- PCエンジンvsメガドライブ Part.14
661 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/27(金) 06:49:02.27 ID:xKFuwO1s0 - >>654
スプライトアトリビュートでは11bitになってるんだけど、 BGパターンネームテーブルの記述が見つからない。 http://shu.sheldows.com/shu/download/pcedocs/pce_video.html
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662 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/27(金) 06:57:27.93 ID:xKFuwO1s0 - プライオリティの設定はBGに対して手前するか奥にするかの設定しかないから
仮にスプライトを並べてBGモドキを構成したとしても BGチップ単位でプライオリティの設定できるMDのやってる事をそのまま真似する事は不可能だな。 スプライトと分割スクロールとパターン書き換えでこんな感じの表示は出来たとしても https://youtu.be/jRBSiTsni_w?t=32 こうなったり https://youtu.be/jRBSiTsni_w?t=125 こうなるとお手上げ https://youtu.be/jRBSiTsni_w?t=164 ちなみに320x224
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663 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/27(金) 07:00:13.75 ID:xKFuwO1s0 - もっとわかりやすいのはoutrunの分岐。
https://youtu.be/h-s07Hu4yHE?t=71
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676 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/27(金) 20:05:39.57 ID:xKFuwO1s0 - SGの鎧剥がれ音「ぺよん」
凄いクオリティ高いねw AC > SG > MD > 超えられない壁(作れない) > PCE > 超えられない壁を越えてしまった > MK3 ほら、やっぱりPCEでは作れない事を無視してSGをPCEに置き換えちゃってるw だからSGとPCEは分けてるんだよ。 って事で・・・置いてけぼり > PCE
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677 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/27(金) 20:16:27.05 ID:xKFuwO1s0 - >>666
まぁ、実際そんなところだよなぁ。 PCEで作れない事を無視する為にSGとPCEを同一視しようって狡さ満点な発想。 実際にPCEで大魔界村を作るとしたら・・・まぁ、背景は一枚でもなんとかなるっしょ。 遠近感を捨てればいいだけ。ストライダー、スト2、フォゴのように。 SG版の3面後半の舌はVDC1とVDC2のスプライトを交互に並べてるようだから、 その交互に並べる代わりにフレーム毎に入れ替えれチラつかせればそれなりに見えると思う。 同じく、最終面のサタンの炎も。 3面前半のエレベーターシーンも遠景と近景はBG1枚で同じく遠近感を捨てれば良いだろうし、 足場は水平分割スクロールを駆使すればいけるんじゃないかな? むしろ、CPU1個でBG2枚とスプライトMAX128枚を操作する必要がなくなるから SG版よりも動作は軽くなるかもしれんね。 じゃぁ、何でわざわざSGを作り大魔界村もSG専用にしたのかが謎。アンチMD同様BG2枚に嫉妬したんだろうか。 態々賞味期限切れのゲームをぶつけてくるって事は明らかな対抗意識だろうしねぇ。
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681 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/27(金) 21:58:54.95 ID:xKFuwO1s0 - >>678
PCEに大魔界村なんて出てないじゃんw PCEで作れないから上位機種のSGで作ったんだからw
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682 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2020/03/27(金) 22:00:51.23 ID:xKFuwO1s0 - PCEのビデオスペックとSGのビデオスペック全く違うしw
何でまとめたがるのかなぁ・・・。そんなにBG1枚しかない事がコンプレックスだったんだね。 >>646みたいな事をまじめに書いてる奴がいるぐらいだし。
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