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ゲーム好き名無しさん
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net

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何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
792 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 00:00:02.99 ID:yXo56lQa0
>>787
違う、答えを知ってたらゲームにならない
「ゲームとは仕組みを解き明かすもの」

どうするとどうなるか?
仕組みが分からないところから試行錯誤して解き明かすのも分からないままで攻略を見て知るのもどちらでもそうだったのかと言う感動を得られる

芸術のようなもので
仕組まれた仕組み表から見えないのにそうだったのかを作れる仕組みは芸術的かと
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
796 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 08:05:37.15 ID:yXo56lQa0
>>793
高得点、点数を目指すゲームも高得点を出す事の出来るゲームも現代の思考回路
本来ゲームとは問題
問題とは解けないように出すもの

今はプレイヤーに万能感を与えられるよう設計しているけれど根本から間違い
ゲームは解けないように出すところに意味が出て来る

解けないからこそときたい
どうなってるのか知りたい
別に自分で解かなければいけない必要性は無い
どうすれば答えなのかとき方を眺めるだけで面白い

自分の解けなかったものをこうすればいいんだって、目からうろこの落ちるような合理的な回答を提示すれば感動する

と言う感動を与えられるのがゲーム
面白いゲームは攻略サイト読むだけで面白いという



>>794
大多数はそう思っているから一部の人しか買っていない
大多数が買っていたら誰もが知っているゲームだらけになるから
誰もが知っているゲームってどれだけ現存する?
そういうゲームをゲームと思って買う層たちだけが買ってる
つまらないと思ってる人たちは買う事もないから売れたつまらないゲームの売れた割合が高い
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798 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 08:57:30.41 ID:yXo56lQa0
どこを足場に使うか、どの時間でジャンプするか
敵が奥にいった時、手前に来た時

一度決まった正解を何度やっても出来なければだんだんストレス
正解が決まっていて出来ない難しさと、試してみたいチャレンジしたい正解を探す出来なさと違う
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803 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 15:43:31.18 ID:yXo56lQa0
>>797
そこが現代人の思考の安易さと言うか無力さかと
問題を出し答えを探すと言うとミニゲームになってしまう
そういう進化を遂げたのが今のゲームで
今でも思考回路は一緒で
子供を目的地まで届けなさい→兵士をよけるにはどうするかというミニゲームの繰り返し
そこにこそ問題

普通問題を出して答えを捜すといえばこう解釈する
子供を目的地に届けなさいと言うのだったら、子供を目的地に届ける為にどうしたら良いかを捜す
ゲーム全体が問題で一つの問題を解けばゲーム終了
魔王を倒しなさい、魔王を倒すにはどうしたらいいのか試行錯誤する、魔王の居場所から、そこへの行き方、倒す為に必要なものを集め、魔王を倒したらゲーム終了

これは例えで
基本例えば子供を届けると言うゲームで今は敵をどうやり過ごすかだけ思考する事になる
そこに問題を出して欲しいとユーザーが言うと、基本は同じ敵をやり過ごすシステムの中突然別のミニゲームがちりばめられる

ここらの現代人の思いつき
何で廃れるかと言うときちんと作れていないからで

その例で作るなら、子供を届けるにはどうすれば良いか、子供を届けるためには、こういう条件が必要で、その条件を得るためには隠されたこれを満たさなければいけない、無論逆境になるよう要素や誘う偽ルートに仕組まれている
子供を届けるには偽造IDが必要、IDを作れる人は誰と誰で、誰が作ったIDや、何の条件を満たさないで作ったIDは検問でばれる
正規のIDの発行手続きを踏もうとすると指名手配としてつかまる為偽造しかない
無論そこに向かう最中に敵たちがいる場所を通らなきゃいけない



>>799
はばが広かったらゲームにならない
ゲームとは基本的には狭い穴を通すもの
実行動でゲームとするなら、例えばこの瞬間(期間)内に、ジャンプした時だけ成功で他は基本失格
(それは基本で例外が伴う、より簡単な隠されたルートや分岐、基本一つと思っているからこそ分岐や本来とは別の選択肢の存在が生きて来る)

