トップページ > ゲームサロン > 2015年12月12日 > f9In7Eq00

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/550 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000010212041000000011



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ゲーム好き名無しさん
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
381 :ゲーム好き名無しさん[;sage]:2015/12/12(土) 09:20:09.18 ID:f9In7Eq00
>>338
俺が使った「虚構」という単語の意味を誤解してしまっているんだが
悪夢世界が「嘘や間違い」という意味で使った訳ではない

悪夢と現実の事実と虚構以前の、最低限の前提条件として
「悪夢世界は現実に起きた過去の不完全再現である」ということをまず置いた上で
ブラッドボーンのシナリオ時系列を考える場合、DLCの悪夢部分は「過去の状況資料」となる
今まで語られなかった過去の一部と現実のヤーナム市街の状況を複合的に考えて
初めてブラッドボーン全体の時系列見えてくるし、それ以外にシナリオを追う術が無い

そうなればDLCと本編の現実を比較する必要が出て来るのも然り
DLCはDLC、現実は現実と完全に別離して考察することはできない
であれば、DLCに史実とは異なる点が存在する時点で
どこまでが現実の再現(事実)なのかを検証しないと比較が出来ずラチがあかない
その検証考察を議論するなら、DLCの「現実の過去とは違う部分」を明確にする必要がある
だから実際の過去とDLCの世界を「事実と虚構」という言葉を当てて対比させた

ということ
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
392 :ゲーム好き名無しさん[;sage]:2015/12/12(土) 11:44:36.14 ID:f9In7Eq00
>>391
>例えばローレンスの頭蓋なんかは現実に人間の頭蓋が存在しないから「虚構」(現実に存在しない)である、というんじゃなく
>悪夢にあるローレンスの頭蓋は「人間であろうとしていた」という精神(ローレンス自身の精神かゲールマンら別人物の記憶かは不明)のあり様の具現であるから
>現実にあるべきなのは、そうしたあり様や認識を持った精神であって人間頭蓋そのものではない

そこが既に解釈を謝ってて俺が言ってる誤解そのもの
「ローレンスの頭蓋が現実には存在しないから虚構」ではなく
「悪夢世界にはローレンスの頭が二つ(ボスの頭とアイテムの頭)あり、それは現実世界とは相違点があるから虚構」と言っている
悪夢世界が精神ベースの物であれ、現実の不完全再現であれ
いずれにしろ現実の記憶をベースとして構成されているなら現実の差異は絶対に生じてる
その差異を虚構として現実世界の事実と照らし合わせ、そこを皆が共有しないと話しにならないということが俺の言いたい趣旨
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
396 :ゲーム好き名無しさん[;sage]:2015/12/12(土) 11:55:47.21 ID:f9In7Eq00
>>392の補足
もっと乱暴かつ端的に言えば
現実と悪夢世界の違いをリストアップして、それを全員が前提にして話せば良いと言う話

だから極論「悪夢の虚構=現実との差異=相違点」であり、言葉は何でも良い
でもその「違い」を皆が共通認識しないと、いつまでたっても話題が平行線と独り言にしかならんし
議論にならんし不毛じゃないか?という事

でも、その独り言の発表と鑑賞それ自体が目的で、それが出来れば充分なら不要だよって事
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
401 :ゲーム好き名無しさん[;sage]:2015/12/12(土) 12:38:58.89 ID:f9In7Eq00
じゃああくまで主観でのリストアップだけどしてみるか
間違い探しのような物だから、俺が見落としてるのもあるだろうし
そもそも「現実の過去」だから現在の現実世界では確認取れない物も多い(マリア関係など)
俺が絶対にあると言い切れる相違点は「ローレンスの頭」だけなので、その前提で読んでもらえれば幸い

悪夢世界での現実との相違点
【地形関係】
・聖堂街の様子(オブジェクト・接続通路の形が違う)
・二つある大聖堂(おそらく現実では一つしか無い、あればわざわざテキストで説明しない)
・ヤーナム市街と聖堂街の位置関係(現実では大橋を挟んで離れている)
・漁村の位置(ヤーナムの上空には無い)

