- バトルテック・メックウォリアー Part49©2ch.net
1 :ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net[sageteoff]:2015/11/28(土) 04:07:59.44 ID:DIBqKC7g0 - バトルテックは「メック」と呼ばれるロボット同士が戦うボードウォーゲームを基に
TRPG、PCゲーム、家庭用ゲーム、ミニチュアなど幅広く展開されているシリーズです。 公式(英語) http://bg.battletech.com/ BattleTechWiki(英語) http://www.sarna.net/wiki/Main_Page BattleTech Master Unit List(英語) http://www.masterunitlist.info/ 前スレ バトルテック・メックウォリアー Part48 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1405821957/ PCゲーム関連板の姉妹スレ 【MechWarrior】メックウォーリア総合 14機目 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1403970207/ 【MWO】MechWarrior Online Part8【基本無料】 http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1437826848/ これからバトルテックを始めようと思う方へ 現在のルールブック展開は以下のようになっております お求めは各種専門店、通販サイト等にて※ Total Warfare 基本ルール1・戦闘用ルール(地上・空中・宇宙空間) ┃└TechManual 基本ルール2・メック、車両を設計、カスタマイズするためのルール、データ類 ┃ (基本ルールブック二冊はStandard/Tournament Legal相当) ┃ ┣Tactical Operations 拡張ルール1・上級ルール、大型車両の設計、 ┃ およびAdvanced、Experimental相当の装備群 ┃ (惑星)世界の規模で遊ぶための拡張ルール ┃ ┗Strategic Operations 拡張ルール2・上級航空宇宙戦闘・大規模戦闘ルール 太陽系規模で行われる作戦を遊ぶための拡張ルール ・A Time of War:The BattleTech RPG 「メックウォリアーRPG」相当 ※BATTLECORPS ttp://www.battlecorps.com/catalog/index.php?cPath=27 ※DriveThruRPG ttp://www.drivethrurpg.com/browse/pub/2216/Catalyst-Game-Labs/subcategory/4328_4541/Battletech
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2 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/28(土) 04:13:22.61 ID:DIBqKC7g0 - 関連サイト
MegaMek(英語) バトルテックのボード戦闘をPC上で行うツール。ネット対戦も可能 ttp://megamek.sourceforge.net/ ttp://sourceforge.jp/projects/sfnet_megamek/ Solaris Skunk Werks(英語) メックのカスタマイズツール ttp://www.solarisskunkwerks.com/ Camo Specs Online(英語) ミニチュア(メタルフィギュア)の塗装、展示 ttp://www.camospecs.com/
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3 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/28(土) 04:19:59.30 ID:DIBqKC7g0 - 無料で使えるレコードシート
ttp://www.battlecorps.com/catalog/product_info.php の後に?以降の文字列をコピペして飛んでください ◆Classic BattleTech Introductory Record Sheets ?cPath=27_35_208&products_id=1784 ・内容Wiki→ ttp://www.sarna.net/wiki/Introductory_Record_Sheets ・Introductory(レベル1相当)の基本メック24機を収録。 ◆Record Sheets: Unique 'Mechs ?cPath=27_35_208&products_id=1749 ・内容Wiki→ ttp://www.sarna.net/wiki/Record_Sheets:_Unique_'Mechs ・連邦=共和国内戦期のルール(レベル2相当)で作成された背景設定付きカスタムメック15機を収録。 ◆Total Warfare Style Record Sheets: Sword and Dragon ?cPath=27_35_208&products_id=1794 ・スターターブックSword and Dragonのメックを8機収録。レベル2相当。 ◆Record Sheets: 3072 ?cPath=27_35_208&products_id=1921 ・内容Wiki→ ttp://www.sarna.net/wiki/Record_Sheets:_3072 ・WoBのセレスティアル・オムニメック6機のプライム仕様を収録。レベル2相当。 ◆Total Warfare Blank Record Sheets ?products_id=1755 ・TW環境に対応した全てのユニットの記入用白紙シート。 (二脚メック、四脚メック、プロトメック、車輌、VTOL、水上艦船、飛行船、大型車輌、歩兵、バトルアーマー、 通常型航空機、気圏戦闘機、航空機型/球型スモールクラフト、航空機型/球型ドロップシップ)
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4 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/28(土) 04:24:38.90 ID:DIBqKC7g0 - ルールレベルに関して
Total Warfare環境では過去のレベル1〜3に替わる新しいルールレベルの基準ができており おおざっぱにBasicがレベル1、Standardがレベル2、Advanced・Experimentalがレベル3に対応する(いくつか例外あり)。 Total Warfare環境のルールレベル概略 ●Quick Start ・フリー配布されている初心者向けルール。中枢とクリティカル、熱の概念なし。 ●Basic ・Introductory Box Set収録のメック戦闘限定ルール。 ・中心領域3025年代の装備のみが使用可能で車輌、歩兵がサポートされない。 ●Standard ・公式トーナメントで使用される環境。 ・Total Warfare、TechManualに載っているすべての処理が該当。 ・中心領域で量産され普及しており一般的に入手できる技術、装備品。氏族装備も対象。 ●Advanced(※) ・先進的な技術、装備品で量産段階にあるが一般に普及しきっていない。 ●Experimental(※) ・実験段階の技術、装備品で試作品もしくは一品物であり、その年代では量産されなかったことが確定している。 ※Advanced、Experimentalは上級ルールでトーナメント使用不可。 Tactical Operations、Strategic Operations及び各種ソースブックに収録。
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5 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/28(土) 04:30:48.39 ID:DIBqKC7g0 - 現行用語説明
●入手可能(Availability)レーティング 装備品は入手難度でA〜F、Xの7種類に分かれている。A:(容易)〜F:(至難)、X:(利用できない) またレーティングは年代によって変動する(戦争の時代/星間連盟−継承権戦争−3050年代以降) 例として大口径レーザーを挙げると(C−D−C)の表記になる
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- バトルテック・メックウォリアー Part48
981 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/28(土) 04:31:53.84 ID:DIBqKC7g0 - 落ちそうなので次スレ立てておいた。
バトルテック・メックウォリアー Part49©2ch.net http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1448651279/
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6 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/28(土) 05:41:15.19 ID:DIBqKC7g0 - バトルテックは日本語版(第二版)当時から現行のTotal Warfareに至る数十年でルールのアップデートが何度も行われており
