- 【PS4】Bloodborne ブラッドボーン 世界観設定議論・考察スレ 啓蒙10 [転載禁止]©2ch.net
472 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/19(木) 00:19:35.10 ID:+Iau2m/+0 - ヒエラルキーの存在を感じるね。女王、狩人狩り、狩人、獣
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475 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/19(木) 02:55:27.56 ID:+Iau2m/+0 - 聴くことはできても見ることができないのがオドンじゃなかったかい
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477 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/19(木) 05:25:10.61 ID:+Iau2m/+0 - ちょっとぶっ飛んだけど色々思ったこと書いたから見てくれ
メタなんだけど獣性は多分人間性と逆の視点で考案されたんだと思う 亡者ってシステムが人間が死ぬことによってつくペナルティっぽいシステム なのに対して、ブラボは逆で、常に人間でマルチできるかわりに、獣性を使って 獣になるとマルチができなくなる。そのかわり攻撃力が上がってソロ攻略特化になる ソロで死ぬと獣性が溜まって、人と関わると啓蒙がたまるシステムだったんじゃないかね 狩人呼びの鐘の説明に人の姿ではという文があるのもそういった想像をかきたてるのだけど α版での夢呼びの鐘って名前にも夢の性質を探るヒントが隠されてると思う 獣性、人間性、啓蒙←→獣、人、上位者。今作ではシステムから切り取られたんだと思うんだけど、 今作において唯一獣側についてるデュラの存在が獣エンドの存在を示唆していたのかも 旧市街にトゥメルの聖杯があってヤーナム女王に向かっていくことが上位者との関係性を 断つ1つのエンディングだったと考えるとトロフィーの配置や意味不明な上位者エンドの配置 も納得できる。旧市街が1つの分岐点になっていて、おそらくボリュームと制作期間の関係で初期に考えられていた 分岐の大部分がカットされたのだと思う。各派閥ごとのエンディングが幾つか(多分6種)予定されていたものの 実現できなくなってしまったため、カットする過程で導入されたのが主人公の出自を決定し、運命を限定すること つまりカインへの招待状はストーリーをカットするために主人公の獣化の可能性を断ち上位者 エンドに向かわせるために用いられたものと考えてみた。主人公は血族の末裔。 各エンディングについてだけど上位者エンドの下が青キノコになって思索にふける聖歌隊エンド、 人間エンドに本編で語られた狩人エンド二種、獣エンドに医療教会関係のエンディングが考えられていたと想像 エンディングが実際に考えられていたかどうかはともかく、人の姿のままで居続けるには狩人狩りの 選択肢しか残っていなくて、大きい獣になるか、小さい獣になるか、上位者になるか青キノコになるかしかないんだと思う 獣を狩り続けるものは獣の血の伝染と蓄積によっていずれ獣になるより他なく、それを延命するには狩人を狩るか返り血を できるだけ浴びないようにする他ない。協会の石槌がリゲイン量が少ないこと、斧を使っていたガスコインが短期間で獣に なったこと、エネルギーと獣性の原因を切り離して取り出していた(おそらく上位者寄りの穢れた血族由来の?)ヨセフカの 輸血液を使っていたグループが青キノコとの繋がりが示唆されていること、などがそれを裏付けていると思う。血族の女が 上位者を孕むには濃縮された穢れた血が必要だと考えられている、穢れた血を体内に取り込んでいない場合はエブ?を 孕むのかな?エブは上位者のメスだけど子供を産めなくなったから捨てられた?と仮定して考えると、上位者が種付けできる 穢れた血族の女子のところへやってくることが月との邂逅で、でもオスの上位者を生むことはかなわない。ヤーナムも アリアンナもおそらくヨセフカも。女王だけが穢れた血をすすってオスを生もうとしているが、ヤーナムがこの方法で無理だった ので赤子を得ることはできない。ヤーナムが拘束され、トゥメルの支配者がトゥメル人だったことから考えると、女王は狩人狩りを 継続し、狩人狩りがより大きな力を得るために誤った情報によって利用されているものと考える。この上位者の力を取り出す逆転的技術の 影響で上位者は血族の女子に種付けせざるをえなくなった。だがオスは生まれない。ではオスはどうすれば生まれるかというと、 よく分からんけど、血族の女子を利用して力を取り出していた血族の男子が、その力を上位者へ返すことがオスが生まれるトリガーで、 それを返すため?にへその緒を使うということなんではのないだろうか。
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480 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/19(木) 16:24:29.49 ID:+Iau2m/+0 - >>478
何を伝えたいのかと言うと、獣性、人間性、啓蒙もしくは獣、人、上位者 あるいはソウル←→血の遺志といったシリーズを通した視点や制作サイドの 都合といった視点も含めて読み解こうとすしたほうが全体が俯瞰しやすくなるんでは と言いたかった。読みづらくなってしまったのはのはすまん、一応確認したんだが タブレットでやってるもんで改行の位置が合わなかったんだな。 >>479あえて内容に触れる気になったら書き込んでくれ
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486 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/19(木) 22:38:33.59 ID:+Iau2m/+0 - イコールというか相反する関係にあると思うんだ
デモンズそんなにやってないからぶっちゃけ他人の考察を叩き台にしてるんだけど ソウルは知性に関係があるらしいじゃん。獣とデーモンが現れてその反動で?ソウルの 奪い合いができるようになった、のに対しブラボは逆で、血の遺志(上位者の獣性?) の奪い合いをするのが目的でその反作用で獣の病が生まれ上位者は子供を産めなくなったと考えた。 (全体的に反作用という概念がすごく重要で対になってる関係性を見つけると同時に別の歯車に気付ける感じ。) おそらく感染原因の血の穢れを潰すことで啓蒙(上位者の知性)を得るのもこの辺りと関係がある。 古代トゥメル人(穢れた血の一族の大本)が獣の病に対する絶対的な抵抗力を得たことと同時に獣の病が生まれ、 獣を殺すことで血の遺志取り出し、このヒエラルキーの支配者となった。女王は血の遺志ではなく 血の穢れをすすり続けることが避妊に繋がり、啜らない場合は上位者のメスを、血の遺志を集めた場合は 上位者のオスを孕むのではないだろうか。ここから先はDLCで明らかになると思うのだけど、以前狩人に 血族の女性がいてその人が上位者のオスを産んだことが夢の始まりに深く関わってるんだろう ボタンのかけ違い1つで視点も大きく変わるから加速しすぎに見えるかもしれないけど、結論ということ ではなくて気楽に大筋での予想と捉えてもらえると助かる
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487 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/19(木) 22:39:47.62 ID:+Iau2m/+0 - くっそwまたなっちまった
すまん
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488 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/19(木) 22:40:56.56 ID:+Iau2m/+0 - くっそwまたなっちまった
すまん
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489 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/19(木) 22:41:43.75 ID:+Iau2m/+0 - 連投すまそ
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