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ゲーム好き名無しさん
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541 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/11(水) 01:59:20.93 ID:H5YWLPgl0
人間は霊的なものどころか何も分からない
今出てるゲーム一般で全てを周知している前提の立場をとる方こそおかしい
人はそもそも隣にいる人の考えている事すら分からない
もしかしたら、隣の人は笑顔の裏で自分を殺そうとしているかもしれない
作品では本来はそこを煽りたきつけるだけ

ゲームでは何故かその世界の仕組み、摂理、をシステムとして神様の視点のように把握している前提でいる
人の思考回路さえも、この人はこういう行動をとり、何をすると喜び・・・

そこをまず何も分からない本来の前提に戻す
何もかも知った状態でそこからはじめるから何の発展性も無い

何故そのゾンビは銃で撃つと倒す事が出来るとおもった?
何故そのゾンビを倒すと自分にとって道が開けると思った?
もしかしたらそのゾンビを倒した事で行き詰るかもしれないし
もしかしたらバッドエンドに繋がるかもしれない
倒してはいけない存在かもしれない

道なりに進めばいい訳でもない

行ける場所全てに行けばいい訳でも無い

全て思い込み
必ず思い込みどおりの結果にしかならないなら、それは改めてやる必要も無い

道なりに進めば出て来るゾンビを何も考えないで倒し続ければエンディングのゴールにたどり着ける訳でもない
プレイヤーの目的は生きて生還する事で、道なりに進む事でもゾンビを倒す事でも道の端に付いたミニゲーム的な謎解きをする事でもない
無事生きてここを出る事
どうしたらここを出られるか?を基準に考て、これからする行動はどのような結果に繋がる?
ここを出る事に近づけた?それとも?
それとも近づけたと言うのは自分で思っているだけで本当は?
道なりに進めばいい、敵を倒して謎解きをすればいい、と言うお墨付きをとっただけ
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542 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/11(水) 02:01:26.87 ID:H5YWLPgl0
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