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36 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 06:52:42.16 ID:MA1VKCUk0 - そう現代人の得意なのはシミュレーション
こういう話をするとシミュレーションを思い浮かべると言うところが現代人の一番の習性 特異性? 正反対の事を書いていてそっちに向かう事が一番の分からなさかと・・・ 現代人は、要素や条件を入れれば結果が出て来る ような思考回路、物の見方をする 逆に自分で(勝手に)作り出す事が苦手 自分で思考する事 一から創造する事が極端に苦手で 必ず何か真実に寄りかかる 例えば、極端に言えば、窓と扉の付いた密室から外に逃げる内容をゲームとして作って下さいと言うと 窓と扉を開けられるように作る・・・ それでそこから出ればOK 本来ゲーム的なゲームと言うのは、窓から出た場合・・・失格 扉から出た場合・・・失格 では道が閉ざされた、そこからどうすれば外に出られるのかを悩んで見つけ出す遊び 見た目どおり実行すればいい そういうのはシミュレーションで 見た目どおりの結果、事だけが起こる たいていの見た目と本質が異なり、その中から真実を見つけ出すのがゲームの本質かと だから現実どおりに作ろうとする現代人はゲームを作れない 現実と逆に向けて作らない限り
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37 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 06:53:15.41 ID:MA1VKCUk0 - 例えば、関所を通って奥の国にいきたい
でも関所には手形がなければ通れない 手形を得るためにはこっちの王様から手形を貰う事が必要 でも何の信用も無い自分に対して王様は手形を渡さない ではどうしたら? こういう思考回路がゲームの思考回路で 現代人のシミュレート思考では 関所?自由に通ればいい 好きな場所に行けばいい こことここにお城こことこことここに町を作った 好きな場所に行けばいい いきたい時に手形が欲しければ、手形を発行する人のところに行ってミッションで設ければいい 思い通りにやればいい だから思い通りにやれるように、町とお城と人をただ作りこむ・・・
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38 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 07:03:20.54 ID:MA1VKCUk0 - 無から作り出す事が出来ない
必ず現実や現実に存在するものに依存する 扉?開けるようにする、または銃か何かで壊す事が出来るようにする 窓?開けられるようにする、または割れるようにする 現実の物理等に依存 本来のゲームは現実を否定する事から始まる 現実の思ったとおりに出来てしまってはゲームにならない 現実の通りになるのはシュミレーション 扉?開けばその場でゲームオーバーだよ 窓?開けばそこでバッドエンドのフラグが立つよ じゃどうすればいい? ゲームは現実の否定 現実どおりになるのはシミュレート
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40 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 18:31:08.20 ID:MA1VKCUk0 - 特に何も無いなら別に
ちょっと言い換え ゲームは見てる人の考えるイメージの否定 イメージどおりになるのはシミュレート こっちもちょっと訂正 現代人のシミュレート思考では 関所?自由に通ればいい 好きな場所に行けばいい こことここにお城こことこことここに町を作った 好きな場所に行けばいい いきたい時に手形が欲しければ、手形を発行する人のところに行ってミッションで設ければいい ミッションが面倒だったら発行する人を襲えば簡単に手に入る それすらいやだったら力をつけて、関所の兵隊たちと戦ってやっつければいい 思い通りにやればいい だから思い通りにやれるように、町とお城と人をただ作りこむ・・・ 本当はゲームは現実の否定 現実で出来そうな事でもここでは出来ないと決めたら出来る可能性が原則として0 関所は通れないと言ったら原則として例外を除いて絶対に通れないのが基本で じゃどうしたらいい?ここでこう思考するのがゲーム 手形をどうしたら発行してもらえる?それとも裏口?隠し通路? すんなり思ったとおりに進めたらゲームではない 手形が欲しい時、そのままお金で手形を買えばいい これではゲームになっていない お金を出しても無理、でもどうしても困ってるこういう事を解決したら手形を発行してやってもいいよ もう一つは、プレイヤーは目的を持たされている事、自由が無い事 目的に縛られる 今の自由度の高いとされているゲームでは目的に縛られない だからもし関所を通りたいと言う状況になるとしたら、プレイヤー当人の自由意志と興味で向こうに行きたいと言うだけで ゲーム本来の形状は逆で、プレイヤーは関所を越えるのは関所を越えなければいけないと言う強制によって支えられる だから、思ったとおりに出来なかったとしても、試行錯誤をして無理にでも関所を通る必要性が出る 何で強制されるかと言うと、ゲームとは最初にいい渡された最終的に達成しなければいけない、目的を達成する遊びだから 魔王を倒すのが目的だったら、魔王を倒す為に全ての行動をとっていると言ってもいいと言う 関所の向こうに渡るのもそのための一部分で
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41 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 18:33:39.39 ID:MA1VKCUk0 - 要するに現実らしさというのは泥臭さで
シミュレーションでは条件が単純化される 処理しやすいように でも本当の現実ではシミュレーションどおりにはならない だからこそ思いがけない発見を出来る 机上の空論どおりに事が運ぶのがシミュレーション 思いもよらないさまざまな不測の事態にぶつかってそのたびにそれを乗り越えるのが現実 それを擬似的にモデル化したのがゲーム 10mと20mと30mの道 それぞれ花屋に続いている 花屋に行って帰って来るには? 机上の空論どおりなら10mの道が一番いい それをただ再現したのが今のゲーム でももしかしたら10mの道は工事中で通れないかもしれない 渋滞かもしれない 不測の事態が存在するのが現実 それを意図的にモデル化したのがゲーム 10mの道は工事中ですよ、20mの道は渋滞ですよ、答えは30mの道 さらに、現代人の特性で これを再現しようとして更にシミュレーション化する 工事中になる確率、渋滞になる要素、をシミュレーションの計算に盛り込む すると最初から今度はその渋滞すら予測可能になってしまう 再び把握できる事のみが起こる状態 ただ渋滞に遭遇すると言う状態にするために渋滞する原理を作ろうとする その結果渋滞と言うのが不測の事態にならず予測しなければいけない対象になった そして予測した事しか起こらない こう不器用なのが現代人かと
