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ゲーム好き名無しさん
PCエンジンvsメガドライブ Part.14

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PCエンジンvsメガドライブ Part.14
864 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 00:12:40.33 ID:aBT/BGnQ0
>>804
あれは正直謎。エミュでゲーム中のVRAMを覗いてみたんだけど、VRAMの転送云々じゃなさそうな気配。
動きながらパンチを出せないゲームだからパンチを出す時は一度立ちモーションになってから、
腕のキャラパターンだけを書き換えてる。パンチを連打する場合は腕のキャラパターンだけが伸びたり縮んだりするだけ。
歩いている時の方が書き換え量は遥かに多い。

多分よく言われてる「書き換えが間に合ってない」説は誰かが言い出したものがそのまま定着してしまった物だと思う。
敵の数が少ないが故にACと同じ速さで敵を倒してしまうと簡単になり過ぎて変更したんじゃないかと思う。
プログラムを調べようと思ったんだけど、CDのファイル構成が分からんのよね・・・。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
865 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 00:21:06.66 ID:aBT/BGnQ0
>>807
フレーム単位で入れ替えちゃったら半透明モドキになっちゃうじゃんw
ウィンドウはね・・・画面全体のサイズもできるし横幅320もできるんだよね。当然その上にスプライトを表示する事も出来る。
だから、BGはおろかウィンドウさえスプライトで代替するのは無理。

シャドーハイライトは色数を増やすんじゃなく基本色が変化する。MDもPCEも基本的にRGBは7段階。
ハイライトシャドーが有効な場所は0.5刻みの明るさに変化する。
PCEではその明るさを持ってないからパレットを何枚使おうがその色が無いから代替不可能。

縦ラスター云々は結局スプライトでBGを行うのと一緒で、スプライト制限に引っかかるから無理なんだよね。
特にMDの場合は320x224の方が多いからその時点でPCEではスプライトを敷き詰める事が出来ない。
PCEのスプライトは枚数制限の他に256ドットまでって制限が有るから横サイズ32のスプライトは8枚並べるのが限界。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
866 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 00:28:09.99 ID:aBT/BGnQ0
>>808
大きいキャラの転送が苦手なのはPCEだよw
スト2のターボモードが無い事で察して。

NEOGEO移植に必要なのは転送能力じゃなく単にキャラパターンを押し込むメモリ。
PCEのブロック転送が使えないACカードのDRAM部がそれを照明してくれてるじゃんw

DRAM1バイトずつチマチマと読みだしてSRAMに転送してからブロック転送してるんだろうけど、
そんな余裕が有るのもそれなりの処理能力が有ればゲームが成り立つ格ゲーだからこそ。
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867 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 00:29:26.77 ID:aBT/BGnQ0
MD版サムスピのPCMって後期だけあってかなり綺麗な音になってるんだな。
動画見て感心してしまった。
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869 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 00:37:14.02 ID:aBT/BGnQ0
>>860
2Mbitの領域は1Mbitx2に分けて2つのCPUが1Mbitずつ持つ事が出来て更にそれを入れ替える事が出来るから。
回転拡大縮小はこのモードを使ってる。

2Mbitx1の状態の時はどちらのCPUがアクセスしても早い者勝ちでRAMを利用できる。
負けた方は勝った方の利用が終わるまで待機。
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871 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 00:38:37.81 ID:aBT/BGnQ0
>>827
あれはACの雰囲気ぶち壊してコントラストを上げてるだけだろ。
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874 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 01:04:26.94 ID:aBT/BGnQ0
>>870
このシーンだと分かりやすいかな。
https://www.youtube.com/watch?v=R35OD8Xd1qY&feature=youtu.be&t=1117

BG-A、BG-B両方で縦横ラスターしてるのに上部でスコア表示してるのがウィンドウ。。
ウィンドウはBG-Aと同じプレーンなんだけど表示サイズと位置はある程度任意で決められるから
こういう使われ方する事が多い。

PCEだと水平割り込みを使ってBG1枚を2分割するんだけど、その手間がなくなる。

あと、BG-Bの上に重ねる事は出来るから帯にせずスプライトのような表示に仕方をする事もできる。
MDの大魔界村のスコア表示と武器表示がそれ。

https://youtu.be/TQoYVNZGFi8?t=1248
このシーンだと、近景はBG-B、遠景はBG-A、スコアと武器表示はウィンドウなんだけど、
雨はウィンドウ全てを使って表示してるからスコア表示と共にBG-Aの遠景も消えてる。
遠景が消える事で雨の視界の悪さを表現してるように見えるし、面白い使い方。
雷でメガクラム的なイメージもできるしね。ちなみにAC版もスコアが消える。

https://youtu.be/TQoYVNZGFi8?t=1315
このシーンだと下部のウィンドウ表示でBG-A掛けされてしまってるのが見えちゃってるけどね。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
887 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 10:05:52.58 ID:aBT/BGnQ0
>>886
無理じゃん。320x224だし。BG2面でスクロールしてる時点で。
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888 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 10:08:00.93 ID:aBT/BGnQ0
>>879
メモリコントローラーは16bitx2だから32bitバスは間違いじゃないよ。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
890 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 10:17:11.51 ID:aBT/BGnQ0
>>875
まぁ、何度も書いてるけど、PCEにそこまでの色を使ったゲームが一体何本あったんでしょ?って話ではあるな。
それと、512色すべてを発色させるとなるとどんな絵を描く必要が有るんだろうね?って事になる。

