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ゲーム好き名無しさん
PCエンジンvsメガドライブ Part.14

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PCエンジンvsメガドライブ Part.14
709 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 09:08:25.02 ID:loZxewly0
>>683
カートリッジユーザーを捨てる事を考えないと普及させるのは難しいかもな。
SEGAがそういう流れを作ったとしてもカートリッジでも十分なゲームが作れてしまうから
ソフトメーカーはCDよりもカートリッジでゲームを作り続けるだろうし。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
713 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 09:24:28.24 ID:loZxewly0
>>686
単純にBG2面が使えるって言うのと、
BG2面の優先順位が細かく設定できるって言うのじゃ全く違うからね。
後者だと優先順位を決めるだけで超多重スクロールしてるように見せかけられるし。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
714 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 09:26:30.29 ID:loZxewly0
>>687
アーケードにもない機能をMDに搭載したってだけだなw
縦ラスターは位置固定ではあったけどMK3にもあった機能だったりする。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
717 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 09:31:03.12 ID:loZxewly0
>>690
何ch使ってるかは分らんがシルフィードやうる星やつらはFM音源とPCM音源の両方を使用してるぞ?
まぁ、フルに使うだけの曲を作るならCDDA使った方が楽だから使われないだろうけどな。
CDアクセスでBGMが途切れる事が無いのが最大のメリットだろう。

そうだよねぇSGのようにPCEのVDC2つ付けるよりも新たに設計してPCEを捨てた方が良かったよね。

>>694
32Xで余裕に超えとりますがなw
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
718 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 09:33:08.79 ID:loZxewly0
>>705
「作れなくて」・・・じゃなく「作られてなくて」だろうな。が
グラディウスもSG版大魔界村のように賞味期限切れだし。源平もちょっと中途半端だったし。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
719 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 09:33:58.82 ID:loZxewly0
>>707
スプライトの疑似BGじゃスプライトが重ねられないじゃん。穴が開くよ。
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727 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 09:58:25.85 ID:loZxewly0
>>693
よく見てみ?
雲は横に流れていて更に画面の対角どちらか一方だけに隙間が空くという事は上下にも変化が有るという事。
ヘリの方も左右に揺れつつラインが斜めになるという事。どちらも左右にスクロールしつつ縦ラスターも使われてる。

SFCが回転拡大縮小が出来ると言ってもBG1面に対してであって、ガンスタのようにBG2面を同時に斜めにする事はできんよ。
さらにその二つが逆に動く事で画面上の傾きよりもさらに激しく傾いてるように錯覚するからな。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
731 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 10:02:10.70 ID:loZxewly0
>>722
SGとPCEのような関係とは全く違うのだが?
32XはMCD同様にMDが無いと動く事の出来ないオプションだよ。
だからMDを持っていなければ意味がないし、MDを持っていれば32X用ソフトが動くようになる。

既存のゲームがパワーアップしないのはSGも同じだろうにw
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
733 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 10:03:43.68 ID:loZxewly0
あぁ、また揚げ足とられるな。訂正。

「MDを持っていて32Xを買い足せば32Xのソフトが動くようになる。」
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
734 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 10:05:16.03 ID:loZxewly0
>>732
MCDの回転拡大縮小って2軸だよ?SFCって本体だけで2軸回転できるんだっけ?
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
742 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 10:18:43.15 ID:loZxewly0
>>724
PCE版のグラディスが出た時に「今更?」って思わなかったのか?
確かにPCEで動くグラディウスは見てみたい、けど、出されて有難いと思うかどうかはまた別じゃね?

