- 【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ58
66 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 18:33:55.56 ID:vQMQft0E0 - FEはゲーム性が9割だろ
シナリオとかキャラとかあんなのはただのおまけ シナリオ、キャラクター性を全抜きして仲間になるユニットは 色違いで表示して勧誘できる これだけで面白くならないゲームは全部アウトでしょ FEをシナリオから語りだす奴はどうかと思うね ゲーム性がスパロボだったらやってねえわ
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80 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 20:14:50.86 ID:vQMQft0E0 - >>72
むしろ、俺が1番好きだったゲームがciv4なんだが。 FEのシナリオもciv4のイベント並でいいんだよ civは戦争をするまでの戦略ゲーム FEは戦争をするまでの準備はカットして戦術のみに特化した戦術ゲーム として楽しんでるからな FEのシナリオなんてスーファミの紋章並に薄いナレーションとセリフだけでいいわ
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88 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 20:54:15.19 ID:vQMQft0E0 - FEの面白さの本質ってキャラ要素じゃなくてユニット間の関係性じゃねーの?
弓は間接攻撃でペガサスを一発で倒せるとか 魔道士は物理攻撃が効かないようなアーマーナイトを焼き殺せるとか 空中飛行系は移動力が高いとか ようはなんも考えずにやるとボコボコにされるのに うまくやると反撃もされず1体もやられずに勝てるってとこにあると思うんだがね
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92 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 21:14:23.48 ID:vQMQft0E0 - >>91
ようするにFEはゲーム性のみで評価しろってことだよ ゲーム性、インターフェイス、快適性、リプレイ性 これが最重要でシナリオやキャラなど2の次 どこのスレもゲーム性じゃなくてシナリオやキャラの話ばっかでキモいってこと
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99 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 21:31:35.78 ID:vQMQft0E0 - >>97
ゲーム性も分からんとかフェニックス君かよwww
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104 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 21:47:11.69 ID:vQMQft0E0 - >>101
お前、頭が悪すぎんな だから、戦略ゲームと戦術特化ゲームで全然違うから FEに他のシミュ系ゲームと違う価値があるって話してんだろ 戦術特化の意味分かるか? お前の3行目全部ないって意味だぞ
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107 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 21:51:07.13 ID:vQMQft0E0 - >>102
覚醒と暗夜ってゲーム性全然違うじゃん というより真逆 暗夜はそれまでのFEと別ゲーだけど良いと思うよ ちゃんと敵スキルや暗器に対応するゲームになってたからね 覚醒は突撃AIだから敵スキルとか機能してなかった
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112 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 22:00:58.27 ID:vQMQft0E0 - で、馬鹿は暗夜のゲーム性まで否定してんの?
俺からするとキモオタによってゲーム性がカスなのがシナリオで持ち上げられて ゲーム性がまともなものがシナリオで下げられてるのがどうかと思うんだがね ちなみにゲーム性がカスなのは暁な
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115 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 22:15:17.35 ID:vQMQft0E0 - >>114
馬鹿はなんも分かってねえな FEというゲームが元々、ゲーム性優先で作ってきたゲームだからに決まってんだろ FEのシナリオはゲームを盛り上げるためのおまけという立ち位置でスタートしてるわけ トルネコやウィザードリイ、その他ロックマンやスト2と同じ立ち位置のゲームなんだよ
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119 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 22:25:16.72 ID:vQMQft0E0 - >>116
快適性はスキップできるかどうかとかタッチでスキルチェックできるとかそういうことだよ 新紋章までのFEの攻略法って実は基本部分はだいたい同じだからな 開発側は何度もテストプレイしてるからユーザーよりも先に結局、同じ攻略法ってところに飽きてるんだよ だから、別ゲーにしたんだろ 暗夜はバフと敵スキル、攻陣、防陣があるから違うゲーム性になってて それまでのFEとは違う楽しみ方ができるわけじゃん
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120 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 22:28:04.80 ID:vQMQft0E0 - >>117
暗黒竜やってこいよ、ファミコン版のな こんなの常識だぞ >>118 過去作はGBA3作出してマンネリしてただろ ああいう焼き直しゲーなら毎年、出せるけど売れなくなってきてやめたんだろ
