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ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)
PCエンジンvsメガドライブ Part.15

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PCエンジンvsメガドライブ Part.15
248 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/05(日) 06:46:06.33 ID:lzZQtNry0
>>246
逆だよ。16ビット機種としては当時としては最低性能。
制約が多く出来が悪い、ツメの甘いハードで当時からゲームの出来に不満があるものが多かった。
子供の頃にクソゲー掴まされて失望されたハードで、現在の技術を使えばここまで出来るというのが一部MD残党に評価されてるんだろう。

究極と言うならX68000やNEOGEOだな
X68kだと、当時のACと寸分違わぬ移植が実現できる
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
249 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/05(日) 06:49:03.12 ID:lzZQtNry0
その点、PCEはR-TYPEやグラII、スーパーダライアスといった
当時の時点でユーザーを満足させる量移植に恵まれていたから、
30年遅れでダライアスの移植をしてコンプレックスを解消する必要なんてないわけだ。

そこは当時満足度が高かったPCEと、できの悪いゲームだらけで満足度が低かったMDの差だろうな。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
250 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/05(日) 06:50:42.55 ID:lzZQtNry0
例えるなら、PCEは生まれながらにして容姿に恵まれた美形。いじる必要なし。
MDは中年になって幼少期のコンプレックスから整形を繰り返す整形中毒者みたいなもんだな。
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254 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/05(日) 07:03:31.79 ID:lzZQtNry0
>>228
PCEのADPCMはメモリの半分ずつわけて、前半を再生している間に後半のデータを読み、キャッシュする
それを交互に繰り返す方式だから、バッファを使い果たすことなんて無いし長時間ストリーミングし続けられるよ。
ロードで止まるということはない。仕組みがよくわかってないね。

あすかの場合、CDDAを再生しながらストリーミングという特殊な技術を使ってるから一瞬止まる。
MCDでは性能的に不可能だから、CDDAを再生しながらPCMストリーミングで台詞を長時間喋らせているソフト一本も存在しないけどね。
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261 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/05(日) 08:37:54.28 ID:lzZQtNry0
MDはパレットが4つしか無いしPCM鳴らすだけでも一苦労だから
PCEのように簡単にパレット入れ替えて大幅にクオリティ上げるとかできないからねえ
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
273 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/05(日) 10:29:43.68 ID:lzZQtNry0
>>269
全く理解できてないじゃん
あすかはCDDAとPCMストリーミングを両立してるんだから、
比較対象にするならMCDで、「CDDAをバックにPCMで会話を再生しているソフト」じゃないと意味がない

内蔵音源バックに通常のPCMストリーミングするだけなら、CDROM2でも止まらずに長時間再生できる。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
276 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/05(日) 13:08:11.26 ID:lzZQtNry0
>>274
PCEのADPCMはメモリの半分ずつわけて、前半を再生している間に後半のデータを読み、キャッシュする仕組み
これを交互に繰り返す。だから、CDの容量が許す限り何秒でも再生可能。

また、読み込み時に一瞬ロードを許容するなら、PCEではCD音源+PCMボイスのアドベンチャーも制作可能。
これはMCDでは一本もないので不可能かと。
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292 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/05(日) 16:08:05.06 ID:lzZQtNry0
>>278
背景は通常は止まらない。
PCEのADPCMでの長時間再生は64KBを分割して半分ごとに読み込み、再生を繰り返してるだけだから。
CDROMでADPCMで音声を再生しているゲームなんか腐るほどあるから理解できると思うんだけどね。

唯一、CDDAを再生しながらPCMを長時間再生しているあすかのみがロード時に一瞬止まる。
ただ、これはMCDでCDDAを流しながらPCMで長時間再生しているソフトが一本もないから比較対象がない。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
293 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/05(日) 16:10:42.83 ID:lzZQtNry0
>>290
MD代表が比較対象として内蔵音源+PCM再生してるソフトを持ち出してきてるから、
理解できてないと言われるのも仕方ないのでは。

PCEで一瞬止まる場合というのはCDDAでPCM長時間再生している特殊なソフトだからね。
MCDには残念ながらこのような高度なソフトが存在しない。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
295 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23e5-bVUD)[sage]:2020/04/05(日) 16:16:05.14 ID:lzZQtNry0
通常のPCMストリーミングでは読み込み時にゲーム進行は止まらない。
CDDAをバックにでメインメモリをADPCMキャッシュとして使い、PCM長時間再生を実現したソフトはバッファ読み出しで一瞬止まる。

これだけの事ですな。

ただ、後者のソフトはMCDには一本も存在しないので、比較対象がない。

これだけの事が理解できない、残念なMD代表。


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