【キャラ関係】
・ローレンスの頭の数(現実では一つ、悪夢では二つ)
・ルドウィークの容姿(現実ではもっとまともな見た目の獣患者だったのかもしれない)
・マリアとの戦闘の有無(現実では漁村襲撃を悔いて自殺し、終わっていると考えている)
・ブラドーの存在(悪夢世界のみで存在していると考えている)
・漁村民の容姿(悪夢を見ている主の想像で怪物になっているだけで、現実では普通の村人だったと考えている)
・ゴースの遺子の存在(これも上位者は赤子を失っている点から、悪夢世界のみで現実には存在しない可能性もある)
・ゴースの呪いの表現(赤子が海に還り、その下にあるヤーナムへ呪いが撒かれたというのは、悪夢の主の思う暗喩であって実際には別な形)

【現実との符号点】
・狩人の幽閉と、その死体溜まり(現実の今では見受けられないが、扱いとしては説得力を感じる)
・医療教会の有り様(漁村襲撃>医療教会・狩人工房立ち上げ>人体実験・狩人の扱い・獣の病制御の流れは整合性が高い印象)
・マリアの自殺(漁村襲撃の残虐性から無理はなく、ゲールマンが人形を作った理由として整合性が高い)
・漁村襲撃事件の有無(個人で細かい違いはあれ、襲撃自体は行われたのは事実だと思う、これがないと悪夢の主が隠す物が無い)
・ゴースへの実験による何らかの二次被害(呪いといわれる”何か”が後世まで残っているというのがDLCの趣旨)

【悪夢の主(ミコラーシュの二つ名から悪夢に主が居る事を前提とした場合)】
・ゲールマン
狩人の夢=月の魔物とゲールマンがへその緒で邂逅し作られた夢=ゲールマンの夢
それにに対して狩人の悪夢=ゲールマンが過去にあったトラウマを抱え、うなされる悪夢=ゲールマンの悪夢と解釈する
また悪夢世界で隠されている秘密=漁村襲撃、マリアの自殺、医療教会の非道を全て抱えて存命し
狩人の悪夢の主たれるのはゲールマンしかいない事も理由

ぱっと思いついた感じだとこんな所かな
ローレンスの頭蓋の数以外は確証がないから言い切れない
こんな感じで他の人も相違点上げて、ある程度でも統一できれば議論も捗るんじゃないかと思った
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
411 :ゲーム好き名無しさん[;sage]:2015/12/12(土) 13:30:58.38 ID:f9In7Eq00
>>405
そう、混乱を避けるための提案
リストアップした相違点はあくまで俺個人の主観による物だけど
自分に取っては当たり前の設定が、他人にとっては論外だったりするから
そう言う箇所を共有しないと進む話も進まないからね
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
418 :ゲーム好き名無しさん[;sage]:2015/12/12(土) 13:58:21.41 ID:f9In7Eq00
>>412
確定できる事柄はないよ
たぶん宮崎は人それぞれ解釈が分かれるようにあえて濁してるから

不死の女王、その傍系にあたる彼女は
だがゲールマンを慕った。好奇の熱狂もしらぬままに

このマリア装備の説明も、>>412が言ってる通りにも取れるし
「〜だがゲールマンを慕った。(彼のマリアに対する)好奇の熱狂も知らぬままに」とも取れる

中には「マリアそっくりの人形まで作っちゃうし、ゲールマンが好奇の熱狂抱いてただろ」とか
「マリアも好奇の熱狂を自覚せず、ゲールマンも気持ちを隠してた両想いだろ」とか
いろんな理由で異を唱える意見もあるだろうが、それらも同じく推論の域を出ない

