トップページ > ゲームサロン > 2019年04月02日 > 22vhrka30

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/589 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000000000322212012318



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ゲーム好き名無しさん
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]

書き込みレス一覧

【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
385 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 14:21:40.60 ID:22vhrka30
七支刀は大陸のどこかから来たというだけで政治的意図はないだろ

ただ西って物理的な土地なのか? 西方浄土というか、アマン的な概念かと思ったわ。
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
387 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 14:26:02.00 ID:22vhrka30
水底の書だと蟲は竜がくれたとか言ってるが。

ただ竜胤の不死と蟲憑きの不死は違うようだし
そもそも蟲と竜の関係って何なんだ。
むしろ現実の昔話だとムカデと竜(大蛇)は宿敵なのに。

欲深ボンズどもはこれで我慢しとけってことか
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
390 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 14:34:43.06 ID:22vhrka30
実際、坊主の言うことは信憑性が怪しいし、あの書しか竜と蟲を繋げる部分はないんだよな(見逃してるだけかも)。
まあ、破戒僧や脚の多さとかこじつけられはするけど

Redditのlore考察だと海外勢がわりと理屈っぽく考察してるぞ。
たまに獣や啓蒙高すぎる奴がいるのは同じだが
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
403 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 15:12:39.83 ID:22vhrka30
なら水は竜汁か?

道順が目指してるのは不死…なのか? それともスーパーソルジャーか。
人力の研究で竜やら蟲やらのタフさを目指してるのか。

とりあえず赤成り玉は「成りたいものに成れなかった者の名残」

赤目自体が何かののなりそこないなんじゃないかな。
あと壺貴人が変化した鯉も赤目だな。
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
408 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 15:22:03.76 ID:22vhrka30
不死が色々あるからわかりにくいのか

とりあえずは
・蟲付きの不死
・竜(と竜胤)の不死
でこれらはほぼ完全に不死(死んでる上人を見ると蟲の不死は厳密には違うのかも)

狼は竜胤の血が入ったわけだが…

変若水は更に血よりさらに薄いから
それ以外に寿命や身体能力を強化に留まるとか?

>>405
赤成り玉とお宿り石の関係は確かに説得力あるな
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
426 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 16:01:34.65 ID:22vhrka30
源の水は源の宮の竜の磐座から流れ出してる水で
それは(ヌシの死体からして)最終的に猿のねぐらの場所に流れ着いてる

でいいのかな。否定する要素あったら教えて。


過去作の考察もそうだったけど、
まず一次資料になるゲーム内テキストまとめないと難しいよね
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
440 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 16:32:09.64 ID:22vhrka30
さっきは例えで水に蟲の幼生や卵ということ言ったけど
今のところ蟲と水を関連付ける要素ないし関係ないのでは

ところでお宿り石の祭壇の周囲にはナメクジが散らばってるんだよな。

(ブラボと関連付けることはここではしないけど)
他に作中でナメクジ出てくるのは主の餌とか。
竜の眷属はうなぎらしいが。
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
456 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 17:03:53.94 ID:22vhrka30
>>450
貴い餌の話はともかく
「蟲憑きの原因は源の宮で育った不死のムカデの幼体」
まあ、これはありそうだがな。

ただ根拠を示せないと空中戦になるし
一次資料になるような作中文書から読み取れそうな細かいことから考察してった方がよさそう
過去作との繋がりや現実の地理との関連に至ってはスレがヤーナム化しそうだし
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
465 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 17:22:52.64 ID:22vhrka30
一応、破戒僧は元々は仙峰寺にいてその後、輿入れして蟲付きだと都合がいいから
門番を任されたとかで説明はできるか。

猿は知らん。源の水が流れ着き「濃く溜まる場」にはいるわけだけど
あれは「己のつがいに供えるために」花を育てる目的であそこにいたわけだしな

菩薩谷の水場は大蛇の寝床を通して猿のねぐら付近の毒だまりと繋がってるが
別にどちらも仙峰寺と近いわけでもないし。まあ寺にも猿いるが。
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
474 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 18:07:30.90 ID:22vhrka30
>>470
研究説とかはわからんが、扉前の百足マンやらは仙峰寺から来たのはやはり確実そう

