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ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)
ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4d01-W/ZL)
FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ92
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93

書き込みレス一覧

FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ92
966 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:23:24.56 ID:9mHdDqZj0
読むのも苦痛そうでこっちも頭悪くなりそうでなのに、アホ共のインタビューおつです

次スレ、早いかもしれませんが立ててもいいでしょうか?
燃料投下で進んでるのと在住してる荒らし2匹に970踏まれる可能性もありますので
FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ92
970 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:28:52.61 ID:9mHdDqZj0
では立ててきます
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
1 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4d01-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:30:07.16 ID:9mHdDqZj0
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。立てると一行消えます。

本スレは覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。

覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに
開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満や意見がある方はwikiに内容をお書きください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ92
971 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:32:12.77 ID:9mHdDqZj0
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1585056607/

無事立てられました
テンプレと上のインタビュー貼ってきます

>>969
画像だけ貼ってる奴のことです
他の任天堂スレにも同じことしてるマルチ荒らしのようで
ワッチョイW 695f-0ATl
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
2 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:32:42.67 ID:9mHdDqZj0
●覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
https://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/pages/41.html

↑詳細はこちら!
誰でも編集可能なので情報の追加修正があれば適宜お願いします
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
 覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします。
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らしです。
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう。
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人ツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止です
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します。(後述に詳細あり)
●声優やキャスティングに関してはスレが荒れる原因にもなるので、それを理解した上で話題に出すときは慎重に扱いましょう。
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること。無理ならスレ番を指定するなどして他の方にお願いして下さい。

[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582100713/
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
3 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:33:20.66 ID:9mHdDqZj0
■ISの特徴・悪行(簡易版)

海外での完全版発売、日本ユーザーへのフォローはなし
極端な振り子調整、劣化するUI
時系列が定まらず設定の矛盾した世界観とシナリオ
幼稚かつ稚拙な台詞回し
属性を貼り付けただけで深みがなく、頻繁に支離滅裂な言動や行動をとるキャラクター達
過去作を理解しないまま踏み台化、設定等の改悪
世界観にそぐわない単語が出てくる支援会話
値段、質共に最底辺のDLC
特定キャラクターへの偏愛と度を過ぎたキャラ弄り
ifの宣伝が悪質(血縁詐欺、完結詐欺、予約開始後に重要情報の後出し等)
サイファで本編に登場しないオリジナルキャラクターの投入

総じて作品のクオリティが著しく低く、過去作やキャラクターへのリスペクトが微塵も感じられないこと。

※ 詳細は>>2まとめサイトを御覧ください。
■主な人物

●任天堂 山上 仁志(プロデューサー)
●任天堂 横田弦紀(ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 前田 耕平(シナリオライター、ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 小室 菜美(キャラクター原案、シナリオライター等)
●インテリジェントシステムズ 樋口雅大(プロデューサー等)
●インテリジェントシステムズ 渡辺麻衣(グラフィックデザイナー?)
●インテリジェントシステムズ 草木原俊行(アートディレクター)
●フリーライター 大島悠(シナリオライター、EEHや暁CDドラマも担当)
●イラストレーター コザキユースケ(キャラクターデザイン、イラストレーション)
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
4 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:33:39.45 ID:9mHdDqZj0
※ 今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項

意見が対立する事でスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止とさせていただきます。

近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うという意見や新品など、現ISに利益が入る形での購入など、
覚醒以降の路線を助長すると捉えられかねない一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なからず存在するため
それがきっかけでスレが荒れる要因となる為です。

あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見及び、中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。
また、そういった人が紛れ込んでいるのを見かけたら、優しく他スレへ誘導してあげましょう。

25周年記念本前田のコメント
http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
5 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:35:55.62 ID:9mHdDqZj0
NG推奨:7d-(ワッチョイW、別回線にスプッッで下4行が同一)

・攻略サイトやwikiから引っ張ってきたような情報の羅列
・適当に過去作の話題を出して輪に混ざろうとする
・EE各作品を「ここが良くないけど、ここさえ直せば…」と一見批判のように見えて擁護気味なスタンスで話す

別回線でも書き込みをしている為、怪しいと思ったらNGの上、徹底無視でお願いします。
こちらの話は一切無視し、EE擁護を続ける荒らしです。

こちらも合わせて
画像だけ貼るマルチ荒らし
ワッチョイW 695f-0ATl
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
6 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:36:14.20 ID:9mHdDqZj0
886 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 096f-ED79)[sage] 投稿日:2020/03/22(日) 20:46:23.18 ID:HxFg/USS0
今月のニンドリの中古出るまで待つつもりでいたら姉がどうぶつの森のカレンダー目当てに買ってきていたので、
ニンドリ借りて読んで風化インタビューの抜粋(読んでて特にため息出た部分を)してまとめた
長いから4分割

1/4
横 田:開発終盤で追加コンテンツを相談するタイミングで「悪魔的な考えを思いつきました」って草木原さんの口癖が出て。

Q.追加コンテンツや無料アップデートの内容で印象に残っていることは?
横 田:セーブスロット増加は印象に残っていますね。コーエーテクモさんから増やしたいです、とご提案いただいたんですが、
    セーブデータ周りについてはバグが出ないかどうかが非常に怖い部分なので、
    普段は増やしすぎないようにしているんです。
    (中略)結果、とくに不具合も無くて良かった(笑)。

