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ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)
PCエンジンvsメガドライブ Part.15

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PCエンジンvsメガドライブ Part.15
262 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 08:49:23.35 ID:zmrTBURa0
>>241
また別な話じゃね?
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
264 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 09:03:19.13 ID:zmrTBURa0
>>248
PCEでは比較できないからまたNEOGEOやX68Kのご登場ですか?w
NEOGEOは正直微妙だったな。格ゲー一色に染まったのもそうだけどアクションゲームが重すぎ。
X68Kはゲーム機としては高すぎる。比較にならんでしょ。
ACと寸分たがわずねぇ・・・アウトランとか無理じゃん?

現在の技術を使えばって・・・現在の技術を使ってもMDはMDのままだからな。
個人でプログラムの組む環境が整ってるってだけで当時と変わらんよ?
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
265 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 09:08:51.28 ID:zmrTBURa0
>>249
RTYPEって満足したか?1つのゲームで2倍の金を払う時点で不満たらたらだったんだが・・・。
しかも2枚に分割されてるし。

そもそもあのダライアスもコンプレックスから生まれた物じゃなく、
既に有る移植されたダライアス軍の出来に満足できなかったからこそ生まれた物だろうに。
それを実現させる為にメガドラが選ばれたってだけ。人の意思を勝手に歪曲すんなよw

BGMの再生にはFM音源必須、かつ個人でゲームを作るための環境が有ったと。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
266 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 09:12:07.53 ID:zmrTBURa0
>>250
スプライトが消える事を不満に思われて、エミュでは整形を望まれてるのに美形とは?w
RTYPEがほぼ出オチでそれから先に進めなかった子供のまま終わったPCE・・・

・・・ではなく、そこからギャルゲーに飛躍するところは流石だけどなw
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
269 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 09:38:09.49 ID:zmrTBURa0
>>254
「一瞬止まる」その一瞬止まる事を指摘してるんだけど・・・。

https://youtu.be/5d1Nhn6sBXg?t=497
喋る瞬間に一瞬画面が止まる。ストリーミングなんかじゃなくシーンが始まる時に音声データを全てメインRAMに読み込み
再生時はメインRAMからADPCMのバッファに転送してるんだろうね。
画面処理をしたままデータの転送をすると時間がかかるからV_INT処理も飛ばしてるから画面が停止する。
BGMはCDDAだから鳴ったまま。

そもそもCDDAを再生してるのにCDROMのデータが読めるわけないじゃんw
シークが遅くてREAD1倍速でピックアップも1個しかないんだから。

仮にシークが早くCDのREADが数倍速あるなら、
CDDAのデータをキャッシュしてそのキャッシュを再生している間にデータを読み取る事は出来るだろうが、
CDROMとして出来上がったばっかりのCDROM2には無理だわ・・・。

https://youtu.be/dc1_8W3o_0Y?t=278
2人の会話が延々と続くし、会話の間もアニメさながら。BGMも鳴らしたまま。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
270 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 09:41:13.62 ID:zmrTBURa0
>>267
環境が有る事と技術が有る事は別だろうに・・・。
技術は当時からあったが、今の様な環境は無かった。それだけじゃん。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
278 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 14:06:37.65 ID:zmrTBURa0
>>273
だからさ・・・1倍速のCDプレイヤーでどうやってCDDAを鳴らしながらデータを読み出すんだよwwww
そのストリーミングって言ってる事が既に間違ってるんだと言ってるんだが。
ストリーミングじゃなく単にキャッシュだろw

BGMトラックとデータは別々な場所に書かれているんだからどうしてもシークが必要になる。
シークした瞬間BGMは途切れるだろw
それが途切れないという事はストリーミングなんて事はしていないって事。

シーンが変わる瞬間にADPCMのデータと画面データをCDROMからシステムカードのRAM読み取っておく。
その後BGMトラックを再生しておいてその後のCD管理はBGMトラックのリピートだけ。

PCE本体はRAMのデータを元に画像を表示、その後システムカード内のRAMからADPCMバッファにデータをコピー。
ADPCMを再生。最初のキャラのセリフが終わったら、またRAMからADPCMバッファにコピー。これの繰り返し。
ADPCMのデータを入れ替える瞬間、CPUパワーを全てデータ転送に回すから背景が一瞬フリーズする。それだけだろ。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
279 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 14:15:17.15 ID:zmrTBURa0
>>276
じゃぁ逆に聞くが、何故、台詞の切り替えのタイミングに合わせてBGのスクロールが停止するんだ?
ストリーミングなら一瞬の停止の理由がないぞ?
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
299 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 20:30:37.04 ID:zmrTBURa0
>>286
PCM再生ができると言ってもゲーム中だとサンプリング周波数は7KHz。
楽器の音を鳴らすには厳しい。どうしてもザラザラになる。

「波形メモリ音源はクリアなPCM再生ができる高性能音源と言うのはなんだったのか。 」
誰が言ったんだよwwwwww
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
300 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 20:40:22.27 ID:zmrTBURa0
>>292
いや、お前言ってる事がブレてきてるぞ?

「PCM再生しながらデータを読みに行ってPCM再生を続ける」とか
MCDでも普通にやってる事だし誰がそんな事を問題にしてるんだよw

「CDDAをバックにでメインメモリをADPCMキャッシュとして使い、PCM長時間再生を実現したソフトはバッファ読み出しで一瞬止まる。 」
これ、俺が説明した奴じゃんwwwwwwwwww

お前が「PCEはCDDAを再生しながらでもデータが読みに行ける」って言ってるから
「そんな事は出来ないよ?」と突っ込んでるんだがw
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
301 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 20:45:59.25 ID:zmrTBURa0
>>294
変わらんと思うけどね。結局VRAMをどう使うかってだけだし。
多分設計変更に金が掛かるとかそんな感じじゃないのかな?

ファミコンを模した故なのかもしれんね。ファミコンはBGとSPで領域が分かれてたし。
ただ、スプライトはプレーン方式なのにBGはパックドピクセルになってしまったのが謎過ぎる。

これだけでもかなり面倒なんだけどねぇ。
SPとBGで同じパターンを使いたいとなるとそれぞれの領域にパターンを書かなければならし、
そのパターンの形式が違うから変換する必要も出てくる。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
302 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 21:02:06.52 ID:zmrTBURa0
>>297
ありがと。295の勘違いが理解できたわ。

## ADPCMはCD上の位置と時間を指定して再生を始めると、
## 自動的に連続的にADPCMバッファにデータを読み込みながら再生していく機能があったのだけど、
## 自動的に読み込む機能と音の再生は別で、読み込むデータを指定すると、
## 指定時に一瞬ゲームが止まるだけで、あとはゲームが動いたまま、
## 自動的にADPCMバッファにデータを読み込み、絵の切り替えしたり、データの差し替えを行うことが可能になった。

このおかげでADPCMの連続再生は出来るようになってるけど、肝心のCDDAを使った場合の記述がなされてない。
このHPの内容の通りシーク時間はは結構かかるようなので、当たり前だけどCDDAを鳴らしながら使える技術ではなさそう。

「一瞬ゲームが止まる」って挙動が一致したからCDDA再生しながら使える技術だ!と勝手に妄想してたわけだ。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
303 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/05(日) 21:03:51.17 ID:zmrTBURa0
アンカーミスった。>>296だ。


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