トップページ > ゲームサロン > 2020年04月03日 > I5ywjTKx0

書き込み順位&時間帯一覧

11 位/685 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数10000024000000000000004011



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)
PCエンジンvsメガドライブ Part.15

書き込みレス一覧

PCエンジンvsメガドライブ Part.15
124 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/03(金) 00:22:53.97 ID:I5ywjTKx0
>>120
サードパーティ制で開発ツールをサードパーティが作るんだ・・・。
何の為のサードパーティ制だよw
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
134 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/03(金) 06:46:55.01 ID:I5ywjTKx0
>>129
何の技術も要らんよ・・・。PCM用にメモリを割いてるだけだ。
音声だから7KHzのPCMでも実用に耐えられるだけ。
MDのように56KHzを14KHzx4chに振り分けるような事をすればゲームじゃ使えない。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
135 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/03(金) 06:52:21.25 ID:I5ywjTKx0
>>128
上にも書いたけども・・・アセンブラだったら命令表あればどうにでもなるぞ?
Z80は6502よりも遅いが命令数は多いからねぇ。そもそも元はZ80よりも6502の方が特殊なわけなんだし・・・。
6502しか使えないプログラマの方が特殊じゃね?

あとね・・・MDでPCMを鳴らしているゲームの殆どは68KがFM音源を担当してるんだけどねぇ・・・。
いい加減勉強してくださいな・・・。脳内ワークRAMが小さ過ぎでしょ。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
138 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/03(金) 07:01:48.86 ID:I5ywjTKx0
>>129
沙羅曼蛇のPCM自体が鼻をつまんだような声になっていて粗が目立たないってのもある。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm16334646

この当たりの声はハイパーオリンピックの「On your mark」「Get set」や
バブルシステムのカウントダウンと同じ音質だな。
https://www.youtube.com/watch?v=LN_c17NeBkc
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
140 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/03(金) 07:06:04.28 ID:I5ywjTKx0
>>136
「使えない」じゃなく「管理が面倒」だぞ?また勝手に解釈変えちゃって・・・。

>>137
ソースが無くても分かる事だろ・・・。Z80がPCMに専念してるににBGMが鳴ってるのは何で?
「PCMを鳴らすとBGMが止まる」と言う一部のゲームの挙動だけを全面に押し出したいから
BGMと共にPCMが鳴ってる事実を認めたくないんだろうけどもw
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
142 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/03(金) 07:07:05.89 ID:I5ywjTKx0
>>139
自分で調べて。バンク切り替えの面倒くささとその話を一緒にしないでね?
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
143 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/03(金) 07:08:08.08 ID:I5ywjTKx0
>>141
PCEも変わらんよ?音声出力をヘッドフォンで聞いてみなさいな・・・。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
154 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/03(金) 22:21:28.23 ID:I5ywjTKx0
>>150
またそうやって嘘をつく・・・。VBLANK中はVDCがVRAMを開放しているから問題ないが、
画面描画中にCPUがVRAMをアクセスしようとした場合は
問答無用でVDCがCPUに対してウェイトを掛けるようになってるから処理が止まるぞ?

対してMDの場合は8バイトのFIFOを持っているからFIFOの分だけはVDPが画面描画中でもウェイトは掛からない。
但し、フルになってしまうとPCE同様ウェイトが掛かるようになってる。

>>151
どちらも経年劣化するのは変わらんな。コンデンサのパンクも然り。トレイが開かないだけでジャンクになるなら欲しいな。
水道管用のOリングで簡単に直せる。アマゾンで50本490円だったわ。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
155 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/03(金) 22:23:30.70 ID:I5ywjTKx0
>>153
MD本体の消費が結構あるからねぇ。今なら大容量のACアダプタが有るから良いけど。
今は9V4.5AのACアダプタを買って3分岐してMD+MCD+32Xを動かしてる。
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
157 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/03(金) 22:29:03.00 ID:I5ywjTKx0
>>145
いや、MDの話は良いからPCEで確認して来いよw
特にCDROM2。ピックアップのモーターの動作がノイズになって表れてるから。ブッ、ブブブブブッ。って。
もしかするとDuoのようにPCE+CDROMが一体化してるマシンでは乗らないようになってるかもしれんけどね。

しかもまた自分の言葉で書かず他人の書いた文章のコピペだし。
そんなに自分の口で物が言えないのなら掲示板の書き込みなんて止めちまえw

せめて、自分の意見位は添えとけよw
PCエンジンvsメガドライブ Part.15
158 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2379-vlN0)[sage]:2020/04/03(金) 22:37:19.79 ID:I5ywjTKx0
>>148
実際少ないだろ・・・68Kが管理できるのは16MB、6502が管理できるのは64KB。
Hu6280は2MBまで管理が出来るがプログラムを動作させられる領域は6502と同様に64KBまで。
64KBってMDのワークRAMと同じサイズじゃん。

2MBを8KBに区切って入れ替えを行う。HuCARDのどこに何が入ってるのかを管理する必要が有るし、
64KBにマッピングする時も何をどこに置いてるのか管理する必要が有るし。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。