- 【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
588 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b57b-oReh)[]:2016/12/11(日) 22:43:31.48 ID:yPhk8+GE0 - >>424
凄い遅レスで悪いが(このスレの速さにFEファンの熱意を感じる)、 FEがこうなったせいだけじゃなく、今の時代SRPGが全体的にやばいんでな……。 別ゲーの話なので深くは書かんが、SRPGファンを名乗るゲーマーの質も酷い劣化してた。 このFEがSRPGを名乗り続けることで、他のメーカーもSRPGはこの程度でいいんだと思い、 どんどんSRPGが劣化していくと思うと、SRPG名乗るなよって思うんだよね。 FE関係なくなってくるんでこれ以上はやめとく。
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591 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b57b-oReh)[sage]:2016/12/11(日) 22:53:01.95 ID:yPhk8+GE0 - sage忘れた。ざっと眺めたが、シナリオ系の話題中心で盛り上がってるのね。
個人的にはSRPGとしてのバランスの方が問題に思うんだが、人気ないのかただの流れか。 ifの一部の龍脈マップには秀逸なものがあったのは否定はせず(もちろん全部あのクオリティで作るのが従来のFE)。
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468 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b57b-oReh)[sage]:2016/12/11(日) 22:59:18.75 ID:yPhk8+GE0 - ボディーガードを雇ったところで、
彼らは平然と城をぶっ壊してでも攫いに来ることがあります。 それらに対する巨大兵器や防壁を作るより、 攫わせてから相手の拠点を攻め落とした方が軍事費は節約できるとの考えなのでしょう。
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594 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b57b-oReh)[sage]:2016/12/11(日) 23:05:43.46 ID:yPhk8+GE0 - >>593
そっか。さんくす。 流れぶった切ってまで話したいってことじゃないが、 意外とバランスは評価されてるのかな? と思ってたから安心した。
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375 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2016/12/11(日) 23:13:39.96 ID:yPhk8+GE0 - >>372
その手のお題は、敵のAI構築が弱かった時代までは成立してた印象。 ソウルキャリバーUやVなんかにもそういうのいっぱいあったが、 どちらも縛りがちょうどいいバランスと新鮮さで面白かった。 しかし最近のお題系は、大体のゲームで敵AIが普通に戦うだけでも強いのに、 さらにお題までつけるという強制縛りプレイのハードモードに変わっちゃってる。 縛りプレイってな、自分でこれを縛ろうぜってやるから楽しいんだぞ。主観だが。
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596 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b57b-oReh)[sage]:2016/12/11(日) 23:34:06.05 ID:yPhk8+GE0 - >>595
あんまここで話すことじゃないが、体力共通分身マップとヒノカのマップは秀逸に感じたな。 地形突破・弓に弱いだけじゃない飛行ユニットの可能性を見た気がした。 別のパラメータ仕様(必殺回避幸運/2にしたやつ頭おかしい)だとかで色々薄れてるが。 と、思い出したらそれだけだった(なお暗夜しかやってないので他は知らない)。
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- 過大評価がすぎるゲーム5
226 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2016/12/11(日) 23:48:49.70 ID:yPhk8+GE0 - ファイナルファンタジータクティクス
シナリオやシステムも評価高いが、後のFFTAと比べて、 強いユニットになるまでの育成・レベル上げが時間かかりすぎる。 その部分を抜いて名作と評価されてるが、ここの作業性の強さを無視しすぎ。
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599 :ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b57b-oReh)[sage]:2016/12/11(日) 23:56:55.81 ID:yPhk8+GE0 - 分身はどうしても単調にしかならなかった、
少人数出撃マップの可能性を切り開いたという点で評価してる。 通常の出撃数のマップでやられたら困るがな。 ただ忘れちゃならないのが、今のスタッフはいくら可能性のある要素でも、 それを活かして発展・再構築する技術には長けてないっつーか皆無ってこと。 暁の高低差を利用した防衛マップはまだまだ発展の余地あると思うのに、使わないスタッフ。
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