- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
920 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/23(日) 17:56:29.41 ID:TCYBd/3t0 - 意味合いが異なる
脅かしてやろうと言う意味合いで数字を作るのと、先に数字を作ってからそれを根拠にするのと 昔のは脅かそうと言う意思が先に来て、そのために数字を出す 今は数字を根拠にしているから「数字が、数字が」と言うだけで もし仮にそれで驚かなかったとしても「数字が、数字が」と言うしかないと言う 同じように見えても見てる側が逆になっている 現代のは数字が固定されていてそれ以上変動しない現実的な数値 昔のは変化する可能性 それに脅かしたい気持ちが先に来ているから途方も無い数値 現代は現実的に処理しきれる数値以外使ったりしない 何しろ根拠なんだから変動したら困る 頼ってるものが異なる 脅しそのものに頼るか、数値に頼るか
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922 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/23(日) 19:42:16.67 ID:TCYBd/3t0 - 現代の捏造は捏造
根拠が数値だから、捏造すると本当に捏造になる 「は?前言った事と矛盾してます」 昔のは不定 自由に変えられるその数値が真実になる 「そうだ、こういう設定も、こういう設定も」 と後から好きなだけすごい設定をつけてそれが真実になる と言う違い 昔のは後付でどんどん前と矛盾する事を言ってもそれが真実になるけれど 今のは数値を根拠にしているため、前と矛盾する事をいうと即OUT 昔 「そうだ空も飛べるよ」「恐ろし〜」 「そうだどこにでも現れるよ」「恐ろし〜」 今 「この生き物はこういう生態です」 固定 前と違う事は一切いえない その代り、実数値を脅威の根拠に出来る 押し方が、先に恐ろしいが来て、恐れるように後から何とでも理屈を作るか 先に恐ろしがる為の設定を作って、後はその設定を叫ぶだけか もしもその設定を後から変えたらとたんに捏造、矛盾
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923 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/23(日) 20:23:26.06 ID:TCYBd/3t0 - 簡単に違いが分かる
今のは先に理屈が来ていて、結果はその理屈に沿って作られる 昔のは先に結果が来ていて、理屈はその後それに沿って作られる 「絶対に逃げられない存在」を描けと言った場合 今のは、理屈的に逃げられないようにする 逃げられないスピードになるようにスピードを調整して、だから逃げられない と言う 逃げられない為には何が必要か?主人公より速い速度で走る者を設定しよう、で逃げられない状態になるか?調節 昔のは、「逃げられない」と言う結果が先に来る 逃げられないと言う結果が先に来ていて どう逃げても逃げられないように後から逃げられない理屈を考えて理屈を整える 何も顔の無い人がいた、逃げたらその先にも顔の無い人がいた・・・どうして?後から考えればいい
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924 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/23(日) 20:42:42.65 ID:TCYBd/3t0 - >>921
言い方正確でなかったかも 脅かす為に、数値を作る、と言うのが現代の脅し 先に脅かされると言う結果が来ていて、それに沿って数値を作る、と言うのが昔 現代は脅す為に元の入力側の数値を変るけど、結論の部分では一切変られない 何故ならば、その数値は脅す為の根拠だから 理屈が来て、結果 昔のはそもそも入力側には数値は存在していない 結論だけが決まっている 結論に整合性の合うように都合のいい理屈を後からつけられる 結果が来て、理屈 自分よりスピードが速かった場合、だから逃げられない 何をやっても逃げられないという結論、それは何でなのか?理屈 と言う違い だから 今のは自動車に乗れば速いよ、何で乗らない、と言う別の理屈に対応できない 昔のは自動車に乗れば速いよ、追いつかれた、何で?
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925 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/23(日) 21:20:37.99 ID:TCYBd/3t0 - 十分に自分を疑った結果しか書いていないので
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