- 夏だし、怖いゲームの案でも考えるスレ
66 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/19(土) 15:28:06.55 ID:AL/CQ6so0 - 新年を迎えるまでを描いた題材は結構題材にされる
何か起こって解決すると新年を迎えてエンドする話 大変な目に合って命からがら解決して元の場所に戻って来るとみんなが新年を祝ってる
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- どうして怖いゲームを作ろうとして怖いゲームを作れないのか???
297 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/19(土) 17:20:15.82 ID:AL/CQ6so0 - 危ないもの程、自分の安全を主張する
弱いもの程、自分を本来の自分以上に大きなものに繕って見えるようにする 最近出てる作品は暗闇だったり凶暴性を自己主張する傾向強いけれど 本当に怖い話は、安全そうに見える 暗闇の中に敵がいる… それは定まって出た認識できる値で要するにきちんと見れば何も怖いものでもない 明るい世界の中に暗闇が隠れているから 言いようのない不安感を得られる 明るい場所と暗い場所が認識できて 明るい場所は安全、暗い場所は危険、だったら単に明るい場所を探して渡り歩ければいい 残るのはちゃんと明るい場所を渡り歩けるかどうか…難易度だけ 明るい場所は身の安全を保障するものではない 暗い場所は危険を保障するものでもない 明るい場所にいる不安感 暗い場所で見つける安心感 ここら重要なキー
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- どうして怖いゲームを作ろうとして怖いゲームを作れないのか???
298 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/19(土) 17:54:56.09 ID:AL/CQ6so0 - 非常に重要でこのジャンルの根幹の部分だと思う
安全を保障するものでも危険を確定するものでもないのに 確定的な仕組みを与えてしまうところ 闇にすれば怖いだろう、という思考回路で
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