出る事の無かったMD版グラディウスにしても見てみたいけど当時買いたいと思うかどうか。
結構微妙なラインだと思うぞ?今だったらネタとしては買うかもしれんけどな。

MDの大魔界村をみて「安かろう悪かろう」って思った奴がどれだけいるんだろうな。
むしろ、このゲーム機の値段、このソフトの値段、この出来で絶賛稼働中のゲームが遊べるのかよ!と思った奴の方が多いんじゃね?
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
745 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 10:24:50.18 ID:loZxewly0
>>741
スプライトを敷き詰めてBGと同じだって言われたら、馬鹿じゃね?って思うよ?
BGの上にはスプライトが重ねられるけど、スプライトでBG分を並べたらその上にスプライトを書く事は出来ない。
当然その分使えるスプライトも減るしな。なにより320x224では無理。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
749 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 10:27:31.77 ID:loZxewly0
>>740
MDゲームの一部分の表現がSFCを超えてるという事であって全体ではないだろ。
勝手に拡大解釈して問題を押し付けるなよw
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
751 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 10:28:25.37 ID:loZxewly0
自分の言葉で物を伝えられない奴のコピペが邪魔だな。
荒らしてスレ流しでもしたいんだろうか。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
789 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 19:33:15.55 ID:loZxewly0
こんなゲームもある。回転しながらスクロールさせるとかSFCじゃ無理でしょ。
https://www.youtube.com/watch?v=FZKsQ09qOk4

PCEじゃ論外だけどねw
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
790 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 19:37:02.53 ID:loZxewly0
>>757
BGのようには使えるが完全なBGとしての代用にはならんよ。
どうしても欠けを意識しなければならないから、表現においても制限が出てくる。
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792 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 19:58:45.38 ID:loZxewly0
>>765
>>690を信じちゃだめよ。遅いDRAMとかPCEがどの口で言うかね?ってレベルで
MDの方がVRAMの書き換え能力は遥かに高くPCEの2.8倍でSFCよりも早い。逆にPCEは3機種の中では一番遅い。
だからベルトアクションゲームなんかでもあのキャラの大きさで二人同時プレイが出来るわけで。

MD側68Kからアクセスできるメモリも2Mbit+MCD側68K用メモリ4Mbitを1Mbitずつのバンク切り替えでアクセスできるし、
そもそもMCD側68KのプログラムはMD側68Kが転送してあげないとダメだからね。

回転拡大縮小の対象物も1つとは限らないのでサンダーホークではゲーム画面とレーダー画面が同時に回転してたりする。
確かに1パレット分の色しか利用できないけどオブジェクト単位で色は変えられるからねぇ。

うる星やつらのエンディングでは星が2つ同時に回ってるからね。
https://youtu.be/dc1_8W3o_0Y?t=6428

うる星やつらのBGMは全て内蔵音源でFM音源とPCM音源を同時にならしてる。だからBGMがちょっと豪華。
https://www.youtube.com/watch?v=w3OOUHlfmcQ

バッファが〜ってのはPCMチップの管理できるメモリの上限が64KBでMAX搭載。
PCMバッファと言っても音色用のバッファであって、音声を発する場合なんかのPCMデータは
MCDのメモリからDMA転送してるから長台詞も余裕だったりする。

機能が有り過ぎて全てを使うゲームはなかなかないのは仕方ない。
回転拡大縮小にしても有るから使うかな?程度でなくてもゲームは成り立ってしまったりするからね。
分りやすいのはPCEのワルキューレやオーダインじゃないかな?
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
794 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 19:59:22.64 ID:loZxewly0
>>791
実用性が無いのにBGになるとかこれ如何に
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
799 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 20:10:19.40 ID:loZxewly0
>>776
その辺りは自分も焦り過ぎたのでは?って思ってる。
容量が多く持てると言っても、ゲームで利用するには読み出す必要があるから
待ち時間やその為のメモリの問題が出てくるし。

そしてこれも何度も書いてるけど大容量を売り文句にしたのがね。
読み込めない大容量をどう埋めるかって問題にぶち当たるわけで。
CDDAを使った会話も初めは目新しくてインパクトもあるんだけど慣れちゃうとね。

NECとしては新しい機能をいち早く販売してシェア獲得したかったんだろうけど、
肝心の負ソフトが追い付いていないというか。そこまで容量を使うゲームってものがね・・・。

CDROM普及については面白い意見だなぁって思う。
ある意味一番適材適所な組み合わせだったのかもしれんね。

MCDの場合機能が豪華すぎて使い切れずに終わった感が有るし。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
801 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 20:11:59.53 ID:loZxewly0
>>793
別に発売されたかどうかは関係ないから。そういう事が出来るってのが言いたかっただけだ。

>>796
PCEじゃ無理だしね。
PCエンジンvsメガドライブ Part.14
802 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 20:12:52.73 ID:loZxewly0
>>800
32Xなら32768色じゃんw


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