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ゲーム好き名無しさん
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net

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何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
724 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/10(月) 07:14:59.98 ID:GCmFGFeY0
敵をやっつけたいなら → 敵をやっつけるゲーム、どんな場面でも常に敵をやっつけるだけで進む
敵をよけたいなら → 敵をよけるゲーム、どんな場面でも常に敵をよけるだけで進む
敵たちから隠れて進みたいなら → 敵たちから隠れて進むゲーム、どんな場面でも常に敵たちから隠れて進むだけで進む

こういう思考回路がだめだと思う
最初から何をすればいいのかも決まっていて終始ただそれをするだけで
やり続けてどこが面白いのか謎です

ゲームとはこう

自分はこういう状態に投げ出された(魔王をやっつける使命を与えられました、閉じ込められました、宝を見つけるためにここに出ました)
自分は逃げる事も、攻撃する事も、隠れる事も出来る
では出来る事を自由にやって下さい
でも成功するやり方はこっちで決まっています
間違ったやり方をすればゲームオーバーないしバッドエンドの失格です
私の用意する正しい選択と答えを選べた者だけがゴールする事が出来ます
では、私の作った道を見事見つけてゴールして下さい

これがゲームの基本かと
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
725 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/10(月) 07:20:22.57 ID:GCmFGFeY0
出来るだけ多い選択肢(出来る事)を作る事でどうやればゴールできるか複雑になる
それがゲームの面白み

どれをすればいいのか、どうやれば正解なのか

ゲームの選択は本当は1か0で、コンピュータで無いゲームでは1か0しかないから
貴方はここで右に曲がりますか?左に曲がりますか?
中間を選べたり、反対を選んだのに逆の結果を得られるような状態ではゲームとしては不適切かと

1を選んだら必ず1に、2を選んだら必ず2に、結果なるからこそルールとしてはっきり定まっていて
ゲームとして成り立つ
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
727 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/10(月) 19:07:23.48 ID:GCmFGFeY0
>>726
人生ではやりたいと思った事は努力すれば出来てしまう
そこがゲームとは違うところかと


じゃんけんでチョキはパーより強い
だからパーを出したらチョキには負ける
それは絶対で
どんなに努力しても何を言っても絶対に覆らない
そこがゲームとしての面白みで

現実世界では、弱い人間も諦めず、勝つんだと言う意思を持てばその力関係は簡単に覆ってしまう



ゲームの世界ではそれが通用しない
「自分の思い通りに出来ない」のこそゲームの最大の特徴で、ゲームの最大の魅力、ではないかと

ゲームの世界では現実でだったら出来る事、現実で出来る常識が全て否定されて、代りにそのゲームによって作られたゲームの中での現実「ルール」が作られていて適用されている





閉じ込められ火事から逃げる時

現実だったら、火の無い少し離れた窓から出ようと思ってそこから出ようと言う意思さえ持っていれば何も邪魔はされない、そこから出れる可能性は高い

ゲームでは、それが通用しない
現実では合理的に思えるものはそのまま実行できる可能性が高いけれど
ゲームではどんなに合理的に見える事でももし作った側がそれをやったら失格ですと言えば失格になる

ゲームでは、「窓から出ようとする→爆発する→そしてそれは失格です」と作った側が決めたらそれに従う事になるから
そして「炎の中をバケツで服に水をかけて突っ切った場合にのみ生還できる」と作った側が決めたら遊び手がそのやり方にたどり着いた場合にのみ無事生還できる

逆に言ったら、ゲームとは「作り手の考えた答えを遊び手が見つける遊び」?
ここは落とし穴です、ここは行き止まりです、ここは近道です
自分の足で自分の頭で考える、答えを探し出す見つけ出す楽しみ

面白いゲームを作るには、その「答え」を見つける難しさを上げて、代りにヒントを出す?
そうすれば難しい難関な答えにも遊び手は自分でたどり着ける

「ゲーム」とは問題を解いて答えに到達する面白さ、だから、人を殴りたいなら、人をよけたいなら、というその前提がまっず違ってるっと思うけれど
人を殴りたいから人を殴るゲーム、人をよけたいから人をよけるゲーム
ゲームになってない
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
729 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/10(月) 19:22:06.27 ID:GCmFGFeY0
右の扉から出たいなら右の扉から出る
左の扉から出たいなら左の扉から出る
どっちから出たい人も満足できるようどっちの扉からも出れるように作って欲しい・・・
これが現代人の思考回路

ゲームの思考回路はこう
部屋から出たい、目の前には右と左に扉が付いている
右の扉と左の扉、どっちを開けたら無事に外に出れるだろうか?
また、もし間違った方の扉を開けたらどんな結末になるんだろうか?
それを自分で解き明かす
体験を通して・・・



「右の扉から出たい、だから右から出る」じゃ、みもふたも無いと言う
もちろん左からも出れる
どっちから出ても同じ
ただの好みの問題
何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
730 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/10(月) 19:50:52.10 ID:GCmFGFeY0
大きな箱と小さな箱が置かれている
貴方はそのどちらかを開けなければ失格になると言う
また、間違った方を開けると失格になると言う
壁を見ると、欲強いものは地獄に落ちるだろうと書かれた張り紙が貼られている

それだけで簡単なゲームとして成立する



今のゲームは、そうなっていないから
二つの箱が置かれている
どの箱を開けてもいい
好きなものを開ければいい
何を開いても結果は同じだ
やりたい事をやりなさい
飽きたらやめなさい
何も起こらない
次回作ではもっとはこの数を増やしてね
もちろんゲームとして何も成立してない


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