- PCエンジンvsメガドライブ Part.14
777 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 16:13:46.59 ID:OXqPPzF60 - >>764
ID:7p4HUvdO0を妄想狂と言わずしてなんと言う? >>756では >>全画面サイズのスプライトを使えば1+64 全画面サイズのスプライトなどありませんな。 >>759では >>餓狼伝説SPが完全移植できてる 8ビット機ながら他機種の移植と比較すれば良くできているとはいえ、完全移植などできてませんよ。 >>760では >>(色分けしてみたのBG及びスプライトの使い方の解説動画に対して)実機じゃなくてエミュの捏造動画じゃん 低スペックながらそれなりに実現した開発者の工夫に対して理解しようとする姿勢のなさ。 実機確認すべきはブラウン管の色合いやパッドの操作性・ノイズなど実機でなければ確認できないことであって、何でもかんでも実機と言えば良いというわけではありませんな。 いくらVSとは言え、妄想を織り混ぜたらVSにはなりませんよ。
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788 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 18:46:55.89 ID:OXqPPzF60 - >>765
当時CDROMはカートリッジに比べて、 ・容量あたりの単価が安い ・最大容量が大きい ・CD-DAが使える ・リピート(生産が容易わ しか利点はありませんな。 これに加え、PCEではADPCMを追加。 MDではCPU追加・PCM音源追加・ハードによる拡大縮小を行った。 CD-ROMの利点が1つでもいかされていれば、オーバースペックということはありませんな。
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811 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 20:44:54.96 ID:OXqPPzF60 - >>799
メガCDの場合はCD-ROMドライブ追加という名のハードスペック拡張ですな。 ただ、スペック拡張が中途半端で、構成を複雑にしただけでしたな。 あの値段なら32xの映像ミックス方式で色数を増やすなり、ドライブのみの追加で二万円ぐらいにしておくなりすればもっと普及したであろうものを惜しいことをしましたな。
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834 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 21:34:27.12 ID:OXqPPzF60 - >>799
当時CDROMはカートリッジに比べて、 ・容量あたりの単価が安い ・最大容量が大きい ・CD-DAが使える ・リピート(生産が容易わ しか利点はありませんな。 CD-ROMの大容量は40Mビット(MDのROMカートリッジの最大容量)以上使ったタイトルがあれば充分役割を果たしていると言えますな。 最大スペックを使えないから必要ないという論調は飛躍過ぎ。 32個あっても使いきれないからパレットは4個で充分という謎の論理とと同じですわ。
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854 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 22:31:00.29 ID:OXqPPzF60 - >>836
技術的に凄いということとゲームの演出として凄いということは全く別ですな。 MD派はその辺を区別出来ないようで。 ダライアスプラスのBGMがショボいというMD派はいてもスーダラのBGMがショボいというMD派はいませんな。 それだけでCDDAの効果はあったということですわ。
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