>>471
古い土地の特別な水(不死性はない)が竜にとって住みよいから降臨して、
その結果として水が不死性を帯びた、という順番かもしれないしこれだけだと何とも言えないなあ

>>472
水生村、池のそばの家。屋根から入る
猟師の家の忍具材料を取るとイベント進行
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
485 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 19:10:00.37 ID:22vhrka30
今更だが捨て牢の朽ちた囚人の手記の小太郎ってあの小太郎か
たいした情報じゃないが特に今まで出てないっぽいので
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
496 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 19:52:03.34 ID:22vhrka30
とりあえずあくまでゲーム内から読み取れる情報を繋いで時系列とか完成させた方が良さそう
さっきの淤加美一族の経緯とかわかりやすいし。フロム的考察はひと段落してからの方が。

現実の伝承や地理は面白いし元ネタから着想を得るのはいいけど直接に反映するとキリないし
それで過去作の考察スレも空中戦で荒れて進まなかった時期あるから
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
558 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 21:48:51.45 ID:22vhrka30
実際、仙境に源の宮も含めるか否かは慎重に見た方がいいかと。
シメナワマンの演出は宮が完全に現実世界と地続きの場所であるということだろうし、
壺貴人の発言は宮の貴族が勝手にここも仙境だと言ってるだけの可能性もある

>>551
貴公…為すべきことを為したな…
(根拠テキスト併記大変助かります)
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
578 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 22:26:01.96 ID:22vhrka30
建物は冠位十二階の頃ではなく平安時代の様式では…かなり以前に下界から隔絶されたのは間違いないんだろうが
ただ、史実の要素をそのまま作中には当てはめるのはアレでは。現段階だと資料は作中テキストに絞った方が良いかと。
内府の家紋も架空だし。知ってる限り現実の16世紀末に竜とか生息してないしな。

>>565
御子が拐われるまでは間違いないだろうけど、
井戸から始まる冒頭はどっちなんだろうな。

ただ冒頭が3年前なら腕斬られてから3年も廃寺にいたのか…?
冒頭は現在なら最初の回生から記憶喪失で3年廃人の方が自然な気もする

兵士の会話とかに根拠になる部分あればいいんだが。
一応「戦が近いかもしれんなあ」とは言ってる
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
594 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 22:41:57.48 ID:22vhrka30
>>581
それは確かに間違いないだろうね。ただ、あくまで史実ではなく架空の世界観だから
例えば時代を家康が内大臣だった1569年以降という風に絞る根拠に使うのは難しいという意味で言葉足らずだったらスマヌ

>>586
一応首とかは伸びてるし貴族ほど異形化が進行していないだけで肉体は変化しているように見える
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
611 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 23:09:26.30 ID:22vhrka30
>>604
ワクワクする仮説だけどフィーリングだとキリがないからなあ…
ゲーム内に根拠になるものが提示されてれば…

首無しについては >>606 の「夜叉戮の御霊降ろし」のテキストから
少なくとも宮の湖底の首無しがああなったきっかけは彼らとの戦いのようだが

>>605
つまり内裏の死体は淤加美一族で間違いないっぽいのかな
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
626 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 23:35:29.50 ID:22vhrka30
>>620
『秘伝・渦雲渡り』

浮き舟渡りが、
真空波を巻き起こすようになった流派技
形代を消費して、使用する

遥か遠く、源の水の流れ出ずる方角
大きな渦雲が見える
それは源の渦。この技の名の由来である

源の渦を望む、己が主
その小さな背中が、巴にとっては全てだった
【PS4/XB1】SEKIRO 隻狼 世界観設定議論・考察スレ1 [無断転載禁止]
634 :ゲーム好き名無しさん[]:2019/04/02(火) 23:53:13.89 ID:22vhrka30
>>632
この御霊降ろしが入手できる首無し、本体と怨霊めいた分身で二体セットだからな。
片方しか育たなかったんだろうが、別に原因とかに言及するテキストはない…かな。
死産とかだろう。メタ的に言えば二体いることへの理由付けかと。

ちなみに本体を倒すと怨霊めいた奴も消滅する。
怨霊めいた方を倒しても本体はそのままだったはず。

>>633
貴公…落ち着きたまえよ…
と思ったけど言われてみれば契りって一体…


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。