加えて日本語にする時に翻訳担当者の判断でルールの改編が行われていたため、ほとんど別物のゲームといっていい変貌を遂げています ★二版当時の原語版と日本語版バトルテックの相違点 ・SRMの命中処理 (原語)SRMはミサイル一発(2ポイント)毎に命中判定を行い、クリティカル発生も一発毎に処理する (日本語版)SRMのダメージが一点集中し、仮に中枢に当たった場合でもクリティカルの判定は一回だけ ・転倒/伏せ状態のメックが攻撃を受けた場合の命中部位 (原語)被弾方向は頭部の向きを正面として被弾方向を処理する。背面には倒れたメックの「背後から」撃たないと当たらない (日本語版)転倒/伏せ状態のメックにはどの方向から撃っても背面に当たる ・1ゾロで胴体クリティカルが発生した場合のダメージ処理 (原語)「装甲に」ダメージを入れた上でクリティカル発生数表を振る (日本語版)その部位の中枢にダメージを入れてクリティカル発生数表を振る ・機械化歩兵の扱い 日本語版シティテックの機械化歩兵は原語の「自動車化歩兵(Motorized Infantry)」ユニットに相当する。 原語には自動車化歩兵と別に機械化歩兵(Mechanized Infantry)ユニットがあり、Mechanizedはバトルアーマー歩兵がメックに「相乗りする」時にも使う用語
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7 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/28(土) 05:43:58.83 ID:DIBqKC7g0 - Total Warfare環境までのアップデートで拡張されたルール(の一部)1/2
■移動に関する変更点 ・「足がもげた状態でも」ジャンプ移動を選択できる(操縦ロールに成功して移動できても移動先で100%転倒) ・ジャンプで越えられる高さは「自機の現在いる高度レベル+最大ジャンプMP」まで ・メックが水地ヘクスに入った場合、水中にあるジャンプジェットは機能せずジャンプMPから差し引かれる (レベル1水地なら脚部、レベル2水地なら全身のジャンプジェットが使用不可) ■射撃に関する変更点 ・反応フェイズは射撃フェイズの最初に統合され、そこで選択した上半身の向きが射撃フェイズ、格闘フェイズで適用される (上半身の方向は被弾方向に影響しないので「上半身を捻って被弾方向を背面から外す」ことはできない) ・攻撃側がレベル1水地にいる場合の命中+1ペナルティは消滅 ・下腕+手駆動装置がないメックは射撃フェイズに両腕に搭載した武器を背面射界に向けることができる ・複数のターゲットを狙う場合は単一の主目標(どの射界でも修正なし)、複数の副目標(射界によって+1〜2修正)を設定する ■被弾、被ダメージに関する変更点 ・部分遮蔽状態のメックに攻撃する際は+1の修正を受け、脚部への命中は遮蔽物に命中した事になる (四脚メックの場合は全ての「脚」が遮蔽物にカバーされる) ・水中で部位がダメージを受けた場合に気密維持判定を行い、失敗すると部位が「気密が破れて(部位の装備欄が全て機能しなくなる)」浸水する (装甲がない部位を水中に入れた場合、判定なしで気密が破れた扱いになり即座に浸水する)
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8 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/28(土) 05:45:55.44 ID:DIBqKC7g0 - Total Warfare環境までのアップデートで拡張されたルール(の一部)2/2
■格闘に関する変更点 ・格闘の命中基準値は固定ではなく、操縦スキル値を基準としてそれぞれの格闘方法に設定された修正値を加える ・突撃/DFA(飛び降り)は「格闘フェイズではなく移動フェイズ時に決定する」 ・突撃/DFAの命中修正値は「攻撃側と防御側の操縦スキル値の差分で変動する」 ■熱処理その他 ・インフェルノ弾頭は命中した一発毎に、そのターンの熱計算フェイズで被弾ユニットに「2ポイントの熱を与える」 (複数発が当たった場合熱ポイントは累積する) ・火炎放射器は2ポイントのダメージを与えるか、2ポイントの熱を目標ユニットに与えるか射撃前に選択できる ・宣言することで次のターンにユニット背面から弾薬排出が可能 (排出ターン中は移動に制限があり、排出中に弾薬の搭載部位に背面から攻撃を受けた場合誘爆する) ■メック設計 ・設計時点で手駆動装置がないメックは棍棒と格闘武器を使用不可能、パンチの命中に+1のペナルティ ・設計時点で下腕駆動装置がないメックはパンチの命中に+2のペナルティ(手の修正も加えると+3) かつパンチのダメージ1/2(端数切り捨て) ・放熱器は形式を問わずエンジン出力25につき1個を内装(端数切り捨て)する (例:出力240エンジンは基本放熱器10個のうち9個を内装し、1個が装備欄にはみ出す 出力300エンジンは基本放熱器10+追加2で12個までを内装し、13個目から装備欄を消費する) ・すべてのSRM弾薬はインフェルノ弾頭を選択できる(SRM2限定ではなくなった) ■ユニット種別 ・可変メック(Land-Air 'Mech)は抹消されたと言われていたが上級コアルールブックInterstellar Operationsで全てのルールが実装された この新ルールでLAMを構築する時は装備欄を余計に必要とする軽量装備(XLエンジン、ES中枢、FF装甲他)が使用不可能
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