*エキスパンションパス(追加DLC)購入ユーザーの間で起動できないバグが発生して、本体更新データで修正対応したことについては触れないまま

横 田:「前後編に分けて戦争編をやろう」と思い至ったのは聖戦の系譜を意識した部分はあります。僕らは2人とも聖戦の系譜が好きなので、
    あの貴族のキラキラした感じを、今新作でやったらどうなるかなっていう期待もあったんです。
    一部と二部で劇的なことが起こるところなども、聖戦の系譜を意識しています。
    でもまったく同じだと面白くないのでルート分岐を作ろう、というように最初の企画段階で決めていた。
草木原:貴族社会的な物語にすることで、立場の違いなどから生まれるドラマを描きたかったんです。
    世界感やバックボーンをきちんと作って、貴族は何を考えているか・平民は何を考えているかを全部設定したうえで
    初めて成立するドラマ性のようなものが、今回はうまく描けたなと思っています。

横 田:コーエーテクモさんの中でもFEがすごく好きな方がチームに集まってくださったんです。
草木原:チームの熱量がすごく高くて。みなさん本当に頑張ってくださいました。
横 田:シナリオチームであれば過去作のお約束を研究してくださってるし、プランナーやプログラマーは遊び部分の手触りも
    「あのタイトルはこういう手触りだったけど、今回はこっちでいいですか?」と提案してくださって、
    イズのプログラマーさんは「じゃあこういうので」と意見を出したりして、すごく有意義なやり取りがあったり。
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
7 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:37:20.02 ID:9mHdDqZj0
887 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 096f-ED79)[sage] 投稿日:2020/03/22(日) 20:46:43.92 ID:HxFg/USS0
2/4
草木原:ポイス収録に立ち会ったシナリオ担当は皆、熟語のイントネーションなどにもすごくこだわってくれていました。
    (中略)黒鷲遊撃隊(シュヴァルツァアドラーヴェーア)とかもみなさん発音に苦労していて。
    シュバル"ツ"アドラーべ一アって発音するとNGが出るんですね。"ツァ"です` と。
一 同:(笑)。
草木原:でもパル夕ザールを演じていただいた木村昴さんは一発で完璧に読んでくれました。あとで経歴を見て、ドイツ育ちと知って納得しました。
横 田:おお、面白いエピソードですね。

*子安がインタビューで愚痴ってたイントネーションばっかり注意された〜ってのはこのシナリオ担当がやったことらしい

横 田:固有名詞でいうと僕は「天刻の拍動」が印象に残ってます。僕はずっと「てんこく」だと思っていたんです(笑)。
草木原:見慣れないワードを作る時に、聞き覚えのある読みにすると覚えやすいので天国に引っ掛けて「てんごく」という読みにしています。
横 田:草木原さんはそういう細かいところまでこだわっているので、すごいなぁと思います。
    開発資料として、ストーリーで語られている以外の出来事もまとめたフォドラ年表を
    最初に作成されてたりもしてるんですよ。
    それこそ本編の時代から何千年も前にあった出来事まで書いてあるようなすごいやつ。
草木原:トータル一万年ぶんくらいはあると思います。この年表は表には出せないやつですが(笑)。

Q.食堂で出されているさまざまな料理のラインナップはどのように考えていったのですか?
草木原:開発チームがかなりこだわって考えてくれました。
    基本的には大航海時代の料理をモデルにして、ファンタジーならではのアレンジを加えています。
    特に素材や調理法にリアリティを持たせたかったので、栽培できる野菜や釣れる魚などは風土から割り出して決めました。
    (中略)さらに魔法があれば温室でこういうものも作れるだろうとか、
    氷の魔法があるからアイスクリームみたいなものも作れるだろう、という風にいろいろと検討していきました。
    大修道院は山上にあって少し寒目の気候なので、温室も魔法で管理しているんだと思います。
    あの世界は科学が発達する代わりに魔法がある社会なので、そういう風に応用を利かせたりしています。
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
8 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:37:40.91 ID:9mHdDqZj0
888 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 096f-ED79)[sage] 投稿日:2020/03/22(日) 20:47:29.09 ID:HxFg/USS0
3/4
Q.これまでのシリーズでは大陸が舞台となる場合がほとんどでしたが、今作は大陸ではないのはなぜでしょうか?
草木原:「大陸」というのは、我々の世界での大航海時代以降に一般的になった考え方かなと、思ったからです。
    たとえば日本という国を意識しようと思ったら、国の外から見るしかないんですね。
    戦国時代に生きた人たちの中には日本という国の認識はあまりなくて、
    紀州の国や越後国など、もっと小さい、現代いう県規模のものが"国"に当たると思うんです。
    フォドラは閉鎖的な社会であり、外からの視点のようなものをあまり持っていないので、
    あえて大陸とは言わないように徹底しています。

