トップページ > ゲームサロン > 2015年08月16日 > oCMP6Kbv0

書き込み順位&時間帯一覧

26 位/496 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000010000000000100024



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ゲーム好き名無しさん
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
824 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/16(日) 08:36:11.16 ID:oCMP6Kbv0
戦闘の選択肢は関係ない

今の人の陥りやすい思考回路

複雑な選択肢が欲しいというと全体を見ないでただ入れる
ミニゲームや謎解きを入れて欲しいというとそれもただ無理やり無関係にいれる

結局全体像を見れなかったり、見分けも付いてないから、区別をつけられない
問題や謎を解いてゲームを形成する事と、ミニゲームをちりばめる事や、戦いのシステムを複雑にする事
の区別

全体から見てそれはどうなのか
魔王を倒すゲームは魔王を倒す為に試行錯誤するゲームで弱い敵と戦う事なんてなんの目的でもないのだから
そこを苦労する事こそ合理的ではない

少女を目的地に届けるゲームで、どうやったらデメリットを減らして少女を無事届けられるか?を試行錯誤しないで
敵と向き合った時敵との戦いを複雑に選択肢を増やして合理的解決を・・・とやっても
「何で敵のいない場所を探さないんだろう」で一蹴される

軍人を味方にどうやったらつけられるか、どうやったら敵のいない道を進めるか?
命の危険性、それこそ実際にプレイして何度も殺されるような部分にそれを回避しようとする選択肢は無いのか
謎になります



もし仮に魔王を倒す目的だとプレイヤーが思っているなら、弱い敵との戦いはただの魔王をやっつける為の力上げにしかならないのに
そうそうに済まそうとするのこそ合理的で、そこを選択肢をもって来る不可解さ

ゲーム性が無いと言うとゲームのストーリーと関係ないところにミニゲームを持って来るのと同じ感覚
システムに拘り出すと言う


戦い一つで完結するゲームだったらそれは良いと思う
一つの戦いのみを描いた作品
そこでさまざまな選択の末その敵をやっつけると言う内容で選択肢を多数与えられれば

魔王を倒す目的の下だった場合目的はそれではないのだから、戦いは簡素なものでいい



人間は機械じゃないから、システム的な人間の意識の通っていないものをものを延々と続けられる方がおかしい
一回で分かるものを一回やって終りにする事が普通
またはその運びがとても面白かったから同じものを何度も遊び倒すか
何故楽しめるかと言うと人間の意識が通っているから
コンピュータで作ったものが人に見えるからで
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
826 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/16(日) 19:30:36.92 ID:oCMP6Kbv0
例えば、プレイヤーは拉致された、無事生還しなければいけない
(これはお題)

そこででは生還する為にどうしたらいいのか思考するのが本来のゲーム

でも、戦闘を盛り込みたい
だから問題提起を解決する為に、外に逃げる為にどうしたらいいか?を考えて行動するかどうかを無視して
奥に進む何でか凶悪な敵と対決する、対決し続ける
そんな構成を作りたがる

本来は、生還する為に無用な戦いを避け、どこに抜け道は無いか?を探すべきで

どうしても、「戦い」を作りたいなら
戦いを避けようとしても戦いを避けられないような整合性を立てないといけない

こっそりベランダから抜けようとしてもだめで
屋上もだめ
だとか

紆余曲折で結局戦う仕組みとか

何とか不自然内容に作る側が試行錯誤して戦う理屈を考える
そういう姿勢も欠落
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
828 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/16(日) 23:33:38.83 ID:oCMP6Kbv0
お題は「魔王を倒す」事
「スライムが現れた!」は障害、または獲物
「魔王をやっつけに進む為の途中にいる邪魔な障害物」または「魔王を倒す為に敵をやっつけて力を上げる道具」
プレイヤーの試行錯誤の対象は魔王を倒す事
または、魔王のいる場所にどうやったら到達できるか?
または、魔王を倒すのに必要な力をためるには



魔王を倒すゲームで魔王戦だけやれ
と言うのは現代人の発想
敵を殴りたいから敵をそのまま殴るゲームを作る
滝から隠れて進みたい、だから敵から隠れて進むゲームを作る
本当のゲームの思考回路はこう
魔王を倒すゲーム=魔王を倒したいけど魔王を倒すのに一筋縄ではいかない
ではどうやれば魔王を倒すに至れるか
まず魔王を倒すには魔王のいる場所にたどり着かないといけない
そのためにはどこで何をすればいい?
船?飛行機?
力も必要だ、レベル?武器?どこに行けば伝説の武器は手に入る?
それらを手に入れるのにはこの地下通路や洞窟を攻略して必要なものをそれぞれ手に入れないといけない
と言う情報を仕入れる
それらを逆算して、まず最初にする事は?

敵と戦う事はただの端の端
そこで複雑過ぎる難関な問題を突きつけてもゲームとしてバランスがおかしいと
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
829 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/16(日) 23:48:53.26 ID:oCMP6Kbv0
そして肝心の魔王を倒す為に何をすればいいのか?の試行錯誤の部分は殆ど前進するだけ
これだったらゲームとしての面白みは皆無になり訳で


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。