トップページ > ゲームサロン > 2020年01月21日 > 8+1CPPYZ0

書き込み順位&時間帯一覧

5 位/568 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数2000000010000000010100218



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d5c-0hUg)
PCエンジンvsメガドライブ Part.12

書き込みレス一覧

PCエンジンvsメガドライブ Part.12
748 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d5c-0hUg)[sage]:2020/01/21(火) 00:05:51.93 ID:8+1CPPYZ0
>>746
開発者が必要ないと判断したから使わなかっただけでしょ
スナッチャーはPCE版よりセガCD版のほうが奇麗だけどそれってなんで?
PCEはセガCDよりまともに色が出なかったから?違うよね?
後作だからちょっと手直しして奇麗になったんだよね?
それをセガCDのほうがパレット多いから奇麗なんですwっていう奴いないでしょ
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
750 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d5c-0hUg)[sage]:2020/01/21(火) 00:09:09.76 ID:8+1CPPYZ0
>>749
当時のゲームは1データ16色に収まるように作ってるからでしょ
PCEは1データ32色や64色で作ってるの?作ってないよね?
馬鹿だからわからないのかな?w
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
761 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d5c-0hUg)[sage]:2020/01/21(火) 08:46:06.98 ID:8+1CPPYZ0
>>758
だから他機種で16色なのにMDで32色のキャラ使う意味ないだろ?
SLGで移動済みのユニットを黒くしたりカーソル合わせたキャラをパレット変える事無く点滅させたりとそういう効果として使うのがメインなんだよ
たとえばPCEのストライダー飛竜は背景で雷が光ってようがキャラは常時フルカラー(笑)だっただろ?
MDは影になってるのにね
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
766 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d5c-0hUg)[sage]:2020/01/21(火) 17:55:41.39 ID:8+1CPPYZ0
それはPCEでBGに別パレットのスプライトを重ねても色数が増えるわけじゃないとか
スプライトで2重スクロールモドキをしてみせても2重スクロールしてるわけじゃないとか
そういうレベルの詭弁なんだけど?何事も仕様と工夫次第でそう見えるってだけじゃんw
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
768 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d5c-0hUg)[sage]:2020/01/21(火) 19:05:44.84 ID:8+1CPPYZ0
エクスランザーみたいに色数倍にしてるゲームもあるけど特殊な例だからね
SFCですらBG以外は16色で描いてたのにMDでSH機能で倍の色付けれます^^ってわざわざやらないでしょうにw
ある機能を使わないのはおかしい!って言い張りたいならなんでPCEのぷよぷよの空は青ベタ塗りでグラデーションかかってなかったの?
別にそれ見ても「PCEは色数少なくてグラデーション出せないクズハードなんですね^^;」という奴はいないだろ?
それは機能的にはできるけど開発事情でやらなかった部分なんだろうなって馬鹿でもわかるからだよw
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
780 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d5c-0hUg)[sage]:2020/01/21(火) 22:15:00.74 ID:8+1CPPYZ0
1フレームごとにパレット切り替える事で中間色を出すテクは昔からあるけどね
インチキ改造CPUのPCEだと処理速度が16で割れない関係で数秒に1回画面書き換えにズレが発生するからできないテクかもしれないけど
PC88やPC98のゲームでは仕様以上の色を出すテクとして普通に使われていたね
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
783 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d5c-0hUg)[sage]:2020/01/21(火) 22:43:14.81 ID:8+1CPPYZ0
>>781
え?シャドーハイライトはMDのデフォルトの機能なんだけど知らなかったの?
色数増やすのにあまり使わないのは上で何度も書いてる通り当時は16色でキャラを書くのが普通だったからでしょw意味わかってないのかな?
色数増やすのでは使わないがカーソル合わせたところでキャラをフラッシュさせたり文字を反転させたり半透明を表現したりとそういうシーンでは普通に使ってるだろ?
PCEでは1フレームごとにキャラを消したり書いたりして半透明を演出してたけど
エミュ動画を見ると半透明化した部分が全く映ってなくて笑えるよね
あれあれ?何が起こっているのか分からないよ?ってさw
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
786 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d5c-0hUg)[sage]:2020/01/21(火) 23:07:38.62 ID:8+1CPPYZ0
>>784
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/z/zel_8bit/20190706/20190706163002.png

これが512色だというのならばとらないけどw

>>785
なんで標準としたがるんだろうな?「そういう使い方もできる」というだけだろうにw


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。