こっちの足場にならなきゃいけない
向こうの足場に乗るとぎりぎりで向こう岸には届かない
こっちの足場に乗った場合にのみぎりぎりで向こう岸にジャンプで届ける
一つの答えを見つけてもらうようにきちんと計算されて設計される
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804 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 15:44:42.68 ID:yXo56lQa0
>>800
逆で、時間軸は進んでいるなら新たにネームバリューが時間と共に増え続けないとおかしい
今の時代非常に売れている例えばTESはどれだけの人が知っているかを
DQやFFやマリオのようには知られていない




>>801
ずれていない
答えを見つける為の作業はゲームには良いけれど
答えの分かった上でもう良いと思っているのに続けられる作業は悪い



>>802
古代人の的当は中央に当てるにはどうしたらいいのかを試行錯誤する
それを点数を目指したら良いと思ったらそれは廃れる
一部の中央に当てられる人間同士の競争になる
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
805 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 18:27:24.09 ID:yXo56lQa0
正規のIDの発行手続きを踏もうとすると指名手配としてつかまる為偽造しかない
をキャラの主張だけでムービーでやって実際にプレイヤーのする事は偽造IDを作るだけいったとおりの場所に向かう・・・
IDの正規の発行機関にいっても特につかまると言う事もおきないし何もない、作ってない
とするのが現代の思考回路

正規のIDの発行手続きを踏もうとする→指名手配としてつかまると言う結末をムービー等を使ってプレイヤーに結論として返す
のが昔のゲームの思考回路

どうするかはプレイヤーが決定する、プレイヤーの決定に対して結末が付いて、どの結末に向かうのが正しいのか?
これが昔の人の思考回路



プレイヤーがどうするかは、開発した側が決める事
プレイヤーはその通りに話を進める
これが現代人の思考回路
その代り、そのいったとおりの道は難関で強敵が詰まっている
無理にでもとらないといけない
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
807 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 19:18:09.25 ID:yXo56lQa0
行動自体の選択行為が答えを出す行為になってるからゲームになると言う

基本的にはゲームと言うのは、とりうる事の出来る行動の幅はとても広い
けれど、通れる事の出来る幅は狭い、1本2本3本・・・
だからこそ、「どんな行動をとったらその狭い道を通れるのか」試行錯誤する
そしてその狭い道を通り抜けられれば爽快な達成感を得られる

例えば、足場が幾つか
一番上、中段、下段
中段からジャンプした時にのみぎりぎりで渡りたい向こう側に届けて
他の場所からジャンプするとぎりぎりで届かない、落ちてゲームオーバー



将棋とか囲碁でも打てるとこ多い、けれどどこにさしたら勝てるのか?は非常に細い道
自分のやり方で勝ちたい
今のゲームの思考回路
自分は王将だけを前進して、王将だけで勝ちたいんだ
そういうやり方は出来ない
王将を不用意に前に出したら取られて負ける

自分はこういうやり方をしたいんだから、そうできるように作って欲しい
それをかなえて作り続けたのが今のゲームや思考回路

王将だけでも勝てる、歩だけでも勝てる
好きなように出来る
その結果つまらない

または、歩が後ろに下がれないのは自由ではないから、後ろにも下がれるようにして欲しい
こういう思考回路



逆にそういう思考回路で作った出来る事というのは、本来の意味での出来る事から比べたらとても少ないから
今までは、王将を守る事も王将を勿論前にどんどん進める選択も出来る、何をやっても自由
ただ、勝つ事のできるルートは決まっている
だったのを勝つ事の出来るルート以外は出来る事と認めていない前提で作る為
こういうルートとこういうルートだけ動作する
その数が3本
自由だ
と言ってる
もともとは無数の行動が出来たのに三つだけになって
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809 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 19:28:17.32 ID:yXo56lQa0
本来ゲームは、道を通れないように作る
「通れるものなら通ってみな」って
それを通るから面白い

