- 何故、最近のゲームはつまらないのか? [転載禁止]©2ch.net
676 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/06(木) 08:11:32.52 ID:ODZyrTwK0 - ジャンプアクションに楽に進める隠しルートが存在するように
シューターにも強力な武器や設置物、近接航空支援や砲撃要請、マップを利用したギミックなんかが存在するんだよね 動画見ただけだと分からないかもしれないが 障害を文字通りかわしながらゴールを目指すゲームと 障害を排除しつつゴールを目指すゲームの違いだな 前者はいかにかわすかが焦点で、正々堂々とアクションの技術でかわすもよし、隠しルートを探して楽をするもよし 後者はいかに排除するかが焦点で、正々堂々と射撃技術で排除するもよし、立ち回り、強力な武器、様々なギミックを利用して楽をするもよし 障害を排除するのがお好みならシューターを遊べば良いし、障害をアクションでかわしたいならジャンプアクションで遊べば良いよ どちらも嫌で、障害からコソコソ隠れながらゴールを目指したいならステルスアクションもあるぞ それとさ >指定したやり方でやらなければいけない=やらされる >作った側のいったやり方でやれ、いったものだけをみよ >こんな事だけを延々と続けている事を面白いと思う人間の存在こそおかしい 前もそんな事いってたよな。現代人の作る(遊ぶ)ゲームは競技であって、本当のゲームの楽しさとはどーたらこーたらと ファミコンの名作といえば、ゼビウスやグラディウスは必ずと言っていいほど名の挙がるゲームだし ゲーム名人は超リスペクトされてたし、ゲーム名人のゴシップで超盛り上がったし 毎年この季節にはスターフォースやスターソルジャーのキャラバンがあちこち回ってたし ららぽーとで江戸家子猫がキングスナイトのゲーム大会で司会をやってたし(確かテレ東の収録) 昔っからゲームを競技として楽しんでた層は沢山いるからな
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684 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/06(木) 17:27:29.22 ID:ODZyrTwK0 - >>679
>銃で倒すのが苦痛な人には毛の生えた程度だと思うけど 何故、銃で倒す事が苦痛な人の為にシューターを変化させなければならないんだ? 何故、ジャンプアクションが苦痛な人にとっては スターや尻尾や土管ワープが苦痛を和らげる手段足りえないと想像出来ないんだ? 何故、片方には必要以上に寛大で、片方には必要以上に狭量な姿勢で評価するんだ? >>680 >確かにゲームを昔っからゲームを競技として楽しんでた層は沢山いるけれど >ゲームのはやった時期はその人は少数派で >今はゲームを競技として楽しむ層こそ多数派 これはファミコンが流行した80年代をリアルタイムで過ごしたうえでの意見かな? それとも想像上の80年代?
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686 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/06(木) 18:38:43.88 ID:ODZyrTwK0 - >>685
上にも書いたけど、近接航空支援や砲撃要請なんかもあるんだけどな 初期武器で対応するか、強武器で対応するか、位置取りで有利なポジションを得るか、支援要請で楽をするか 天井裏の秘密ルートが劇的な変化なら、支援要請で楽をするのも劇的な変化だと思うんだが クリアまで遊んだシューターって何がある?もしかしたら駄目なシューターを遊んじゃったのかもしれないね >80年代に生まれてたかどうかは関係は無いと思うけれど >客観的に判断した意見を淡々といってるだけで ってことは自身の経験や体験から出た言葉ではないと言うことだね だとしたら何を根拠にファミコン全盛期はゲームを競技として遊んでる人は少数派だと思ったの? そういった印象を持った記事なりデータなりがあったら、出し惜しみしないでリンク貼ってくれると有難いんだが
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688 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/06(木) 19:21:02.50 ID:ODZyrTwK0 - >>687
どんなゲームでも「だけ」に単純化する事は出来てしまうよ マリオはジャンプアクションを駆使してゴールを目指す「だけ」 テトリスはブロックを回転させてラインを消す「だけ」 ドラクエはレベルを上げて話を進める「だけ」 グラディウスやCoDは敵を倒してゴールを目指す「だけ」 詭弁、強弁、誤謬による言葉遊びだけど、まだ遊ぶ? 不都合がなければ一息いれてさ、上の質問に答えて欲しいな Q1. クリアまで遊んだシューターは? Q2. 下記発言にある「客観的な判断」に至った根拠は? >80年代に生まれてたかどうかは関係は無いと思うけれど >客観的に判断した意見を淡々といってるだけで
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690 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/06(木) 20:23:45.85 ID:ODZyrTwK0 - >>689
ごめんな。その遊びはちょっと飽きちゃったよ Q1. クリアまで遊んだシューターは? Q2. 下記発言にある「客観的な判断」に至った根拠は? >80年代に生まれてたかどうかは関係は無いと思うけれど >客観的に判断した意見を淡々といってるだけで こっちの話で盛り上がらないか?
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693 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/06(木) 20:50:23.77 ID:ODZyrTwK0 - >>691,692
なるほど たったの1本のシューターすらクリアせずに、ゲーム内容について長々と語り、評価を下し これといった根拠もない意見をでっちあげ、客観的な評価だと主張してたって事かな? スレ名物の壊レコさんともあろうものが、あらすじしか読まずに、したり顔で書評を語ったり 主演俳優が気に入らないからと、映画を酷評するような有象無象の愚か者と一緒だったとは残念だな どうせならお得意のグーグリングと動画閲覧で誰も知らないようなシューターの名を挙げて、逃亡を図ってくれた方が盛り上がるのに
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695 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/06(木) 21:22:12.90 ID:ODZyrTwK0 - >>694
それならば何故マリオやラスアスは個々のゲームの存在を匂わせたんだ 壊レコの言によれば、全体の傾向を話すだけなら不必要なんだよね? それに複数のゲームの共通点について話すならば 自身の体験の根拠として、具体的なゲーム名を挙げた方が説得力が増すと思うよ 現状じゃ説得力皆無なんだから
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699 :ゲーム好き名無しさん[sage]:2015/08/06(木) 22:13:05.65 ID:ODZyrTwK0 - >>696,697
あまりにも文章が崩壊していて、意味がよく分からないな・・・ まあ、あれこれ言ってるけど>>690のQ1については「1本もクリアしてない」って事でしょ? それじゃ、この調子で勇気を出してQ2も答えちゃおう 「80年代はゲームを競技として楽しんでいたユーザーは少数派。その根拠とは?」
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