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ゲーム好き名無しさん
【PS3】PS2アーカイブス Part4【PSN】 [転載禁止]©2ch.net

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【PS3】PS2アーカイブス Part4【PSN】 [転載禁止]©2ch.net
406 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/09/22(火) 19:29:41.45 ID:Z8emVjzX0
>>404
何か論点に異論や疑問が生じたなら聞かせてくれ
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407 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/09/22(火) 19:53:21.99 ID:Z8emVjzX0
PS2エミュの遅延要因は動き適応型のi/p変換にあると思う
おそらく2フレーム33ms程度の遅延増にはなるのでは?

PCエミュのようにレンダリング時点での高解像度化ならi/p変換を要らない
その場合、綺麗なポリゴンと低遅延の一挙両得だが互換性に大きな問題が出そう

って話な
【PS3】PS2アーカイブス Part4【PSN】 [転載禁止]©2ch.net
409 :ゲーム好き名無しさん[]:2015/09/22(火) 21:28:01.47 ID:Z8emVjzX0
>>408
PS1までの大半のゲームは縦横半分の320x240ドットや256x224ドットの
プログレッシブなバッファを処理の基本にしていたので
テレビ側のインターレース表示を考慮する必要がなかった

SD解像度の最初の世代ドリームキャストは標準でVGA出力対応
内部的にプログレッシブなバッファを基本にしていたので問題にならなかった

PS2はVRAM容量に制限が大きくハードウェアデフリッカも無かったため
ソフト側でインターレースを考慮してゲームが制作されることになった
このインターレース処理がPS2ではしばしば問題になった

PS3におけるPS2のi/p変換はソフトウェア実装の動き適応型処理と思われる
有名なところとしては当初のPS2互換機能ではそれが上手く実装されていなかったため
ゲーム画面が非常にガタガタした表示になっていて汚かった
この問題は発売から2ヶ月半後に公開されたファームウェア1.50で解消された


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