今は何の制限もしないから

本当は通っていいところ以外全部制限されて通れない
だから通ってもいい場所を見つけ出す
面白み

自由に動けたらどこからでも自由に通れてしまうザル

それか自由に動けないから特定の場所しか通れないか

本来は自由に動いて、そして特定の場所しか通れない
それを発見する
自分で
または、攻略を読んで
それで楽しむもの
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810 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 19:29:59.26 ID:yXo56lQa0
VR見たいなのは例としてゲームの基本を再現しやすいから例にしてるだけで
どのゲームのジャンルでもゲームと付いているものなら共通の問題かと
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811 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 19:41:21.01 ID:yXo56lQa0
>>808
最低限の要素で簡単なモデルを作ってるだけで
全てのゲームは一個の選択肢を選び続けるゲーム
将棋だってどこにさしたらいいのか一個
その結果が勝敗になってる
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812 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 19:46:16.21 ID:yXo56lQa0
どこに選ぶべき選択肢の選択を持って来るかも重要だけどそこも間違っている

例えば魔王を倒すゲームで、戦いがどれだけ複雑にしてもそれは手間にしかならない訳で
魔王を倒すゲームならば、魔王を倒す為に選択を繰り返さないとただ面倒なだけで
魔王を倒す為に、洞窟と塔が見えるどこにいったらいい?
洞窟に行けば行き止まりで通るには鍵が必要、塔にいけば洞窟の扉を開ける鍵が手に入る
自分やった選択によって道が開けた
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817 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 22:04:16.04 ID:yXo56lQa0
ストーリーとプレイヤーの実際の内容が違うと出る問題の一つは

魔王を倒しなさい、でも実際は敵を倒す
敵を倒す、敵を倒す、自分はどこを進んでいて何を目指しているのか理解していない
敵を倒す、敵を倒す、敵を倒す、エンディング



ストーリーをプレイヤーが決めているのなら

魔王を倒しなさい
魔王を倒すために、この狭い大陸を出て一歩打倒魔王に近づいた
船を手に入れた一歩打倒魔王に近づいた
魔王のお城まで来た一歩打倒魔王に近づいた
魔王に出会った



何だか分からない事をやっていると何を目指してる?どこ向かってる?
いつまで続ければいい?
何も分からない
だから苦い
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818 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 22:11:13.74 ID:yXo56lQa0
>>816
なんで魔王倒す目的のゲームで洞窟とか塔とかにいかないといけないのか?
これをきちんと説明できる
だからこそ試行錯誤するに値するようになる

魔王を倒す為には、魔王のいる場所に行かないといけない
そのためには鉄の中の鍵を取らないと・・・

シナリオで目的と反する事をするようになったらOUT

部屋の外に出たい
はずなのに奥に進んでいって敵を次々倒す
見たいな
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820 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 22:20:26.66 ID:yXo56lQa0
やらされゲームっていうのは将棋で言うと

本来の将棋は自由にさす事が出来る、勝てる位置にさした時だけ勝利できる
ただ、そうでない場所にさしたら負ける

それに対して

勝利できる手順でしかさす事は一切出来ない
何でここに歩をさすのか分からない、いったとおりにやっていたら勝利した
自由な選択権が無い
その代り負けると言う分岐も起きない
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821 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 22:57:59.04 ID:yXo56lQa0
>>819
マリオは言葉通りジャンプする為
と言うかジャンプでゴールを目指す為
ゴールを目指す為に自分で試行錯誤する



RPGは戦闘レベル上げと考えたらただの苦にしかならない

悪い王を倒すには、正しい剣が必要
で正しい剣はXの洞窟に刺さっている
Xの洞窟にはXの鍵がないと入れない
Xの鍵は集落の長老が持っている
ここをたどるから苦はない

どうやったら入れるんだろう?
どうやったら鍵はもらえるんだろう?
自分で試行錯誤して読み解いて

それに伴ってレベルや戦いで強さも上昇

内容がどうレベルを上げるか?になったらとたん苦
ストーリーを飾りと考えたら無いも同然で
そう作ってるからつまらない
ためしにレベルだけにしてみたらどうなるかやってみると面白いと思う
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
822 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/15(土) 23:11:07.44 ID:yXo56lQa0
それからもしジャンプするゲームが本当にジャンプするだけになってもつまらない
ただいかに真上にジャンプするか?
だったらそれは良いけど
ただいかに真上にジャンプするか?
それをやってると気づいたらゴールする

ジャンプを出来るという条件で完全に自由でどうしたらゴールできるか試行錯誤するからこその面白み


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