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ゲーム好き名無しさん
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ11 [転載禁止] [転載禁止]©2ch.net

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【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ11 [転載禁止] [転載禁止]©2ch.net
743 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/03(木) 12:41:58.12 ID:sZMwTJ7v0
幼年期の終わりは、解釈にもよるだろうけど
論理では思考に限界あるけど神秘主義には限界ないってな話で
テーマ的にブラボに重なる部分多い
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746 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/03(木) 12:48:40.90 ID:sZMwTJ7v0
神秘主義によって救われるのが一般的な宗教で
幼年期の終わりは、信仰を暗に描いた話って見方もある

ブラボで言えば聖歌隊始めとした教会の奴らがそういう考え方で
神秘主義に偏らず救われる考え方を表してんのが狩人だと思う
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ11 [転載禁止] [転載禁止]©2ch.net
751 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/03(木) 13:12:49.82 ID:sZMwTJ7v0
>>722
ここの「考察」の多くは
太陽と北風の話を
あくまで太陽は太陽でしかないもの、北風は北風でしかないもの
としてしか扱っちゃダメみたいな「考察」に感じるわ

太陽や北風を、現実の何かと繋げて考えるから面白いし人の心に残るんであって、
単に太陽が旅人を服を脱がせたってだけの話で終わっちゃそれこそ「で?」って話じゃね
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777 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/03(木) 16:37:20.84 ID:sZMwTJ7v0
>>758
>今のbloodborneはもっとストーリーの細かいところを積み重ねていく段階にあると思う

個人的にはそうは思えないんだよな
DLC出て何かが判明したってよりはさらに謎が増えてるし
そもそもここでは物語を寓喩として考察するって人があんまりいないし

>話自体曖昧なままなところいきなり寓意を読み取ろうとしたり

「救いを求めて輸血したら狩人になり、それを全うするためには青ざめた血が求められ、結果首跳ねられて解決」
って大筋はハッキリしてるし、そこに関してこれ以上新しい情報が出るとも思えん
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778 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/03(木) 16:48:33.35 ID:sZMwTJ7v0
>>759
OKじゃね?
共感出来るかはともかく、物語における暗喩だとか解釈なんてどこまでいっても根拠なんざないんだし
いろんな人の意見を楽しむもんだろ
フロムの物語ってそういう楽しませ方じゃねえの

別にそれを強要する訳じゃないが
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780 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/03(木) 17:04:27.57 ID:sZMwTJ7v0
>>763
暗喩なんてシナリオの教科書に載ってるような基本的な要素だろ
小説や映画はもちろんゲームにも今時じゃ当たり前にある

それを表に出して説教にしたりはしないし
イソップみたいに誰もがピンとくるようなものとは限らんってだけ
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820 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/03(木) 22:25:31.94 ID:sZMwTJ7v0
>>781
暗喩や解釈って多かれ少なかれそういうもんだろ
学校のテストじゃないんだから、決まった式も答えもない
何か決まった見方や答えを見つけさせるのが目的の物語だというならともかく、そういう物語に見えるか?

「救いを求めて首跳ねられて解決」ってのが
ただそれだけの意味しか持ってないって見方もあるだろうが、おれはそうは思えん
わざわざプレイヤーに選択させるのもそうだけど、何かしらの意味やらテーマを持ってると思う
その答えが作中に明示されてるとも思えんし
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822 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/12/03(木) 23:03:46.82 ID:sZMwTJ7v0
「死を認めることで救われる」ってテーマは創作じゃよくある
ジブリとかもそうだし

ブラボの中でも、死生観を連想させるイメージ多い
ラストの結末もそうだし、鳥葬とか再誕者とかミイラとかもそうだし
そもそも宗教が死生観を扱ったものだろうし

「拝領」もそうだけど、宗教の知識なり考え方なりを前提にしてる部分はあると思うんだがな
宗教を描いてるってよりは、物語のテーマを描く上で宗教って題材が適当だったって感じな気がするけど


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