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ゲーム好き名無しさん
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net

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何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
297 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/24(木) 17:11:30.38 ID:eq5Z2zNR0
犯罪にもただ何を盗め
>盗むだけ
という一本道

本当だったら盗むために苦労しないといけない
何を盗め
>正面から盗もうとする>失敗する
>裏から盗もうする>そのためには何か特別な手段を踏まないといけない>そのためには?
ずっとずっと遠回りして初めて目の前の盗むという行動をとれる
ただ目の前の自動車を盗むというだけで、町中を歩き回る
それこそ野菜やに行ったり、料理を作ったり関係のない行動までとる
それを見つけられた人だけに盗むという結果を与えられる

そういう部分を全部省略していて、できる事は作っているから
何々を盗みなさい>盗もうとする>完了
それだけで
本題=面白味が希薄

本当は何々を盗みなさい
>それを盗むためにはどうしたらいいのか自分で考えて失敗したり回り道しながらそれを見つけ出す
そういう部分を省略して、直通だから身もふたもない

そこの自動車を盗みなさい>盗む
それで完了する
ゲームになっていない
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
298 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/24(木) 17:17:27.51 ID:eq5Z2zNR0
今のゲームには失敗という概念がないから
成功する事だけやり続ける
映画とかだと失敗を屈り返して最後にやっと成功する

ゲーム1
失敗しない
犯罪の証拠を見つけてこい>成功
>その証拠を提出しろ>成功>
成功する命令文しか存在しない

自動車を盗め>盗むまでやる
だれだれをやっつけなさい>成功するまでやる



ゲーム2
失敗もシナリオに盛り込まれてる
証拠を見つけて来なさい>支持された先に進む、そこにしか行けない>必ず失敗する>次に証拠に代るものを見つけて来なさい>必ず失敗>成功する条件を見つける>成功
というストーリーを作者によって先に決められていてその順通りにたどる

失敗する事もストーリーに盛り込まれているけれど(失敗するのシナリオ内でのこそ成功)、その通り必ずそこで失敗して命令通り動きながら話を進める



ゲーム3
失敗は自分の体験によって起こるもの、成功も自分の体験
プレイヤーの発見したものが失敗する要素だった場合>失敗
プレイヤーの実行したものが成功する要素だった場合>成功する
それを自分の体験を通して見つけ出す

ゲームとはもともと@という答えに@ABという選択可能な状態を提示されて@を見つけ出して答え合するもの
また@という答えを選択するのにAやBをまず踏む必要性や別の条件の達成だとかを必要とする
問題と解答の形式になっているもの

さらに飾られたコンピュータのプログラムによるゲームでは
答えの@を選択できなかった場合の結果、手順を間違えた場合の結果等を表示する事で盛り上がる
正面から自動車を盗もうとした場合、怒った主人が出てきて文句を言う結末とか
失敗した場合の結果、反応を確かめるのも楽しさ


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