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128 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 22:33:48.60 ID:vQMQft0E0 - >>123
キモオタ、きめえwww 馬鹿同士がスレ内でオナニーのしあいかよwww >>125 ただのアンチスレで荒らしとか5ch初心者かよw
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132 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 22:38:50.42 ID:vQMQft0E0 - >>126
2の次だね お前、どういう経緯でストーリーできてるのか知らないんだろ 元々、RPGはモンスターと戦うのが当たり前でストーリー重視なら当然、敵はモンスターになるはずなんだが それだと敵ユニットのことが毎回、分からなくてつまらないから 敵も同じユニットを使う それだとRPGのシナリオにならない じゃあ、人間同士で戦争してるってシナリオにしましょう って流れだぞ だから、ラスボスはドラゴンのくせしてずっと戦うのは人間なわけ シナリオを見せたくて作られたわけじゃねえんだよ
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141 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 22:52:04.81 ID:vQMQft0E0 - >>135
紋章 聖戦 烈火 暁 新暗黒 新紋章 覚醒 暗夜 までやってる 白夜は武器名が違うのが嫌で途中でやめた お前のやったのも教えてくれや
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149 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 23:03:17.01 ID:vQMQft0E0 - >>144
典型的な昔のFEと同じ攻略法をしちゃった感満載だな そもそも、難易度というのは低難易度が面白いか高難易度が面白いかは それがどんなゲーム性かで決まるんだよ 昔のFEは完全に計算できるから高難易度にやりがいが出て面白いけど 暗夜はそういうゲームじゃない ある程度、余裕をもったくらいでやるのが1番楽しめる作りで 暗夜はノーマルクラシックくらいでやるのがちょうどいいバランス おそらく開発側もこれを標準と考えていてクリアできない人のために難易度変更があるわけ そもそも、暗器があるから昔のやり方が通用しないわけで 敵がスキル持ってるから馬鹿みたいに敵の量を増やしたりパラ上げしなくても 「あの敵をどう対処するか」って考えられるわけじゃん
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151 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 23:06:10.15 ID:vQMQft0E0 - >>148
馬鹿の読解力だとそう読めちまうんだなw RPGだとシナリオを作るのは簡単 SRPGだと難しい シナリオを見せるのを優先するならRPGを作ればいいだけなんだが 見せたいのはシナリオじゃなくてゲーム部分だから ゲーム部分に合わせるのに苦労したって言ってんだろ
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157 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 23:17:04.31 ID:vQMQft0E0 - >>150
ほんとはやってるけど、クリアしてないから書いてないだけ 紋章から移動範囲とか見れなくしてすげえダルくしたのが暗黒竜だしな そもそも紋章の半分が暗黒竜だし >戦略性が求められるマップがなく殴り合うだけ これがよく分からんな ほんとに暗夜やった? 暗夜ってカウンター持ちとかいるから、なんも考えずにパラだけ見て 突っ込ませると死ぬと思うんだけど 覚醒と暗夜ってゲーム性真逆だぞ
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159 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 23:21:16.36 ID:vQMQft0E0 - >>158
アンチスレごときで馬鹿かな?w ゴミスレだからゴミ相手に遊んでるんだがw
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166 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 23:35:01.32 ID:vQMQft0E0 - >>161
だから別ゲーだって言ってるじゃん お前が理解できないのは、それらの攻略法がどれも似たり寄ったりで プレイヤーよりも先に開発側が飽きたってことだよ 既存のFEのゲーム性は新紋章のルナで限界に達したんだよ そして実際に売り上げが下がってるからもう紋章の焼き直しはやめたんだろ 開発のほうがお前より先にいったってこと
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173 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff9f-vw7f)[]:2017/12/07(木) 23:52:10.56 ID:vQMQft0E0 - >>170
ゲーム性が9割じゃなければ、スーファミの時点でもっとキャラがしゃべるし 普通にRPGみたいな町出すからw 外伝で似たようなことして失敗したわけだろ そもそも、SRPGってゲーム自体がRPGからボス戦だけ取り出して 面白い部分だけ抽出したようなゲームなんだよ だから、無駄がない FF5がレベル上げとかまともにできなくてボス戦だけが連続して アビリティやアイテムを組み合わせて工夫して倒すようなゲームで 自由にレベル上げできない時点で最初からRPGの低レベル攻略的なゲーム性なわけ その合間にお話を入れてるだけ
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