草木原:今作はチャレンジが多かったですね。開発体制もですし、ガラリと変わっても
    ちゃんとファイアーエムブレムに見えるものを作ってやろう、という挑戦でもありました。
    ファイアーエムブレムってこういうもんだよね、という概念が狭い範囲で固まってしまうのは良くないと
    常日頃から考えていますし、イズの若い世代に対してもここまでやっても
    ちゃんとファイアーエムブレムになるんだというのを示したかったんです。

草木原:ボリュームが大きすぎそう、とプレイを躊躇っている方も、1ルートだけでも完結できるので
    まずは一度遊んでみていただけたら嬉しいです。
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
9 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:37:58.00 ID:9mHdDqZj0
889 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 096f-ED79)[sage] 投稿日:2020/03/22(日) 20:47:53.34 ID:HxFg/USS0
4/4
Q,煤闇の章でクロードが自身の名前について意味深な発言をしていますが、偽名なのでしょうか?
草木原:お察しの通り偽名でして…本名はカリードと言います。これ、どこかで言っておきたかったんですよね。
    なかなか機会が無くてここまで来てしまいました(笑)。
    実は途中までナデルからカリードと呼ばれるシーンがあったのですが、うまく着地させられずにカットになりました。
横 田:クロードはなんでクロードっていう名前にしたんですかね?【※編注:聖戦の系譜にも同名のキャラクターが登場する】
草木原:そのへんの指摘はうちの樋口からも出ていたんですが、もともと仮名のつもりだったので、被りは気にしてなかったんですよね。
    作中で本当の名前を明かすつもりだったので…まぁグレイやカムイなど、もうすでに被っているキャラが居るのでいいかなと。
    本名はカリードなんです!

Q.ネメシスはなぜザナドを襲撃したのでしょうか。
草木原:(長いので中略)
    セイロスが歴史を書き換えていったのが今のセイロス教の歴史になっています。
    要は、歴史とは結局、勝者のものでしかないということを込めているんです。
    なので、今作は全編通して、歴史について嘘を言っている人が多いですし、
    書庫の本の記述などであってもまったく信用できないんですよね。

Q,セイロス(レア〉が歴史の中ではネメシスやフォドラ十傑を英雄として残したのはなぜなのでしょうか。
草木原:(長いので中略)
    地下書庫にあるように、文明の成長スピードが早くなりすぎるのを抑えたりもしていますね。
    そこにも理由があるんですけど…そこは内緒ということで(笑)。


*山上がいないせいかは不明だが売上についての言及は全く無かった
 草木原がSNSで反響を見る事ができるから想像以上に皆さんに楽しんでいただいてることを実感している、とは言ってる
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
10 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:38:45.94 ID:9mHdDqZj0
951 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 096f-ED79)[sage] 投稿日:2020/03/24(火) 18:58:56.36 ID:aDcQIWzZ0 [1/2]
>>886で書き損ねたことの補足になりますが

○歴史とは結局、勝者のものでしかない――
とページ右下にも大きくかいてあって名言と勘違いしてるようですごいバカっぽい

○草木原がDLCシナリオの難易度について、
従来のFEの詰将棋に寄せたバランスのマップを作りたいと開発チームと話しした
と言ってる(そんなガチガチな難易度じゃないだろ)

○以前のスレで言われてたミサイル云々について特に言及なし

○ディミトリ(青いの)が5年後に眼帯付けてる理由が本編では説明されないっぽい
ニンドリに眼帯姿になった敬意を教えてって質問が書いてあって草木原曰く眼帯はつらい目にあった象徴
(デザイン的には草木原が倉花のデザイン画見て眼帯つけていいですかと言ったのが切っ掛けらしい)

○草木原:今までのシリーズのお約束として帝国=敵側というのを残しました。
       帝国って名前だと、やっぱりどこか悪そうっていうイメージがあるかなと思っていまして。
(王国が敵側の作品もそこそこある(覚醒以降含めても)から言うほどお約束じゃない)
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
11 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:39:05.86 ID:9mHdDqZj0
964 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 096f-HMqu)[sage] 投稿日:2020/03/24(火) 21:37:27.78 ID:aDcQIWzZ0 [2/2]
>>959
すいません編注で書いてある部分とか見逃してました
エーデルガルトに(マイユニが?)付いていくルートだと王国が帝国に
侵略されてないから他ルートよりひどい目にあってなくて両眼とも健在、
ってことが書いてあるんですけど
結局他ルートで眼帯付けてる経緯を本編で描写しない理由(してるならわざわざニンドリで質問しないだろうし)や
ひどい目とは何なのかは草木原は説明してなくて何をしたいのかよく分からないです
(草木原が五年の間にどういう生き方をしてきたか…というのが外見にも滲み出てほしいな云々で
眼帯もそういう考え方から出てきたアイデアとは言ってますけど)
[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ93
12 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d901-W/ZL)[sage]:2020/03/24(火) 22:40:32.61 ID:9mHdDqZj0
テンプレと前スレで貼られたインタビューは以上です
>>5荒らしの項目を少し追加しました


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。