- 【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ58
69 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 9f9f-KbKI)[sage]:2017/12/07(木) 18:57:23.76 ID:U8+oI2sj0 - それまで兵器であり駒でしかなかったSLGのユニットに名前や異なる成長傾向、シナリオ上の役割などの個性を与えたのが
シミュレーションRPGと銘打ったFEのそもそもの始まりでもあるから、ある程度キャラ目線で作品が語られるのは致し方ないけど EEはシナリオも世界観もキャラ付けも駄目で、突き詰めるとユニットとしての個性が消失するゲーム性とか FEが本来持っていた個性を全力で殺しにかかっているから……
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84 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 9f9f-KbKI)[sage]:2017/12/07(木) 20:21:17.33 ID:U8+oI2sj0 - FEからシナリオやキャラゲー成分を抜く……それってファミコンウォーズじゃあ
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105 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 9f9f-KbKI)[sage]:2017/12/07(木) 21:47:30.01 ID:U8+oI2sj0 - FEは聖戦の血統とか世界観やストーリーに関わる要素がシステムとして表現されてる場合もあるし
ゲーム性やシステムとシナリオを簡単に切り離せてしまえるような構造にはなってないと思うんだけどなぁ EEは知らん
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148 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 9f9f-KbKI)[sage]:2017/12/07(木) 22:59:20.21 ID:U8+oI2sj0 - Question2
最終的にはシミュレーションRPGというジャンルにするにあたって、開発中最も苦心されたことは何ですか? Answer シミュレーションはRPGと違って時間的な連続性を持たない上、表現できる情報量も少ないので物語の進行には大変苦労しました。 始めの頃は、この複雑な世界観を理解していただけるか心配していましたが、多くのプレイヤー達が私が思った以上に想像力を働かせて理解してくれたようです。 FE特有のクリエイティブな感性を持つファンの方達のおかげで、シナリオシミュレーションという新しいジャンルが確立できたのだと思っています。 FEコンプリートの加賀氏のインタビューの引用だが、少なくとも生みの親はシナリオや世界観ありきのゲームとして語ってるんだよなぁ
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