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594 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/18(水) 07:45:57.24 ID:CB2uzT4+0 - 立てこもりといってもかなり多岐に恒りますよね
立てこもって安全でないタイプ=防衛の必要なタイプ、拠点や部屋の防衛 ・小屋に立てこもってどんどん攻めて来るゾンビを撃退するタイプ ・一つの要塞のような巨大な施設を作って攻めて来るゾンビから守るタイプ 立てこもって安全なタイプ=立てこもったのだから防衛は不要、または立てこもる事こそが防衛 それも、ゾンビから身を守るために立てこもるという行動を利用するのと、もともと立てこもっているのだから安全なタイプと ・ゾンビのいっぱい出る世界で立てこもれる場所を駆使してゾンビをやり過ごし目的を達成する内容のタイプ ・外はゾンビだらけの巨大な施設、施設内は安全でその中で繰り広げられる何か、目的、こんなタイプ 立てこもり場所を安全かどうか見極めるタイプ その他 最初にどんなタイプを目指したらいいのか考えた方がいいと思います
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597 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/18(水) 18:11:01.03 ID:CB2uzT4+0 - 何を目指すゲームなのか考える事も別途必要だと思います
何を持ってエンディングか 救出される事か 自分で町から外に出る事か 例えば、町から外に出るというだけでもいろいろな手段を考えられます 屋上のヘリで町の外に出る 地下鉄で外に出る ヘリや地下鉄は壊れておらず最初から使えて、その場所に到達する事が目的か それともヘリや地下鉄は壊れていて、その場所に到達する事自体は最初からできるけど、使える状態(修復、修理)する事が目的か 燃料や電力を手に入れて故障個所を直して それとも以上を地上を歩いて町を出るため ゾンビ側を何とかするか ゾンビ側をやっつけられるものを手に入れて ゾンビをやっつけられるものといっても武器なのかウイルスをどうにかする薬品なのか 散布するのか、逃げるための通り道だけに使うのか
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598 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/18(水) 18:54:15.50 ID:CB2uzT4+0 - 立てこもりも
シャッターを閉めたりバリケードの素材集めのような立てこもりを完成する侵入しようとするゾンビとし侵入されてないように守るプレイヤーとの押し合いがゲームの内容か それとも立てこもりその物もはゲームの目的を進めるための手段で立てこもれば安全で立てこもった上で何かを目指すのがゲームの内容か で180度異なるゲームになる 例えば同じヘリで逃げる目的でも ヘリで町の外に逃げるまでの時間を稼ぎ拠点を維持する、維持すれさえすればヘリは完成して無事生還できるけれど、ゾンビが圧力をかけて来るのでそれをどうバリケードで防いで拠点を維持するかなのか ヘリを飛ばす事のできるように条件や道具を集めるのが目的で、でもそれらを集めるためには危険を活用しなければいけない、必要に応じて立てこもる事でヘリを飛ばす事のできる条件を達成するのに近づこうとする ものなのかで別のゲーム
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599 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/18(水) 19:46:50.52 ID:CB2uzT4+0 - 外はゾンビだらけの巨大な施設、施設内は安全でその中で繰り広げられる何か目的のタイプも気になってる
他のとは全然別の内容だけれど 外をゾンビに囲まれたリゾート地といった感じ 巨大ショッピングモールのような場所への立てこもり ゾンビのいない食料の心配も武器の心配もいらない娯楽施設もいっぱいのモール内と、満員の電車のように無数のゾンビだらけでもしも入ったらとても生きていけないのモールの外 という極端な環境差を持つ世界観 中はリゾート施設のようなものなので遊び要素もいっぱい
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