トップページ > ゲームサロン > 2015年11月07日 > lYO90Gx10

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ゲーム好き名無しさん
こんなゲームがやりたい! [転載禁止]©2ch.net
なぜファミコンはヒットして今のゲームは売れないのか

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こんなゲームがやりたい! [転載禁止]©2ch.net
25 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/07(土) 17:17:12.03 ID:lYO90Gx10
スーパーJRPG大戦

JRPGのキャラが共演するスパロボのJRPG版みたいな展開

人間の優しさや勇気みたいなのを賛美する人間賛歌がメインテーマ

主な悪役は幻想水滸伝2のルカ・ブライト、ブレスオブファイア4のユンナ、空の軌跡のワイスマン
なぜファミコンはヒットして今のゲームは売れないのか
141 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/07(土) 17:20:09.09 ID:lYO90Gx10
ロックマン9とロックマン10は21世紀なのにファミコン風のグラで出したらそこそこ好評だったから笑えないな。
むしろフルポリゴンのゲームより好評な感すらあるし
なぜファミコンはヒットして今のゲームは売れないのか
142 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/11/07(土) 17:30:47.26 ID:lYO90Gx10
洋ゲーはハイドライド3みたいな古臭さを感じるかな

昔の和ゲーって複雑なシステムなゲームが面白いって幻想に取りつかれてたんだよな。
ハイドライド3(複雑なシステム)がその最たる例

宿屋に泊らずに徹夜すると主人公が疲れて移動力が低下
アイテムに重さを設定して重量が主人公の力を上回ると移動力が低下
満腹度が設定されて定期的に食料を食べないと空腹でHPが減り始める
ステータスにモラル値があって低いと住民とまともに会話できなくなる

昔の日本人はこれを良しとしてた
でもイースの登場で流れは変わった。
イースがシステムはシンプルにして純粋にストーリーだけを楽しむスタンスを提唱して
和ゲーの流れはそっちに方向転換しちゃった

1980年代中頃の話

他の国の人の価値観では今の和ゲーのスタンスが古臭くて
複雑システム至上主義の洋ゲーが革新的で新しいんだろうけどね


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