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ゲーム好き名無しさん
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net

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何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
222 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/11(金) 20:43:32.47 ID:/BlcB3vz0
壊レコ以外の方がいるので、話題投下を
最近のゲームというわけではないけど、よくつまらない原因と指摘されがちなオープンワールドについて

わかりやすくドラクエで言えば、城や塔が向こう岸に見えたりしても、レベルの問題や入手すべき鍵でそこに行けないとすると、あまり説明されなくても何となくプレイヤー自身がそこに行かなきゃと導線が引かれる
一方で、ストーリーの進行上の問題で行けない場所がある、というのは変じゃないか?というのに対しての答えがオープンワールドだと思ってる

ただ、オープンワールドには問題があって、ゲーム側である程度、目的を提示しないとただどこにでも行けるだけになってしまうので、誰かに話しかけたり・かけられることで発生するクエストがあるんだと思うが…
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
224 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/11(金) 20:53:47.20 ID:/BlcB3vz0
TESでよくあるのが、オープンワールドを散策してたまたま入ったダンジョンで敵を殲滅したあと、街に寄ると○○を殲滅しろというクエストを受けて、すでに解決済みだというパターン
人によっては、「その必要はない。もうすでに対処した」なんてイメージを膨らませる人もいるかもしれないが、多くはそこにストーリーを感じないのではないか?
そういう流れに面白さを感じないのではないか?という問題がある

一方、GTAはそもそもクエストを発生させないと敵も出てこないので、そういうことはないが、GTA4のニコにしろ、GTA5のフランクリンにしろ、ストーリー上は面倒事はゴメンだと思ってるのに、
ストーリーを進めるために、マップ上のマークにむかっていくという矛盾がある

ゲームという特性を考えると、一本道に乗せた方が面白さを感じやすいのではないだろうか?
とはいえ、オープンワールドは、クローズドなものに対する回答として需要があるからこそ生まれたものだし、
オープンワールドを散策するだけでも楽しいというのは事実だろう

ただゲームとしての面白さはクローズドな一本道のほうがあるような気がする
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225 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/11(金) 20:57:24.46 ID:/BlcB3vz0
と古いゲームが好きな人間は考えるだろう、と思ってレスをしてみた

自分は最近のゲーム派なので反論求む


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