAを再生しながら、ADPCMをメモリに転送し長時間再生したソフトはPCEには存在するが、MCDには無い。 MD代表の言葉を借りれば、実例がないのでMDでは不可能と結論付けざるを得ない。 MDは本体側、PCM側のメモリ共に遅いDRAMなので技術的に無理だったのだろうな 高速なSRAMを搭載したPCEだからこそ、CDDAを再生しつつADPCMバッファ書き換えという技術が駆使できたのだろう。 >CDROM2のメモリは0.5Mbit(だっけ?)に対してMCDは6Mbit。 アーケードカードは18メガビットなので、仮にMCDで同じことをやったとして、どちらが長いPCM再生ができるかなんて誰にでもわかる話だろ・・・。
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325 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/06(月) 20:29:05.49 ID:ajFndWNb0 - PCEはCDDA再生をしつつ、ADPCMを長時間再生したソフトが有るが、MCDにはない。これがまず現実。
そして、メモリ転送による長時間音声再生でもメモリ18メガビットのPCEと、6メガビットのMCDじゃPCEの圧勝だと。 いい加減MD代表が認めれば終わる話なんだけどね。
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332 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/06(月) 21:15:55.51 ID:ajFndWNb0 - MCDのファイナルファイトのモーションの書き換えが遅れるのは
もしかすると、メインメモリから音声読み出しているから、という可能性も考えられるね。 たったの64kしかないPCMにファイナルファイトの音声を収めるのは不可能だし 攻撃モーションと音声を同時にメインRAMから各メモリに転送→攻撃モーションがもたつく こう考えるのが現実的だね
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343 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/06(月) 22:14:55.07 ID:ajFndWNb0 - MDはたった4パレットしか無いからねえ
容量無制限としてもファミコンに毛が生えた程度の見た目にしかならないんだよね 容量増やせばよくなるという失敗例としてメガCDがあるわけで 動画系ゲームは全て見た目が破綻してたもんなあ
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346 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/06(月) 22:18:18.84 ID:ajFndWNb0 - ダライアスみたいな見た目地味なゲームですら
MDで作ると色数制限で同時に出せないアイテムの組み合わせがあるからね 現代の技術で容量を無視しても色数という限界は超えられなかった
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353 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/06(月) 22:23:57.08 ID:ajFndWNb0 - 当時色が多いだけのファミコンと揶揄されてたのってマークIIIだよねw
歴史改変は良くない
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354 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/06(月) 22:25:49.56 ID:ajFndWNb0 - MDのロックマンメガワールドを見れば分かるとおり
処理落ちとチラツキがファミコンより酷いしショットの性能も劣化してるしゲームは本当にファミコン以下なんだよね
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358 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/06(月) 22:51:19.19 ID:ajFndWNb0 - MDは簡単に色変えも出来ないんだよね
たった4つのパレットをBGとスプライトで共有して奪い合っているというとんでもない糞仕様のせいで…
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