- PCエンジンvsメガドライブ Part.14
756 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 11:37:30.93 ID:7p4HUvdO0 - >>737
あ? メガドラはどう頑張ってもBGはハードで固定で2面だけ。 対してPCエンジンのスプライトを使った擬似的なBG面は全画面サイズのスプライトを使えば1+64面、SGに至っては2+128面で圧倒的。 それにパレットが16個の512色なので半透明で重ね合わせれば実質8192色の表現が可能。 メガドラのスプライトは全画面サイズにできないから80枚あってもBGのようにはつかえないとゆう扌
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758 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 11:55:25.05 ID:7p4HUvdO0 - >>742
あの当時にグラディウスがユザーにも小売にも熱望されたのは同日発売のPCエンジン最高峰のレアゲーのマジカルチェイスを殺してしまった程なのを知らないとはあきれた物だ。 グラディウスがハーフミリオン売れたからこそ急遽グラディウスUの開発が決まったとゆう扌
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759 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 11:57:58.83 ID:7p4HUvdO0 - >>755
実際に餓狼伝説スペシャルが完全移植できているからPCエンジンは実質スプライト380枚のネオジオと同等と言えますな扌
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760 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 11:58:51.20 ID:7p4HUvdO0 - >>757
実機じゃなくてエミュの捏造動画じゃんw
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807 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/28(土) 20:35:19.77 ID:7p4HUvdO0 - SGのBG2面はメガドラのようにセル毎のプライオリティ指定ができないと煽られているが、8x8ドットのパターンを描いたスプライトをBGのように敷き詰めて表示インデックスをフレーム単位で入れ替えればSGでなく全てのPCエンジンでメガドラと同等のBG処理ができる。
メガドラのウィンドウ機能もスプライトで再現可能で実際にビックリマンワールドはスプライトでステータスウィンドウを表示している。 シャドーハイライトはメガドラの4倍の16パレットがあればパレット交換で再現可能。 スプライトではラスタースクロールができないと言われたが、これも高さ1ドットのスプライトを並べてずらせば再現でき?縦ラスターも縦長のスプライトを並べればできる。 何なら1ドットのスプライトを好き詰めればビットマップ表示も可能だ。 つまりメガドラにできてPCエンジンにできない事はない。 はい論破。
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