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名無しさん@そうだ選挙に行こう
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net

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何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
246 :名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage]:2015/12/14(月) 11:35:24.24 ID:OEY0+oIc0
>>243
中の上下みたいな幅の問題ではないと思うけれど
ちゃんと理屈が通っているかどうか
それと難しさはまた別の問題で、ヒントやサインは出すべきだと思うけれど
見つけるのは難しいけれど、きちんと理屈の通ったものは発見するのは大変でも爽快
今のゲームで難しいというのはただの苦行だけど、知恵の輪で難しいのはそうでないのでは
自分目線でどうしようと試行錯誤をできるうちは楽しい

今はどちらかというと詳細な設定はされていない
裏の部分は何も考慮されていないから書き割りみたいに感じる
押しつけがましい

主人公が登場した目の前の敵を「倒すんだ」と言って
敵を倒す
でもこれってプレイヤーの意思決定ではない訳ですね

なんで倒すしかないのか?
倒さなかったらどうなのか
どうして倒さないといけないのか
逃げたらどうなるのか、そもそもここに来ないで避けようとしたらどうなるのか
そういう部分が存在しないで

前進して敵に出会うしかない、出会って倒すしかない

出会う事を避ける、出会っても逃げたり避ける、ここに来ないで別の道を探す
難しい出来事を避けるという当然の欲求だけれど
主人公がその非合理的な選択をするのにそのための詳細な設定を作らず済ます

または逆にプレイヤーが自分の判断で主人公のする選択とは反対の非合理的な選択をできない
合理的な判断も非合理的な判断も裏まできちんと作られた設定された空間の中だったら自分の行動の一つとしてできなければおかしい

そういう部分も含めてその場をきちんと作れていない
その未完成な状態で、次回はこれをするしかない、それをする以外作られていない
やるしかない
だから押しつけがましい
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
247 :名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage]:2015/12/14(月) 11:37:22.42 ID:OEY0+oIc0
例えば
閉じ込められた
ベランダにはしごをかけて
下りればゴール

プレイヤーは何でベランダから降りなければいけないのか分っていないけれど
その道をたどるだけだったら押しつけがましい

これをプレイヤーの視点にする
するとプレイヤーから見たら、「閉じ込められた、外に出たい」
しかない訳で

入ってきた入り口の扉や
部屋についている窓
も外に出られる要素すべてが目に留まる対象になる

そういうところがきちんと設定されていない、そういう状態でやらなきゃいけない事だけが決まっている
なら押しつけがましい

プレイヤーが自分主導で遊んだ場合
自分でお題「外に出る」と達成しようと
外に出ようとしているならプレイヤーが自分の意思で気になるところ本位で作られていなければいけない

そこを考慮しないから

難しかったとしても自分で解いてみたいと思うのは自分主導だからで

もし仮に、難しい謎
外に出るのに、遊んでる人の目線で考えて気になる窓や扉や排気口は調べる事もできないけれど
壁を壊すという答えに到達しなきゃいけない
そうだったら自分の目線でプレイできていない

今の人は人物の人格や舞台背景の設定は事細かに作るけど
舞台そのものの設定や行動の設定は殆ど気にしない



平たい平地にいて、こっちは崖でこっちは川
崖にぶつかるとこは崖だからそれ以上先には進めない、川も
平地内には洞窟や塔が立っている、崖の向こうにはお城、川の向こうには別の洞窟
それじゃどこに行けるのか
それじゃ川を超えるにはどうすればいいのか
それじゃ崖を超えて向こう側に渡るにはどうすればいいのか
自分の目線で試行するのと

そういう部分は考慮されない
次はここに行かないといけない理由を言葉で説明されたからそうするしかないか
または言葉も無言でするしかない事だけできるか
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
248 :名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage]:2015/12/14(月) 12:44:28.98 ID:OEY0+oIc0
>>244
説明もチュートリも一緒で、やり方を指示しているのはゲーム開発者で
プレイヤーによる主導でない

こういう行動、やり方をとれ、以後反復するだけ、開発者の提示したやり方で、エンディングまでただ反復

これは自分のやり方ではないから

プレイヤーに操作権を与えたら、完全に自由に動いてもいいように作る事を心掛けるべきで
どこをいじってもいい、自分でやり方を見つける
やり方を見つけたら解決
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249 :名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage]:2015/12/14(月) 12:45:18.29 ID:OEY0+oIc0
要するに説明されるべき事をゲーム全編をかけて導き出す


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