- 何故国内ゲームは衰退するのか本気で考えるPart33
167 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2019/11/06(水) 00:07:28.43 ID:+TjcFCzk0 - ゲーム市場としてみるなら日本は1〜2%あれば御の字って程度
反日!とかじゃなくて日本のビジネス価値って実際ほんとに低いんだよな 大手ゲームメーカーが海外を主力にして逆輸入的なスタンスを取るのも仕方がないって感じ ちょい前に任天堂のアプグレ版ソフトが海外仕様(女性キャラのエロが減ってる)で非難されてたけど 非難してる殆どの声が一番ビジネス市場価値の低い日本人って時点でお察し 詰まる所は国内メーカー相手に対する声の大きさですらもう海外にかなわないって事なんだよなあ
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- 何故国内ゲームは衰退するのか本気で考えるPart33
168 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2019/11/06(水) 00:13:04.26 ID:+TjcFCzk0 - 衰退させないためにはどうするか?それは単純に買い支えるしかない
カネがねーんだ仕方ねーだろって喚く前に買わないと声として扱ってもらえない まとめでぎゃーぎゃーアンチコメントを埋めるだけがお仕事になってるから衰退するってだけのお話 海外にも割れ厨はいるがそれを含めても買い支えてる人数が日本の数百倍はいるんでそっちの声が反映されやすい あとは世界的な政治事情もあるしフェミさん優勢の現状だと女キャラは全員フルアーマー化しても仕方ない 買い支えるための経済問題となるとゲーム内の話題だけじゃどうしてもまとまらないんだよな なのでゲームだけの話題にするには結構難しいというかぶっちゃけムリゲーな問題
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- 新しいゾンビサバイバルホラーゲームを考えてみないか?
217 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2019/11/06(水) 00:22:18.85 ID:+TjcFCzk0 - 今のゲームでも棒一本で武器、移動手段、工作道具、投げる、振る、罠に使う等かなり多彩だよ
というかそれを網羅する事こそリアル志向を求めている人にはいいんじゃないかな? ゲームにはルールが必要だが、ルールってのは雁字搦めって意味ではないからね サバイバルってのはむしろ棒一本でどこまで生き残れるかってプレイスタンスもありだし 例えばバイオでいうナイフオンリー回復無使用プレイなんかはそのハシリの一つだと思う あのゲームだってただ構えて振る、しか見えてない人にはその程度の理解でしかないけど 間合い、振る向き、壁反射を利用してのキャンセルなど結構奥が深い 理解のレベルが浅い人にはサバイバルゲームって生き残りゲー的な言葉の上っ面しか見えてないんだろうけど 物資の多少さはあれどそれをどう使いこなせてるかってのも練度の違いなんだよ 使いこなす=装備して攻撃できてるから俺は使いこなせてるって思ってるなら考えがまだまだ浅い
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- 数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事2
533 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2019/11/06(水) 00:28:43.00 ID:+TjcFCzk0 - 感覚的に音を出す=鍵盤をたたくってわかりやすさで出したのがビーマニの成功かなあ
パラッパラッパーなどのそれ以前のゲームは独自性を重視してるので感覚的にプレイしづらい人も多かった 大抵のゲームに言えるけど尖った操作性とか妙な個性よりは当たり前だけど素直なシステムの方が受け入れられやすい UFOキャッチャーが例えばだけどトラックボールだったり格ゲーコマンドみたいな操作だったら今みたいに流行ってなかったろうな
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