結局どう頑張ってもこのゲームの情報だけでは否定も肯定もしきれないように出来ている
だから何が本当の正解は宮崎しか解らない、安心して自論を楽しむといい
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
429 :ゲーム好き名無しさん[;sage]:2015/12/12(土) 15:10:01.40 ID:f9In7Eq00
マリアは不死の女王の遠い縁者になるが、ゲールマンを絶賛していました、彼の狂った好奇心を知らずに
って感じかな
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
430 :ゲーム好き名無しさん[;sage]:2015/12/12(土) 15:18:13.55 ID:f9In7Eq00
>>427
熱くなると言い返したくなるのは解るけど、ちょっと落ち着いてもう一度読んでみてくれ
頭蓋が二つある事を否定したいんじゃないから
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
432 :ゲーム好き名無しさん[;sage]:2015/12/12(土) 15:26:47.24 ID:f9In7Eq00
>>431
悪夢自体が虚構って話でもないよ
現実と悪夢には相違点があって、現実には無いのに悪夢にある箇所だけを”虚構”って言ってるんだけど
なんかどうもこの”虚構”言葉が上手く伝わってない感じがするから
現実との差異、相違点、脚色、暗喩あたりを代入して考えて見てくれると幸い
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
434 :ゲーム好き名無しさん[;sage]:2015/12/12(土) 15:49:16.89 ID:f9In7Eq00
「悪夢世界=現実世界の過去を不完全再現した異空間」これを前提条件とした場合
実際の過去とは違う点(ローレンスの頭蓋の数)がある、これは悪夢の主が悪夢世界に
@
事実でないことを事実らしく作り上げること。また,作り上げられたもの。作りごと。
として創造したものと考えられる

悪夢世界に居てこれを見れば「事実」だが、それは当たり前の話
悪夢世界が過去の不完全再現だとすれば、現実の過去と比較した場合「虚構」となるって意味で使ってる
用量はともかく用法は間違ってないと思うがどうかね

これ以上はスレに良くないのでもう国語の話はやめるようにするけど
言いたいのは「悪夢世界が嘘だ」って事でも、まして「悪夢世界を信じてる奴は間違い」って事でもない
現実と悪夢で違う点があって、どこまでを信じるかで話が食い違って混乱を産むから
そこをしっかり説明して共有するとスムーズに意見交換できるんじゃないかってこと

たぶん解ってくれる人は>>405のように汲み取ってくれてるから、これ以上は言及しないようにする
説明下手ですまんかったの、人に考えを伝える、共有するって難しいもんだ
もっともそれを一番危惧して言い出したんで世話ないけどもなw
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
438 :ゲーム好き名無しさん[;sage]:2015/12/12(土) 16:38:04.82 ID:f9In7Eq00
>>436
言い合うつもりは無いなら良かった、俺も意図が思う通り伝わらないのは不本意だよ、心中は同意する

そちらの言いたい事をちょっと乱暴に要約すると、「現実の元ネタがあるから虚構ではない」でいいかな?

その上でこちらの言いたい事を要約してもう一度言うと「元ネタがあっても現実と違えばそれは虚構」って事なんだ
なぜなら「存在意義や存在理由は同じでも形や数が違えば事実と異なっている」から
頭の数が違っても良いか悪いかじゃなく、「違いがある」と言う時点で既に虚構であると言う事

言い方を変えると
「悪夢のローレンスの頭蓋が虚構でなく事実とするためには、現実の祭壇にあるローレンスの頭蓋と数も形も同じでなければならない」
と言ってもいい

もっと別な物に例えると、恋人は事実だけど、キャバクラの嬢は虚構と言う感じ
どちらも恋愛行為が目的だけど、キャバクラ嬢は恋人の不完全再現であって事実ではないからね
あんまり良い例えじゃないし色々誤解されそうだけど他に思い浮かばなかったすまん

んで、こちらの本来の趣旨って言うのはこういう認識・解釈の差があると上手く意見交換できないから
そこをお互い説明して解り合った上で議論した方がいいんじゃないか?っていう点で
虚構かどうかっていうのはどうでもいいんだ、現実と悪夢に「違い」があればプレイヤーの数だけ解釈にバラつきが出る
バラつきが出れば誤解が生まれ、上手く議論できなくなるそれを注意したほうが良いよってこと

これ以上はもう俺の拙い語彙力じゃ説明できないから俺もレスは最期にするよ
ながながすまんかった


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。