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ゲーム好き名無しさん
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 26 [転載禁止]©2ch.net
RPGにおけるHPの解釈

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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 26 [転載禁止]©2ch.net
947 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/31(木) 00:05:57.98 ID:dGc7HhZI0
>>946
誰だったのでしょうか?と言われてもねえ。

なぜなら、
食器が五人分だったからと言って、そこに5人いたことの証拠にはなりません。
もしかしたら壊した時のためのスペアを含めて5人分の量の食器だったのかもしれないじゃありませんか。
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 26 [転載禁止]©2ch.net
953 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/31(木) 21:36:17.60 ID:dGc7HhZI0
>>951
審判がいないからです。
「マッスルボマー」みたいに
画面内にレフェリーがいれば反則を取られたかもしれませんね。
RPGにおけるHPの解釈
59 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/31(木) 21:43:30.49 ID:dGc7HhZI0
>>57
指輪物語(今でいうロードオブザリング)のTRPGとか
PHANTASIEの3以降とかベイグラとかで
TRPGの時代からそういう四肢ダメージ系ルールはしばしば見受けられるんだけど
その方式が天下をとれないのはやはり遊ぶ人も作るとも作業が煩雑になるからだろうね。
RPGにおけるHPの解釈
60 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/31(木) 21:53:05.67 ID:dGc7HhZI0
>>55-56
RPGは、STGと違って普通はダメージを受けただけでパワーダウンとかレベル剥奪とかないので
HPと残機とは同一視できん。
HP=人数の例にしても、それは軍団を一キャラとして扱うゲームだからこそやれることであって、
一キャラが一人の人物であることの多いRPGじゃあやれないよ。
天地を喰らうがあるんだからって君は言うけど…ほかの例は?
(まあ、ケムコの真田十勇士があるけど)


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