何度も言われてる通りMDもPCEも8x8ドット単位で15色までしか使えない。
この制限を回避しつつ絵を書くとなると「512色を使って見ました!」ってデモ画像にしかならない。

例えばこんな感じの。ね。
https://youtu.be/w54uNAuqE1Y?t=282

H_INT割り込みを使ってパレット書き換えれば61色は超えるし、そこにハイライトシャドーが当たればもっと色は増えるし。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
891 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 10:23:21.41 ID:aBT/BGnQ0
>>877
まぁ、確かにBGとSPでパレットを分けられればってのは有るがコスト的な問題だろうな。
実際MDのAC基板ではBGとSPのパレットが分かれてるわけだし。

文句を言うのならVDP設計者じゃなく、21000円に抑えろという命令を下した人物とMK3互換を残した人物。
むしろ設計者としては悔しかったんじゃないのかね。元々回転拡大縮小も視野に有ったらしいし。
VRAMも16bitバスで128KBまで使えるように設計されてるし。

4本はまぁ微妙な所。そのおかげでBG2枚の割にそれ以上の画面演出が出来てるからなぁ。
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892 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 10:25:39.47 ID:aBT/BGnQ0
>>876
大魔界村の欠けについては、みっともないと思うならご自由にどうぞって感じ。
PCEじゃそれが出来ずSGでやっとできたって事だからねぇ。
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895 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 10:34:06.77 ID:aBT/BGnQ0
ソニックの水没なんかもパレットの内容を書き換えてるから61色超えちゃってるしね。
表現的にパレット書き換えじゃないとできないんだけどさ。
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897 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 10:43:48.22 ID:aBT/BGnQ0
>>893
は?MD版大魔界村レベルで移植できると思ってるのかよwwwwwwwww
先ずはSGじゃなくPCE(お前が言う所のノーマルPCE)で大魔界村作った時の事でも想像してみろよwwwwwwwwwwww

そういえば・・・PCEの320x224以上の解像度のシューティングってRTYPE以外に何が有るんだろう・・・。

ちなみに移植VSとかそんな糞みたいな話はどうでもいいんでw
お前の「何とかVS」の話して勝ったとしてもツマラナイ・・・。
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898 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 10:45:24.53 ID:aBT/BGnQ0
ほら、また話に困るとコピペだけ・・・。
自分の言葉を捨てちゃうんだよね。
だから輪をかけてツマラナイ。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
900 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 10:49:51.12 ID:aBT/BGnQ0
>>873
サムスピの事には格ゲーにもお腹いっぱい状態で当時見向きもしなかったのが今考えると残念だな。
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901 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 10:51:22.60 ID:aBT/BGnQ0
>>899
妄想や感想だと思うのならご勝手に。むしろ・・・妄想を並べてるのはアンチMDの方なのだが・・・。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
925 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 21:49:45.25 ID:aBT/BGnQ0
>>911
それだけだとね、言葉が足りな過ぎるんだよ。32ビットバスって「何が32ビットバスなの?」ってなる。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
926 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 21:55:51.55 ID:aBT/BGnQ0
>>918
ビットマップがどういったグラフィック画面なのか一度考えた方がいいよ?
ポリゴンのゲームが32Xで動かせる事も併せてね。
そして、今日のPCのゲームエミュレーターがどういう仕組みで動いているのかも考えてみようか?

その昔、エミュレーターは全てDOSだった・・・。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
927 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 22:00:00.19 ID:aBT/BGnQ0
32Xの場合・・・プライオリティとかBGの知識は全く関係なかったりする。
https://www.youtube.com/watch?v=FewxFP8w_3A

ビットマップで全部書いちゃえ・・・でおわる。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
928 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/29(日) 22:06:06.44 ID:aBT/BGnQ0
>>917
フェイスボールだとかポリゴンを使ったゲームが有るからできない事も無いけど
MDよりもフレームレートは確実に落ちるね。

VRとかMCDの回転が一画面いっぱいだと15fpsしか出ないと指摘するアンチMDがいるけど、
PCEではそのレベルにまで達しない。仮に外部に演算チップを持たせても。


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