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42 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 18:44:07.37 ID:MA1VKCUk0 - 人間は現実で起こる事を全て把握している訳ではない
シミュレーションでは全て把握しないといけない どうしたら地震になるか、いつ起こるのか、タイミングや規模まで全て分かる 雨はいつ?どのぐらい? ハリケーンは? 人は全て把握していない 把握できるのは神様だけ でも今の人は神様の目線で物事を考える いつ起こるか分からない、どんな事が起こるか分からない、何が起こるか分からない そのたびに答えを見つける 現実 何が起こるか想定されている、どんな事が起こるか想定されている、どんな時に起こるか想定されている そうなった時にどうすればいいのかも全て分かっている そこからはじめるのが今の人かと 「こうするとどうなる」「こうするとこうなる」「どうなると何が起こる」 「どんな時どれだけの確立で」「そうなったらこうする」
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44 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 21:22:06.99 ID:MA1VKCUk0 - ここに書いた事がゲームをつまらないと言う人の本質ですよ
こういう話題をを出さないから一向に解決しないのでは
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45 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 21:25:31.36 ID:MA1VKCUk0 - 特定のゲームの話をしたってつまらない
そもそも、特定のゲームに頼るのも現代人の特徴 内容がこうだから 原理は? にならず 物質に依存する 作品タイトル 作品タイトルなんてここでは無意味 現代人は自分で設定を作れず神話や昔話もそのまま盗作しますよね それと現実とを足して
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46 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 21:36:52.90 ID:MA1VKCUk0 - 「何故、最近のゲームはつまらないのか?」と聞かれて
何故つまらないかの理屈を答えるのが関係ない話? で、誰か個人の面白かった作品、つまらなかったと思った作品を上げ連ねる事がスレの内容に合致した話題?
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51 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 23:04:50.40 ID:MA1VKCUk0 - まだコンピュータも無かった頃は、ゲームには試行錯誤以外の面白さなんて存在していない
試行錯誤こそゲームの本質では? それを勘違いしているだけかと
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52 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 23:09:06.29 ID:MA1VKCUk0 - 時間軸を無視してないけど
本質的にはこれで正しい 正確な時間の位置に拘るというのこそ変な話 それこそ、数値的なものの思考をする現代人の特徴では 何でその数値に拘るのか?こそ分からない きっぱり何かこの時間を過ぎると何か変ると思っているのか分からない
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53 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 23:10:34.31 ID:MA1VKCUk0 - この話こそ一番具体的でこれ以上具体的にするというのは?
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54 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 23:22:12.99 ID:MA1VKCUk0 - まだコンピュータの存在しなかった頃のゲームは面白いとは思う
それとか園児たちに先生の作った名前も無いようなゲーム
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55 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 23:29:36.48 ID:MA1VKCUk0 - 関所を通るゲームで手形を買ったらゲームにならない
関所を通る事を試行錯誤する内容で無いゲームで手形を買ってもゲームにならない訳じゃない 関所をどう越えるか?そこで試行錯誤するのにそれを買えてしまってはゲームとしての面白みも無い どこにでもいけますよ行きたければ自由に手形を買っていきたいところにいけばいい それではゲームにならない 関所を越えたい、そのためには手形を得ないといけない 手形を得るためには、何を必要として何をすればいいのか? これでゲーム
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60 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/07(月) 23:59:35.53 ID:MA1VKCUk0 - >>57
別にここはコンピュータゲームの掲示板とは書いてないのでは・・・
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