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ゲーム好き名無しさん
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529 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/09(月) 19:27:54.48 ID:sWU+ZQR/0
>>525
どちらかと言うと計算の概念が無い
計算外・・・と言う事は計算する余地の残されてるもの
計算する余地の外

計算外というと計算したその外
なので
計算のしようの無い状態
計算する基準が無い

敵がどこから出て来るか分からないと言うのは敵がどこから出て来るのは分かってる状態
目指すのはもっとどんよりとした気持ちで、何が起こるかももう分かっていない



ゾンビでは例えば未だ開けていない部屋を開ける時の気持ち
そこを開けるとどうなるのだろう?

開けるとこれだけの危険性を持った敵がこれだけの確立で出て来る
と言うと脅威による危険性の恐怖

開けると、どうなるのか全然分からない、どれだけの事が起こりその結果どういう結果になるのかも分からない
その対処も分からない
何が持ち受けていて、どれだけの事が起こるのか、どこまで起こるのか、見当もつけられない
またはつける基準や物差しも無い



X扉を開いたらゾンビがいる可能性
ゾンビはこういう攻撃をするので、それにはこういう対処が効果的
ゾンビをやっつけるにはこういう行動を
不測の事態にならないよう考慮してでは扉を開ける

O扉を開いたらゾンビがいる可能性
いたらどうしよう
どうすればいいのか分からない
でも扉を開けるしかない

X操作技術に負けた場合失敗する

O精神的に押し切られた場合失敗する

ではそうする為にはどうすればいい?
逆算
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530 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/09(月) 19:47:14.36 ID:sWU+ZQR/0
物理的に身の竦む恐怖と言うのは目で見える状態でかつ脅そうとする事で成立する(または目指す)恐怖で
即死トラップが多かったりすれば物理的に身の竦む状態だし
または、触れれば即座に殺されるならそれでも物理的に身の竦む状態

それと結果に直接的ではないけれど暴力的な怖さ、殴りつけたり、残酷な表現だったり、要するに「こんなに恐ろしいぞ」
と言う表現は、直接的にそれで身の竦むようにするためのもの

本来はそういう表現なしでも怖すぎて足が身の竦む状態に作れないといけない
このジャンルでいう恐怖はもっと自分の内面に秘められたもの
大男が「殴りつけるぞ」と振りかぶって、だから恐怖しろとかいってもそれは直接的に脅されているからでしょうと
または、惨殺された人間だけをただ表示しても、これも直接これを見てそれを見た事によって恐怖しろと言ってるだけで
非常に直接的な萎縮を求めている

でも内面的に感じるものはそうではないから
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」と言うように本来はたいした事の無いものを自分内部で勝手に怖がってものすごいものにしているのがこの分野の恐怖の本質で
枯れ尾花が作り出した恐ろしいものがどこまでも恐ろしいものに見えてしまう
ではどうしたらただの枯れ尾花をどこまでも恐ろしいものだと見間違うか
ただその諺と違うのは結論が枯れ尾花のただの妄想で終らないところ
実際に感じている恐ろしい物事が起こっていると言う感覚が事実になっているところで

この妄想を膨らます為に、惨殺体を出すなら
惨殺された人が出て来る事で妄想で勝手に自分内部の恐怖が膨れ上がるなら良いけれど
そういう状態を伴っていないものはただの不快感を育てるだけだと思うけれど
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531 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/09(月) 20:07:31.62 ID:sWU+ZQR/0
「一つの状態を指し示す手段」の違い
「人が殺される」と言うのを指し示すのに
直接目の前で殺してやるか
それを表現する為によりひどい殺し方をするか

それか間接的に見ている人(=プレイヤー)自身が自分で殺されたという事を思い込むか

またプレイヤーが殺される時、直接プレイヤーを惨殺するか
今のバイオで多いけれど多彩なプレイヤーの殺される表現

それか間接的に、例えば周囲の人物が惨殺される事でプレイヤーの自分の殺される想像を育てるか

ここで一見同じように見える
登場人物を惨殺する表現
上の場合はその殺された人物それ自身を見てもらう為に作られた惨殺場面
下の場合はプレイヤーの想像力を育てる為に入れられた登場人物の惨殺場面

その場面を出すタイミングや表現の仕方もそれぞれ異なる

上の場合はその残虐描写そのものを見てもらう目的なので、その描写そのものが派手に作られている
反面、唐突だったり脈絡も無い、プレイヤーとの関係性や状況との関係性も無い事が多い
下の場合は比較的地味、どちらかと言うと淡々と状況の説明の意図が強い
プレイヤーとの関係性や状況や背後関係が重要視される
何故そのようなものを今出したか
これは演出上の因果関係の事
ストーリーの脈絡とは違う
プレイヤーが疑心暗鬼に陥る絶妙なタイミングでの脈絡
プレイヤーが精神的に自分から想像して恐れる効果を期待してか
プレイヤーがその映像や描写で直接的に恐れる事を期待してか
そういう違い

ゾンビでも宇宙生物でもオカルトでも同じ事で
伝え方の問題

恐怖の伝え方で
直接的にプレイヤーを攻撃するか
プレイヤーが自分で不安を作り出すように作れるか
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532 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/09(月) 20:47:48.53 ID:sWU+ZQR/0
プレイヤーが目の前に存在するものだけを信じるか
プレイヤーが目の前に無いものまで信じるか
そういう違いが出て来る

製作者がプレイヤー自身や人物を殺した時だけそれが起こると言う理解なら
製作者が与えたものだけ与えた時だけ与えられたものだけを信じる事になる

それはそれ単発で、しかも克服されるとそれまで
horrorのいうところの恐怖とはもっと奥の深いものだと思うけれど

作り手の与えた時以外でずっと感じ続けるどんよりとした怖さ、不安感、恐怖心
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534 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/09(月) 21:07:34.93 ID:sWU+ZQR/0
その場に立っているだけで慢性的にずっと持続し続ける恐怖と
何か起きた時だけ衝撃的に感じる感情との違いについて


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