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ゲーム好き名無しさん
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net

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何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
32 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/06(日) 22:47:01.00 ID:tgDTXAWb0
現代人の一番の問題は"現実らしさ"を再現できない所だと思う
細かい細部の事実関係や写実のように再現はするけど
実際に現実として動いている現実らしさは無い

簡単な例を挙げると
食材や食器がテーブルの上に置かれている
けれど食べる側がどこにもいない、いてもつながりが無い、つながりが見えない、感じない
そこにおかれているだけ、それとは別にその家の住人と言うものも置かれている
食材がそこにおかれている、それは食べる側がいてそれと繋がっているからで
食事の時間だと宣言されてそこから食事のようなものが出て来れば、食事をするんだなって理解される

「人をたたいたら怒って攻撃をして来る」と言う仕組みを作る
見たいな作り方は非常に得意
では
「人を殴った事で、後々自分の靴に画鋲が入っていたり、ノートが破られる事件が発生して、実は調べていると前に殴った人の仕返しだった」
見たいな内容を作るのは苦手

「人を殴った事で、"信頼度"が下がり、周囲の人たちから一括してののしられる」「だからと言って何も起こらない、そうなるだけ」
様に作るのは得意
「その人を殴った事で、特定の誰かが抗議してきて、そこからその人と話がこじれ出す」「どうしたらじゃいいのか?」「それじゃ殴らなかったらどうなるのか?」
見たいに作るのは苦手
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
33 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/06(日) 22:49:29.04 ID:tgDTXAWb0
細部まで再現した実写のようなCGをと来るのは得意
全体像は苦手

細かな生活様式を再現するのは得意
住民が定期的に買い物をして自宅に帰り寝る
時々住民同士がけんかをしている
職場と自宅を定期的に往復している
でもその住人たちが別人に置き換ってもプレイヤーの大半は気付きもしないと思うけれど
何故ならその住人を住人としては見ているけど、人としては見ていないから

全体の生活様式やを再現するのは苦手
全体の概観を作るのは下手、ここにはこういう施設が、ここにはこういう人がいて
こっちの施設は何のために立っていて、こっちの施設はこういう理由で立っている
だからここにいけばこうで、こっちにいったらこう
それを一歩下がってみると全体像は・・・

こっちには王様のお城が立っていて、向こうには砂地が広がっていて、砂地の向こうには町が続いている、砂地と反対側は関所で先に進めない、でも目的地はその先
砂地には怪物がいてそこに来る人を食べている
王様はお姫様が病気で、その砂地の向こう側の薬を売っている町に使いを出したいけど、砂地の怪物がいて出来ない
そこで砂地の怪物を何とかできる者を探している
もしも王様の頼みを聞いたらきっと関所の手形をもらえるに違いない

現実の存在感?
物語を裏付けるだけの

現代人の作るものは設定だけ
お城、人、町、それぞれを作るけど全然生きてこない
だからどこに行っても区別の付かない程
たぶん町人の一人が全然別人に入れ替っていてもそれに気付ける人はそういない
さらに、その入れ替った事で問題になる人はたぶん皆無
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
34 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/09/06(日) 23:06:52.92 ID:tgDTXAWb0
物質と物質のつながり

食器の存在は食器と言う物体だけで単体で成り立っている訳ではないという
食器を使う人、それを発見した主人公キャラ、それにその食器を見たプレイヤー、そしてその食器をそこに表示しようと思った開発者
全て繋がっている

そのつながりを作って描きこむのが下手
分割されたそれぞれを描きこむのは得意



建物を描きこむのは上手
地図を作りこむのは下手


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